ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.11月20日から28日まで、ひとりで質素な旅をしてきました。<br /><br />姉に「いい年してそんな所に泊まるなんて恥ずかしいと思わないの?そんな旅なんか<br />絶対いや。」て言われてすごく傷ついた・・・ てか、そもそも誘ってないよ?  <br />人が勝手に行く旅行を、恥ずかしいとかかっこ悪いとか、そんな風に思うんだな。。。。悲しい。。<br />昔少しNYに住んでたから地理も地下鉄も大丈夫だし、なにより1日でも長く滞在したくてホテル代を節約したの。 食事は何でもよくて、疲れると食べなくなるから本当適当にすませちゃった。<br />質素で貧乏な旅行です(参考になることはひとつもない)<br /><br />でも。私が行きたいところに行ってきた。<br />美術館7カ所、住んでたアパート、サンクスギビングのパレードとブラックフライデーのセールを楽しんできました。<br />残念なことは 寒波の影響なのか、携帯のカメラ機能の調子が悪くて写真があまり保存されてなかったこと、残念です(世界のSONY、がっかりだよ)<br />せっかくベーグルの食べ比べしたのに残ってないなんて。また行かなきゃ。<br />anyway, 自分だけが楽しい旅です。<br /><br />

2018.11月 ニューヨーク 質素に過ごしてきました

2018/11/26

2018/11/27

2018/11/28

質素で貧乏な旅行です(参考になることはひとつもない)

でも。私が行きたいところに行ってきた。
anyway, 自分だけが楽しい旅です。

今回は久し振りの成田。成田空港までどうやって行くのか、もはや忘れました。そこで一番料金が安い高速バス(東京駅から1千円)を利用してみた。予約したバスの到着が遅れてやきもきしちゃった。予約なんかしなければよかった。

1時間で成田に到着、コンビニでおやつとおにぎりを買いました。

ラウンジでビールとカレーを食べてゆっくり。この時間が大好き。唯一の贅沢。

窓際の席から飛行機を眺めるだけで わくわくしちゃう。
    出発までビール飲んだり 免税店見たり。出発前って楽しい。

優先搭乗してエコノミー独り占め。この日は混んでてほぼ満席でした。今回は通路側の席でトイレへ行く自由を確保しました。

最近のシートはあまり倒れないんだと知った・・・
    でも大丈夫。今回は数年ぶりの長距離エコノミーだから、首に巻き付けるネックピローと ビニールの足元クッションを買ったんです。すごい快適!足が楽チン!
    ところがせっかく熟睡していた時、隣人のトイレタイムでポンポン起こされてからは一睡もできなくてずっと起きてたの。 やはりエコノミーでしっかり寝るのは無理ですね。

シェフの顔が付いてる機内食。ハヤシライスだったかな。
    さっきラウンジで食べてきたのに、ついつい食べ進んでしまう味でした。

NYは2年振りですが、入国の手続きが前回と変わっててよく分からないまま、周りの人の様子をまねして手続き完了、入国。
    マンハッタンまでエアトレイン→地下鉄です。電車がなかなか来なくて写真撮ってみたよ。21時頃だけど誰もいない、がらーん。人がいない方がこわいです。
    空港内でエアトレインへの道順を教えてもらって外に出た際、ちょっと怖い人に遭遇したの。
    エアトレインの1階でエレベーターを待ってたら、ここからはマンハッタンに行けないよ、といい出した怪しい男。JAL?KAL?エアラインは何で来たの?としつこくて
    アナタに答えたくない(なんかもう全部怪しいから)って言ったら、自分は職員なのに何か疑うわけ?お前はクレージーとかいいだして、怖くてドキドキしちゃった。ちゃんとした人は 人にクレイジーとかいわないから。JALかKALか、そんなこと聞かないから、この人絶対悪い人だと思う。
    その時 他の乗客が来て、なんでクレイジーっていってるのよって間に入ってくれて終わったの。助かった。そしてその後ちゃんとエアトレインに乗って、地下鉄で40分位で駅に着きました。無事でなにより。ひとりだから人一倍気を付けないとね。

ここが1週間泊まった安ドミトリー。姉に恥ずかしくて人に言えないでしょっていわれたトコ。部屋は4人分のベッドとバストイレが付いてるの。毎日ベッドメイクされて清潔だった。リネン室にいるおじさんもすごく親切で、深夜すごく寒くてブランケットを貰いに行ったら、新品の毛布を出してくれてお世話になったの。ドミトリーだけど想像よりきれいで大丈夫だった。ただ毎日シーツや枕カバー、タオルの交換してくれるのはいいんだけど、ブランケットも交換されてしまって、せっかく余分にあたたかい毛布を貰っても翌日無くなってるから、毎晩もう1枚貰いに行く手間がかかった。どうしても2枚毛布が欲しい私ww
    部屋は4人用だけどいつも2~3人で、同室の人と仲良くできたの。
    今日どこ行ったとか何買ったとか、日本に行ったことあるよとかおしゃべりして、いい関係ができて楽しかったな。外国ではすぐ仲良くなれるんだけど。。。

この日も右側のベッドは上下空いてた。

お部屋のバスルームには大きいお風呂もあるの。
    共同のバスタブなんて使うのやめようって思ってたけど、この週は大寒波で最高気温が1℃、夜はマイナス6℃からマイナス10℃と極寒だったの。
    毎日あまりにも寒くてついお湯に浸かっちゃった。足が届かないくらい大きい浴槽でした。

これはこの部屋からの風景。
    昔SOHOに住んでたからチャイナタウンは詳しいけど、こんなに東まできたことはなかった。初めての場所。チャイナタウンは昔よりさびれて活気がなくなってた。中国人パワーはどうしちゃったんでしょう。
    ホテルの前には大きいデリ(毎晩ここで大きい温かい紅茶買ってた)、2ブロック北に駅、1ブロック東がバス停で、私にはアクセスがいい(遠いのでオススメしないけど)

毎日朝はチャイナタウンのパン屋さんで焼きたてのパンと紅茶を食べてたんだけど、ある路地で発見したのが腸粉のベンダー。腸粉とは米粉クレープ。
    このベンダーは全面金属製で真ん中の小さな窓から注文するの、屋根から湯気がもくもく出てて、こんなの初めて見たよ。
    私は腸粉が大好きで、もしかして腸粉では?と覗いたらホントに腸粉作ってた! まさか道端で作るとはさすがチャイナタウンですね。まあ、中の具は少ないけど、一応選べます。写真はなんかぐちゃっとしてるけど、作りたてでおいしいんです。私のアンテナが反応したyo~

いつだっけ、土砂降りの夜、ご飯を食べてなくて、夜遅くにホテルの東にあるお店で水餃子をテイクアウト。蘭州式の店。おいしかった。ドミトリーのTVルームで食べました。

これはいつも使ってた駅。ここから歩いてハイライン手前のアパートへ向かいます。

クリストファーは最後に住んだアパートの駅、あれから何年たったかな。

滞在中シタレラで何度もコーヒーを買いました。シタレラの手前にある大きな交差点。住んでた時はシタレラじゃなくてバルデュッチだった。好きだったなあ。もうないんだ。

以前住んでたアパートに行ってみた。
    ハイラインの一番南に面してる部屋。ハイラインになる前はセイタカアワダチ草がぼうぼう生えてて、荒れはててるのがいい感じだったんけど、すっかりきれいになってしまった。ホイットニー美術館もできてて驚きの栄えっぷり。娼婦とクラブがある、やばい場所だったのに。今はすごく健全なんですね。
    せっかく写真撮ったのに全然残ってなくて残念、また行こう。
    自分の部屋を眺めてしばらく黄昏れてから、ちょっと歩いてチェルシーマーケットでお昼食べました。これはロブスタービスク。
    初めに会計の人に試食用の小さなカップをもらって味見するといいよ。ホントは蒸したロブスターを食べようと思ってたけど、かなり大きいし高かったの。それで温かいスープとサーモンロールを買ってお昼ご飯にしました。
    私はここの1階のアンソロポロジーが大好きなんだけど、セールになったら買うものを下見。あさってからのセールが楽しみ。
    アンソロポロジーはブラックフライデーの3日間のみ、全品30%オフでした。刺繍がきれいなポーチやパジャマ、コスメなど買いました。

チェルシーマーケットから14thのバスでユニオンスクエアにきたよ。
    クリスマスのお店がたくさん出てました。特に買うものはないけれど、すごい混んでた。この向かいにホールフーズ、トレジョーがありまーす。

ユニオンSQで リンゴ買って アップルサイダー飲んだり。見るだけで楽しい。どうして日本にはアップルサイダーないのかな、日本もリンゴがたくさん採れるのに。発酵してサイダーになってるから、発酵が進むと吹き出しちゃうの。昔ケイコさんが食品庫がアップルサイダーまみれになったって言ってた。日本に持って帰れないのが残念。

冬でもいろいろな野菜あり、ロブスターあり、ジビエあり、なんでもあり。結構いい値段します。安いわけじゃないんだよね。

この左側の薄茶色のビルが最初に住んだアパート。NYUの旗が出てるところ。

CityBakery のホットチョコレートが飲んでみたくてGoogleで探して行ったんだけど観光客でいっぱい。あ、私もだ。でもどうしよう、甘い、甘すぎて飲めない・・・9ドル位したから意地でも捨てたくない。でも1センチしか飲めなくて・・・こういう時ひとりだと悲しい(最後はこっそり水で薄めた)
    ただ 上のマシュマロがおいしくて、今まで食べてたマシュマロとは全然違う感動のおいしさだった。あとから知ったんだけどホットチョコにはミニサイズもあって(隣の人が買ったの、2ドル)カップも蓋もそっくりそのまま、おままごとみたいですごいかわいいの。 甘すぎてなかなか飲めなくて お店でゆっくりしてたら、隣のおばあちゃんに『あなたのドレス、とっても素敵ね』てほめられちゃった。日本人的にはドレスじゃなくてただのニットワンピなんだけど。それで どこで買ったとかカシミアなんだーとか おしゃべりしたの。
    アメリカ人て気になるとすぐ話しかけてくるよね、知らない人なのに。
    気さくでいい国だなあ・・・人種差別する人も結構いるけど。
    帰国後、日本のCityBakeryでホットチョコレートを何度も飲んでます。NYほど濃くなくて飲みやすい、が、量はとても少ない。ミニもあります。

ここはNYで一番お気に入りのABCカーペット。アンティークのものがゴロゴロおいてあります。大好き。

学校の横、W4の駅。

ワシントンSQ、アーチの向こうにクリスマスツリーを設置する工事してた。
    この横にある通り、ユニバーシティプレイスはかなり変わってた。ボーリング場やDEAN & DELUCA、ダゴスティーノがもうないのがさびしい。
    ここの古いスーパーにJUNIOR'Sのチーズケーキが数種類売ってたから 次回絶対買おう。一番種類が豊富だった。メモメモ。

冬は人がいないなあ。この左側はドッグランで犬がいっぱい走り回ってるんだけど。

NYU界隈。ウチはここから歩いてすぐ。

2番目に住んだアパート。引越しの時、ドアマンがウチにだけカートを貸してくれなくてトラックと部屋を何十回も往復して大変だった。。。やな人だった、人種差別かな。それでもちゃんと彼らに礼儀正しくしてっていわれてたから毎日挨拶がんばった、無視されてたけど。ある日その人がデートしてるところにばったり出くわして、それから仲良くなったんだよね。
    ドアマンと仲良くなった日本人はウチだけだった、頑張ったな。もうあの頃のようには頑張れない。

あちらこちらで もみの木。

ワートレ跡地にできた白いきれいなトコ。なんていう名前だろう。中はショッピングモールになってるの。

新しいWorld-Trade-Centerだそうです。

すぐ前にあるCentury21。ブラックフライデーで大セール中、今回は欲しいものに出会えなかった。でも1度はチェックしないとね。

行きたかったパン屋さん、アーケードベーカリー。ビルの通路にあります。おいしかった。

通路に座れるようになってて、バゲットのサンドイッチ食べた。バリバリのバゲットにハム+チーズ。約11ドル。

• サンクスギビングのMacy&#39;sパレード。コロンバスサークルから見たよ。

サンクスギビングのMacy'sパレード。コロンバスサークルから見たよ。

ピカピカピカーーー!

パレードはゆっくり進むし、日陰にいたから寒くて寒くて撤収。昔も寒い中でパレード見てて熱出した。ホールフーズで温かいお茶飲んでから歩いて南下したらパレードを終えた人達がいたの。現地解散でしょうか。衣装が薄着で震えてる人も…お疲れ様です。

サンクスギビング当日はデパートやお店、美術館などすべてお休みで行くとこがないの。それでウッドベリーコモンに行きました。
    一旦ホテルに戻って防寒して、2時のバスに乗って3時半に到着。チケットは事前に安く買ってて窓口で引き換えました。shortlineの券を持ってたんだけど会社と場所が変わってたの。問題なく乗れてよかったわ。
    まだ木曜日だからブラックフライデー前日なんだけど、行きたいお店はセールしてた♪ だいたい70%オフ。 この日の深夜12時から大セールが始まり、アウトレットがオールナイト営業なんです。でもひとりで一晩中アウトレットにいるのは危ないからやめて、セール前の夜7時のバスで帰りました。お買い物もたくさんして満足したし、ホテルでしっかり休みました。安全第一。

ブライアントパーク。 寒波で噴水もつららになってる。
    この向かいに大きいWholeFoodsがあったよ。

お庭は冬はスケートリンクに。正面は市立図書館の裏側。

ブラックフライデー当日、朝ゆっくり起きてベーグル食べて、macy`sに行ってみた。11時頃行ったんだけど完全に失敗だった。すでに1番すごいセールは終わってて、午前中なのに空いてた。ガーン、遅すぎたんだ。。。macy`sは早朝5時開店だもんね。 空いてる店内でゆっくり買い物、それでもラルフローレンのニットやトートを70%オフで買えてうれしい。あとコスメとか小物を買って終了。安かったなあ♪

ブラックフライデーの飾りはやっぱりMacy`sが一番よかった♪

旅行中、wholefoodsで2~3回ご飯食べました。食べるスペースがあるからとても便利。これはクリームスピナッチ(ホールフーズのはガーリック強め)と白見魚のフライとご飯。そんなに安いわけじゃないしおいしくはないけど、レストランで食べるより少量で済むから何度も利用しました。あ、ピザはおいしいから、また食べよう。メモメモ。このBOXは1番小さいヤツ。手が巨大に写ってるなあ。この少ない量でも9ドル位します。そう思うと日本の食べ物って安いよね。
    フードコートで同じテーブルを使ってた女の子に、トイレ行く間PC見張ってて、て言われたんだけど、私って安全そうに見えるんだな、よかった。

ロックフェラーセンター、この日はまだ普通のイルミネーション。

これは市立図書館。キャリーがBIGと結婚式をする予定だったところ。あーその気持ちわかるー。中に入るとお城みたいな、すごく素敵なとこなのー。私もここがいいー!って女子なら思うはず。

42丁目のグランドセントラルステーション。いろいろ充実してておいしいものがいっぱい、お土産も買えます。この横の45丁目にあるバンダービルトは人気のあるお店が集まってるけど脂っこい匂いが充満してて全然好きじゃなかったわん。

ゴッホ。 MOMAだった気がします。

ゼイバースでチキンとケールの炒め物買ってみたよ。お昼兼夜のご飯。ケールって。。。炒めても葉が固くて、味は好きなんだけどもう買わないかな。

• JUNIOR&#39;Sのチーズケーキを探して入ってみたアッパーイーストのスーパー。ここには無かったの。レジの列に熱々のスープをなみなみ入れて、手で持ってるおじさんがいたので順番を譲ってあげました。喜んでくれたの。私って親切だなあ。

JUNIOR'Sのチーズケーキを探して入ってみたアッパーイーストのスーパー。ここには無かったの。レジの列に熱々のスープをなみなみ入れて、手で持ってるおじさんがいたので順番を譲ってあげました。喜んでくれたの。私って親切だなあ。

たまにスタバ。

これはブルックリンにあるLAW SCHOOL。通りかかったから写真撮ってみただけなんだけど、フォーダムの方がよかった?

食べかけ、すみません。おいしかったから次回また買おうと思って。
    Two little red hens @2ave,86th
    雨の日、小さいお店でテイクアウトしたけど、たまたま席があいたのでゆっくり食べてたの。お茶はHarney & Sons のティーパックですごくおいしかった。そしたらひとりで3個注文した女性が立って食べ始めたので、席にどうぞって譲りました。アメリカだと自然に人に譲れる気がします。日本だとなんかはずかしくて。

このnoosaっていうギリシャヨーグルト、おいしいです。

これ!2年前はなかったから使い方知らなくてバスの運転手さんに教えてもらったマシン。東西のバスに乗る際にチケットをプリントしておかなきゃいけないんだって。
    教えてくれてありがとー!私がチケットを発券するまで待っててくれてありがとうございます。

Morgan Library。ここ、すごく良かったー

これはMOMAかなあ・・・ゴーギャン

グッゲンハイム美術館

上から展示を見ながらぐるぐる降りてきます。

グッゲンハイムを出てちょっと北へ行くと Cooper-Hewittがあります。

素敵な邸宅が美術館になってる。

5th Ave を歩きながら美術館へ。

これは・・・フリックコレクション、かな。

フリックコレクションの対面側はセントラルパーク。ここからバスに乗って南下。

ある日のMET。メトロポリタン美術館。この日はどしゃぶり。 雨の日は美術館も混んでて、チケット買うのもコートを預けるのも行列して、無駄に時間がかかったー。列の前のおばちゃんとちょこっとおしゃべり。

このかわいい模型、どこかの美術館で見たんだけど。。。どこだろう?

最後にミッドタウンの安ホテルに移動したの。NYで最安値のホテルのひとつ。
    エレベーターが手動で、ヨーロッパの古いホテルみたい。
    小さな部屋(写真よりはもう少し広いの)だけど、ベッドが大きくてTVのチャンネルもたくさんあって荷物も広げられるし静かで快適だった、安いし。一人の時はまたここにしようと思います。

NYで一番好きな高級デパート、Bergdorf Goodman。

閉店が決まってるロード&テイラー。最後のセールのせいかもうぐちゃぐちゃ。なにも買う気になれなかった。

みんな大好きティファニー。

トランプタワーかな?

st.パトリック教会。の右隣はsacs 5th ave。

sacs 5th ave の飾り、きらっきらでした。この対面側にはロックフェラーセンター。sacs 5th ave の1階は工事中で、sacsブランドのイヤーマフが買えなくて残念だったなぁ。前回買わなくて後悔したから今回絶対買おうって思ってたのに。

これもsacs 5th ave

ウインドウは今年は赤でまとめてた。大人な感じ。

この日はヴィクトリアシークレットのなにかで街中がピンク色、かわいかった。
    NY最後の夜。ロックフェラーセンターのツリーの点灯式は翌日で、前夜祭してたの。

前夜祭、ステージで歌ったり盛り上がってた!

ツリーの下でコンサート。

ラルフローレンのカフェもあったよ

ロックフェラーセンター、ここもピンクでかわいかったー。
    キラキラの天使たちもいます。

ロックフェラーセンターの横に大好きなアンソロポロジーありまーす。

エンパイアステートビルディングもピンク!

23丁目からのエンパイア

42丁目ブライアントパークからのエンパイア

帰る日。ホテルから バス→バス→LIRR→エアトレイン→JFK と乗り換えが大変だった。しかも全部ひと駅ずつの移動。
    ホテルの近くに地下鉄もあったんだけど、地下鉄のホームまで階段しかなくてちょっと無理と思って、遠回りだけどエスカレーターのあるLIRRを選んだの。
    でもホームへ降りる時はおじさんが手伝ってくれて助けてもらった。
    バスもホントは奥に進まなきゃいけないんだけど荷物が。。。運転手さんにひと駅で降りるって言ったら入口に立ってていいよっていってくれたの。みなさん、ありがとー♪ アメリカ人って親切な人多い。助けられてばかり。

• JFKのJALのラウンジはルフトハンザで、スナック程度だし混んでるし、くつろげなかった。朝ごはん食べてなかったからお腹空いちゃったのに、なんか食べたいものがなくて。でも紅茶はHarney &amp; Sons。紅茶だけおいしかった。この紅茶、人気あるのがわかる。

JFKのJALのラウンジはルフトハンザで、スナック程度だし混んでるし、くつろげなかった。朝ごはん食べてなかったからお腹空いちゃったのに、なんか食べたいものがなくて。でも紅茶はHarney & Sons。紅茶だけおいしかった。この紅茶、人気あるのがわかる。

あっという間に帰国です。

2度目の機内食。アメリカだなあ。

お土産自慢。 直前までウッドベリーコモンへ行くか迷ってた。
    グルーポンのバス代は27ドルだから、無駄になってもいいと思って一応チケットを買ってたんです。サンクスギビングはほぼすべてのお店が休業→行くところがない→行ってこようかな→行ってきました。
    ノースフェイスのパーカー2枚で45ドル、安かったなあ。あとコーチとトリーバーチでお買い物して、午後7時のバスで帰りました。

これは頼まれたストランドブックストアのエコバッグ。3枚も買ったよ。

あと自分のお土産、小物ばっかり。

これもお気に入り。

忘備録
    ・Best bagel & coffee→ベーグル超おいしい
    ・black seed bagel→ベーグルが薄くて小さくて味もフィリングも好きじゃなかった
    ・ラス&ドーター→ベーグル小さい、味しょっぱい

• AMさん 2019/03/16 10:47:03
    きらびやかな街‼️
    空は広いなあさんこんにちは‼️ニューヨークをじっくり堪能できた様子良く伝わってきました。滞在歴があるので余裕感も感じられますね。ニューヨークの街並み本当に素敵ですね。ドミトリーもニューヨークだと語学力や海外経験歴がないとできないと思いますので非常に羨ましい限りです。空は広いなあさんの旅行の引き出しの豊富さに改めて納得しました。それではまた。AM

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2019/03/17 23:06:49
    Re: きらびやかな街‼️
    AMさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    NYは結構狭いので、香港みたいな、街歩きが楽しい刺激的な街です。AMさんも時間があればぜひ♪オススメの場所です。
    私は2年半住んでたのに英語は全然上達せずにカタコトで終わりました、残念(。>д<) それで押しきってますよー。もっと話せたらなぁっていつも思ってるんです。
    今回もつたない旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました♪

AM

AMさん からの返信 2019/03/25 20:49:48
    Re: きらびやかな街‼️
    本当にニューヨークは素敵なところですよね‼️コスモポリタンの街って魅力的です(^-^)空は広いなあさんが,二年半いらっしゃったなんて憧れです。改めて楽しませてもらいました。それではまた。AM

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2019/03/26 00:30:18
    Re: きらびやかな街‼️
    コメントありがとうございます♪

空は広いなあさんのトラベラーページ