名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うつわのイベントを観に行く&買いに行くために、名古屋へひとり旅してきました。<br />前日まで義母と一緒に(サシで)岡山を旅していたので、お疲れさまワタシ!旅。

器を愉しみに、名古屋ひとり旅。

2018/05/23 - 2018/05/24

ジョンジョン

ジョンジョンさん

名古屋へ向かう新幹線の車内。
    乗り込んですぐに、プシュッとビールを開けて「ひとりオツカレサマ会」。

数十分前まで、お義母さんと初めての(!)サシ旅で岡山にいました。
    楽しかったけれど、やはり「それなりに」疲れるものです(^-^;
    お義母さま、ありがとうございました。

外は、雨。
    でもいいのです。
    今日はこのまま名古屋についたら、ひとりでごはんに繰り出すだけだもの♪

ホテルはJRゲートタワーホテルにしました。
    名古屋は詳しくないし、駅のすぐ横なので楽チン。

ひとりだけどツインだし、ソファー(というのか)もあるし

デスクもあるし、広々としています。

カーテンを開けると、下に線路が見えます。
    音は特に(私は)気になりません~。

洗面も広々としていて、

浴槽も広々!
    夜ゆっくり湯船につかりました~。

ズボンプレッサーではなく、アイロンがあるっていうのが嬉しいですね!
    出張中のビジネスマンも旅行者も、パリッと出掛けられますねー。

荷物を置いて一通り部屋の中を見てから外出したのですが、思った以上に
    疲れがどっときてフラフラしてきたので、街中まで遠征するのはやめて

「鰻食べてスタミナつけよう…」と、せっかくなので鰻屋さんへ(^^)/

まずはビールを頼んで肝焼きを食べました。メインも食べましたが、写真撮れず。
    1人で入って来た私が寂しそうに見えたのかf^_^;、お店の方ががっつり
    マンツーマンでずっと目の前で話しかけてくださって、、、
    オツカレ度がピークだった私は早々にお店を後にしました。。。
    ごめんなさいね。。。

翌朝。
    前夜から合計で3本栄養ドリンク&ヘパリーゼ飲んでなんとかパワーチャージ。

外は快晴。イベント日和~。

名古屋といえば、の「モーニング」を食べに行くつもりでしたがこのあと
    歩き回るのでチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびり過ごすことにしました。

岡山で買った珈琲を飲もう♪

カップに1杯分のドリップをセットして、と♪

が、部屋のミネラルウォーターがをほぼ飲みきっていた!
    (水道水でもいいんでしょうけど)
    残り僅かな水で淹れたので、これだけ。残念!(^-^;

チェックアウト後にホテルに荷物を預けておいて、地下鉄を乗り継いで
    「やきものワールド」の会場へ!

これまでナゴヤドームで開催されていたイベントが、
    今年から会場を名古屋城に移したのだそうです。

緑豊かな境内。

名古屋城 名所・史跡

名古屋城、初めてでございます。

ちょうどツツジ祭りも開催中なのでちょっとのぞいてみたり。

これまでドームの中で展示&販売されていたよりは出店数が少ないようでした。

それでも端から順にお店を見て回り、いくつかのうつわをゲット。
    この玉ネギなうつわ、買っちゃいました♪

テーブルコーディネートのエリアもありましたが、規模は小さ目。

来年は、、、

ナゴヤドームに戻ってくれるといいんだけどなー。

一通りうつわを観終ったので、名古屋城をじっくり拝見。
    大きいですねぇ。

名古屋城 名所・史跡

規模がデカい!さすが名古屋。名古屋城。

それにしても、暑いっっ
    喉も乾いたしお腹もすいたので、金シャチ横町へ行ってみました。

名古屋コーチンの親子丼もいいねぇ。

ひつまぶしは昨日の夜食べたしな。

これは夜からか?

悩みながらこちらのお店に入ることにしました。

とりあえず、真夏のような暑さだったのでまずはビール!
    ぷはーっ。

八丁味噌の串焼き1本にメンチ(だったか)♪
    さあもう1杯飲もう!と思っていたら暑さのせいか飲み過ぎたのか、
    後ろの席で倒れた方がいて、私はひとりだし自重することにしました。。。

さあここからどう展開をしよう?と串焼きを食べながら考え、
    時間もあまりないし土地勘もないのでタクシーでぴゅーんと「ノリタケの森」へ向かいました。
    歴史や製造工程をじーーーっくり眺めてきました。
    これまでのディナー皿が一面に飾られているギャラリーは圧巻!
    デザイン画をハガキとかで販売してくれるといいのになー。

ノリタケの森 美術館・博物館

かなりゆっくりじっくりノリタケの森を愉しんでから名古屋駅へ戻り、
    新幹線の時間までにのんびり晩ごはん。
    まずは泡でひとりで乾杯。

目の前にズララーっとシャンパンが並んでいますが、ワタシのはスパークリングワインです。
    ちょっとケチりました(^-^;

疲れた体にはお酢がイイ。
    ということでピクルス頼みました。たっぷりサイズで嬉しいー。

海老のアヒージョも。
    パンの入っているミニカートが可愛い(*^^*)
    因みにこちらのお店は、東京から出店のお店です。名古屋メシはしっかり食べましたので。。

自宅について、オットと晩酌。
    お土産は、TVで見て気になっていた「コンパル」のエビフライサンド。

エビフライが3本入っています!!!

ものすごいボリューム!
    「ふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンド」しているそうです。

美味!名古屋満喫しました~