有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都を楽しんだあと、京都駅八条口発14:30の京阪バス(予約制)で有馬温泉にやって来ました。<br />京都からは約1時間15分で到着です。<br />後で知ったのですがこの高速バスは今年の2月25日から運行が開始されたそうです。<br /><br />神戸編は有馬温泉到着から二日目の旅行記です。<br /><br />有馬温泉は風情があり、のんびり、まったり温泉を楽しみました。<br />有馬温泉街の散歩、有馬温泉から六甲・有馬ロープーウェイで行った六甲山頂がらの絶景、明治時代の洋館が建ち並ぶ異人館街・・と、変化に富んだ旅を楽しんで来ました♪<br /><br />

京都~有馬温泉~六甲山~神戸異人館の旅 ②神戸編♪♪

2018/12/10 - 2018/12/10

すーママさん

京都からは約1時間15分で到着です。

神戸編は有馬温泉到着から二日目の旅行記です。

バスは予定通り15:45に有馬温泉に到着!!
    バスの停留所は有馬温泉の中心地にあります。
    有馬温泉は沢山の人でにぎわっています。「わぁ~風情ある~~!!」
    さすが、関西代表の温泉ですね・・♪

沢山の人がいます。人気のお店なのかな?

今日、お世話になるホテル・「兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」です。
    創業700年になる老舗の旅館です。
    とてもおおきな旅館で、写真に収まりません(>_<)

11月14日にじゃらんで予約。
    プラン名「個室食事処で炭火焼」を選びました。

写真は次の日少し離れた所から撮った、兵衛向陽閣です。

ロビーの様子・・

お部屋は西館・4階、お庭着きの12畳の和室です。
    二人には広すぎ!!

それではさっそく温泉に行って来ま~す♪♪
    金泉の露天風呂があるそうです。大浴場は三カ所あります。
    帰るまでに全て頑張って入らなければ・・!!

さてさて、楽しみにしていた夕食です。
    個室でゆっくり炭火焼きを中心にしたお料理を頂きます。

ビールは有馬温泉の地ビールを注文・・(お風呂上がりの一杯~~美味しい♪)
    写真左上、先付け・・ふぐ煮凝り、とらふぐ叩き、明石だこ柔煮など・・
    写真下、お造り・四種盛り

メインの炭火焼き、登場・・
    神戸牛・蟹・名古屋コーチン・・その他もろもろ!
    美味しいわ~♪♪

炭火焼きの次は水菓子・シャーベット♪
    続いて鴨ロースの鍋にうどん・白ごはん♪
    デザート・・

ママはお腹苦しすぎ・・ひっくり返りそうでした(>_<)

ここのお宿、接客がとても良かったです。

二日目です。
    朝食はバイキング、食べたいなと思う物を手当たり次第取って来たママの朝ご飯・・
    いつも思うのですが、和洋折衷になってしまいます(>_<)

さて、有馬温泉の散歩開始です・・
    泉源コース(三カ所)を歩いて見ました。ねね橋からスタートです。

有馬温泉は日本三古湯のひとつで、太閤秀吉が愛したことでも有名。
    秀吉の奥さん、ねねの像が温泉街の中心にあります。

親水公園。

お土産やさんが並んでいます。
    炭酸せんべいのお店が沢山ありました。

有馬温泉、金の湯

有馬名物「金泉」の外湯です。

歩いていると、お洒落なカフェも・・

金の湯を後に「御所泉源」・・

歴史を感じます。

温泉寺がありました。

湯泉神社に向かっています。

湯泉神社です。(又来れますように・・)とお参りを♪

温泉神社から降りて来て、極楽寺。

極楽寺の裏に、「極楽泉源・・」

極楽泉源。

極楽泉源のすぐ近くに銀の湯。
    「銀泉」の外湯です。

最後は妬(うわなり)泉源。

この他にもいくつかの泉源があります。
    湯量豊富なのですね♪

素敵なお店が並んでいます。
    「香」というお店で記念に、(有馬百花・オレンジ)というお香を買いました。
    いい香りです♪

風情ある町並みです。

風情ある町中にもお洒落なバーがあったりして・・若い方も楽しむ事が出来ますね♪

これから、ロープーウェイで六甲山頂を目指します。
    お天気がいまいちなので、景色はどうかな~?

(それにしても、今年はロープーウェイ沢山乗ったな~ 今日が乗り納めだわ!

六甲山頂から・・黒い雲が出てきてしまって、残念。
    でも、素晴らしい眺めです。神戸の街がよく見えます。

こちらは大阪方面・・・

六甲山頂にある六甲ガーデンテラスです。
    欧風な建物でとてもお洒落な処です。

丁度お昼なので、六甲ガーデンテラスにある「グラニット・カフェ」でランチにしましょう♪

カウンター席の向こうには大パノラマが・・・
    素敵~~!!

ママは和洋折衷のランチセット、飲み物、デザートも付きます。
    大パノラマを見ながらのランチは最高でした♪♪

隣の席のご夫婦が神戸の方で、風景の説明をしてくれました。
    写真には写っていませんが、西方面に明石大橋(めったに見えないそうですが、今日はうっすら見えました。)とか神戸空港の後ろに見えるのが関空だとか・・
    色々お話して、楽しい一時を過ごし増した♪♪

パパはチーズ入りハンバーグランチです。
    美味しそう~♪

この風景が空気の澄んだ夜になると、百万ドルの夜景になるのですね♪

六甲ガーデンテラスはとても素敵な所でした。
    それにしても、寒い・・ブルブル

もうすぐクリスマスですね♪
    ここ六甲ガーデンテラスから、バスで六甲オルゴールミュージアムへ行く予定でしたが、バスの便が悪く、行くのを諦めました(>_<)

予定を変更、また有馬温泉に降りて、電車で新神戸へ行くことに・・

有馬温泉駅から、神鉄有馬線に乗り、有馬口駅、谷上駅駅と乗り換え、谷上駅から北神急行電鉄で新神戸で降りました。
    ふぅ~25分で付きました。
    慣れない土地での電車移動・・結構緊張です。

新神戸から、徒歩15分ぐらいで異人館街へ・・
    道しるべがありました。

入館料が高いので、一つだけ入館しようとなり、
    ひときわ目に付く、うろこの家に入ってみる事にしました。

天然石で飾った外観がうろこのように見える事から付いた名前だそうです。
    入館料1050円。

館内はアンティークコレクションがいっぱい飾られていました。
    この部屋のディスプレイがとても素敵だな~♪♪

うろこの家の窓から見た神戸・・
    夕景が素敵♪♪

おとなりのウイーン・オーストリアの家・・

大好きな国オーストリアと来たら、ここでいっぷくしなければ・・

カフェで、ザッハトルテと紅茶を頂きました。
    おぉ~~懐かしのザッハトルテ~~♪♪ウイーン旅行を思い出します!!
    元気がでました~~(*^_^*)

デンマークハウス・・こちらは可愛らしいなぁ~♪

続いてオランダ館・・
    春に来たらチューリップが咲き誇っているのかな♪

最後にやって来たのが、風見鶏の館です。
    もとはドイツの貿易商の私邸だそうです。

外観だけを一枚パチリ!!
    あれ、風見鶏が入らない・・(^^;)

それでは、屋根だけ・・
    北野異人館街のシンボルの風見鶏・・

明治時代の洋館が建ち並ぶ異国情緒あふれるエリアをサクッと歩きました。
    それにしても、凄い急坂だった(;゚ロ゚)!!

さすが、神戸・・素敵なスタバを最後に一枚
    ここから三宮まで歩いて行き、大阪国際空港(伊丹)までリムジンバスで帰ります。

短い関西旅行でしたが、変化に富んだ旅が楽しい思い出になりました(*^_^*)

今年最後の旅行記です。
    皆様良いお年を・・☆彡

• ドロミティさん 2018/12/23 00:33:04
    懐かしい~♪
    すーママさん、こんばんは^^

有馬温泉~六甲山~神戸異人館と楽しく懐かしんで拝見しました!
    昔ヅカファンだった頃、宝塚に行くときにプラスαで観光したんですよ(^^♪

「兵衛向陽閣」立派なホテルですね。
    お夕食のシャーベットの後にまた鴨鍋&うどんにはびっくりポン☆
    有馬温泉の赤銅色のお湯に驚きませんでした?
    むかし有馬温泉に泊まったときに、赤いお湯の色にギョッとなりました^^。
    六甲山の夜景がとても綺麗だったことや異人館巡りの後に元街中華街で肉まんを買うのに並んだなぁ~なんて沢山の懐かしい思い出が蘇ってきて、何だかホッコリしました。

今年も温かい旅行記を見せていただきありがとうございました☆彡
    平成最後の年を穏やかにお過ごしくださいね。
    来年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/12/24 16:27:42
    RE: 懐かしい?♪
    ドロミティさん こんにちは。

コメント有り難うございます♪♪

ドロミティさん、宝塚ファンだったんですね(^o^)
    私の友達にも熱狂的なファンがいて、よく宝塚に通っては、大好きな宝塚のスターの方の話を厚く語っていたな〜〜♪

有馬温泉の赤銅色の湯には私も驚きました!!
    土に漬かっているようで、少し気持ち悪かったです・・(>_<)
    でも美味しい物を沢山食べて、温泉に入って「幸せだな〜♪」気分に酔っていました。

神戸六甲山や異人館街はサクッとしか回れませんでしたが、歴史の町神戸を又いつか、ゆっくり行きたいな・・と思いながら帰って来ました。
    中華街にも行ってみたいな・・・

今年も色々お世話になりました。

来年もお互い、素敵な旅行が出来るといいですね☆彡
    来年も宜しくお願いします(*^_^*)