シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
85歳祖母とシンガポール3泊4日旅行。<br /><br />祖母との海外旅行は、私が中学生の時のニュージーランド、昨年の済州島、そして今回が3回目。<br /><br />

シンガポール-祖母と2人旅

2018/11/03 - 2018/11/06

Seibee

Seibeeさん

85歳祖母とシンガポール3泊4日旅行。

祖母はまだ行った事が無く、近場の国でということでシンガポールを数年前から希望していた。
    私があまり観光的魅力を感じられなく躊躇していたが、この度行ってみることにした。

とても多くの国を旅行してきた祖母。
    私よりも元気ではないかと思うくらい毎日よく働いて出かけている。
    行きたいところがあるならば、年齢を気にせずどんどん行ってほしいと思う。

食べてばかりの機内。。

シンガポールへは夜着だったので、到着日はホテルで休むのみ。
    祖母はお風呂に浸かりたいと思ったので、浴槽付きホテルを探した。
    シャワーと浴槽が別々で、水圧も問題なくて使いやすかったと言ってくれたので、ホテル選びに関しては良かった。

朝、ホテルからの眺め。
    ジョギングしている人がいっぱい。

ホテル前の建物。
    カラフルで可愛い!マラッカを思い出す。

シンガポール観光にあたって、祖母に良い所はどこか考えた結果 1つ目はチャイナタウンのお寺。

チャイナタウンを歩き回ったのは流石に少ししんどかったみたい。
    気候は暑いし、MRTと徒歩の移動がきついのは当然だったろうと反省。。

壁画アート素敵。

マーライオン前。
    MRT乗り継いで連れまわされた祖母。
    多くの日本人観光客が快適なバスで移動で移動しており、祖母に申し訳ない気持ちになる。。

祖母撮影。
    慣れないiphoneで頑張って撮ってくれた。

祖母撮影2。
    一旦ホテルに戻り、休憩をはさむ。
    祖母は毎日欠かさずプールへ行っている。
    ということで、旅行中もホテルのプールへ一緒に泳ぎに行った。

休憩後はお買い物へ。
    私はちゃっかりiphoneを購入。
    日本のiphoneのカメラのシャッター音がストレスで、アプリを使わないと消さないのは不便なので、この機会に購入した。
    税金は戻ってきてもservice feeも含まれていて日本より5000円程高くなったかな?それでも純正カメラを無音で使えるのは嬉しい。

夜はマリーナベイサンズのライトアップを見に行った。

遠くから見たけれど、人は少ないし、全体像が見れて良かった。

観光2日目。
    バスでアラブストリートへ。

午後からはガーデンズバイザベイへ。
    蘭のお花がキレイ。

だけれども、、個人的にはドームは入らなくても夜のライトアップだけで良かったかなと。。
    必ずチケットを購入するのだと思ってたけど、ドーム以外は無料だったと後に知る。

とてもキレイ!

遅い時間に来た人は場所が無くて地面に寝そべって見ていた。

祖母もこれには満足してくれて良かった。

まだまだ元気な祖母だけれど、今回の移動手段やレストランはもっと慎重に行うべきだったと反省。
    もしまた一緒に海外へ行く機会があるならば、気を付けようと思う。

機内食は日本食が一番おいしかった。