ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパをはじめ色々海外旅行をしてきましたが、日本人観光客憧れの地、ハワイにはまだ行ったことがありませんでした。ハワイというと日本人がたくさんいてお店では日本語が通じるし、果ては日本円でも支払い可だったりと、およそ外国という感覚が麻痺するところと勝手に思い込んで、尻込みしていました。今回、母親が昔行ったハワイにまた行きたいと言っていたので、いつものようにひとりで気ままに旅するのもいいのですが、たまの親孝行も兼ねて親子で行くことになりました。行先はオーソドックスにワイキキメインのオアフ島と、日帰りでハワイ島をドライブすることにしました。<br />ありきたりの感想ですが、行ってみるとハワイは素晴らしいところで、せわしい街歩き好きの私でもゆったりのんびりリゾート気分に浸れました。食べものもおいしく、お土産などショッピングも楽しいなどリピーターになってしまいそうです。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(2/9)成田 ⇒ ホノルル(ワイキキ市内観光)<br />2日目(2/10)ホノルル ⇒ ハワイ島ドライブ ⇒ ホノルル<br />3日目(2/11)ダイヤモンドヘッド&amp;真珠湾ツアー<br />4日目(2/12)早朝散歩、ホノルル⇒成田<br />5日目(2/13)成田着<br /><br />今回は2日目①です。<br />

Remember ハワイ!我奇襲に成功せり!:ハワイ旅行【4】(2018年冬2日目① ローカルアイランド、レンタカーで自由自在)

2018/02/10 - 2018/02/10

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(2/9)成田 ⇒ ホノルル(ワイキキ市内観光)
3日目(2/11)ダイヤモンドヘッド&真珠湾ツアー
4日目(2/12)早朝散歩、ホノルル⇒成田
5日目(2/13)成田着

今回は2日目①です。

レンタカー

今日はハワイ島へ日帰りドライブへ行きます。一日を有効に使える早朝便に乗るため、ホテルを5時前に出発します。

予約していたチャーリーズタクシーは定時にホテルへ迎えに来てくれました。土曜の早暁ということもあり、空港までは20分かからずに到着しました。
    (ホテル4:51 ⇒ 5:09空港)

チェックインカウンターは基本この機械だけで心許ないのですが、日本語表記もあるので操作は特に難しくはなかったです。

無事セキュリティチェックを終え、待合で待ちます。早朝起床で予定よりかなり早くここまで来たので時間を持て余し気味、かなり眠いです。

搭乗機はこちら。ハワイ島嶼部に行くので飛行機は小型です。

機内は2列+3列の座席配置です。短時間の搭乗なので気楽ですが、意外にも混雑しています。

僅か30分ほどの搭乗です。すぐにハワイ島が見えてきました。
    (ホノルル7:27 ⇒ 8:02ハワイ島ヒロ)

あっと言う間に到着。地元の人は電車に乗る感覚なのでしょう。

あれほど混んでいた機内の乗客は、ターミナルを出るとあっと言う間に霧散して空港は何とも長閑な佇まいです。

続いてはレンタカーを借りに行きます。ブースはターミナルの目の前にあってすぐわかりました。事前に予約そしてチェックイン手続きもしていたのでスムーズに借りることができました。

借りた車はマツダ車でした。もっと小型の車が良かったのですがやむを得ません。

24,755マイルからのスタート。さてどのくらい走れるでしょうか。

オプションのナビも付け装備は万全ですが、慣れていないので恐る恐るの出発です。空港を出ると高い建物は無く、空が広く感じられます。
    (空港9:00 ⇒ 9:12カフェ100)

空港から10分ほどでこちらの「カフェ100」に到着しました。
    (カフェ100 9:12~9:23)

ここではまず昼食用のロコモコをテイクアウトします。
    ここはロコモコ発祥の地のひとつとされているお店で、日本語表記もあって買い易いです。

• 続いてまた10分ほど走り「ショートンスイートベーカリー&amp;カフェ」に着きました。ここでは朝食用のパンをGetします。<br />(カフェ100 9:23 ⇒ 9:35ショートンスイートベーカリー&amp;カフェ)

続いてまた10分ほど走り「ショートンスイートベーカリー&カフェ」に着きました。ここでは朝食用のパンをGetします。
    (カフェ100 9:23 ⇒ 9:35ショートンスイートベーカリー&カフェ)

パンだけでなく、ケーキなどもありました。
    (ショートンスイートベーカリー&カフェ9:35~9:50)

さて準備は整ったので本格的にドライブ開始です。
    (ショートンスイートベーカリー&カフェ9:50 ⇒ 10:13レインボー滝)

事前に予習して来たのとナビもあるのでスムーズに走れます。

20分ほどで最初の目的地レインボー滝に到着しました。
    (レインボー滝10:13~10:40)

駐車場からすぐ滝は見えました。住宅地からもそんなに離れていないところに本格的な滝があります。自然が豊かなところです。

写真では判別できませんが、レインボー滝の名の通り虹がかかっていました。

ここの駐車場で早速昼食用のロコモコを食べます。素朴な味わいでした。

さていよいよハワイ島の白眉キラウエア火山へと向かいます。