西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月23日(金)AM2:15羽田→AM4:55天津(GS 7990),AM7:10→9:05(GS 7857)、兵馬俑へ。Grand Soluxe International Hotel泊<br />11月24日(土)西安散策。空港代酒店 泊<br />11月25日(日)AM6:15西安→7:55成都(3U 8379) ※成都空港、この冬一番の濃霧のため大幅遅延。10時前に離陸し成都空港近くまでいくも、濃霧は解消せず、一旦西安にリターンすることに。13時過ぎに西安を再離陸、14時30分ぐらいにようやく成都に到着。Fraser Suites Chengdu泊<br />11月26日(月)パンダを見て帰国。PM1:30成都→PM7:00NRT(3U 8085)<br />今回は「出国~西安到着~兵馬俑」編です。

2018冬・西安~成都 弾丸1人旅1(出国~西安編)

2018/11/23 - 2018/11/26

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

11月24日(土)西安散策。空港代酒店 泊
今回は「出国~西安到着~兵馬俑」編です。

今回は初の天津航空。深夜2:15分・羽田発。
    職場からいったん自宅に戻り、終電で羽田へ。

天津航空の機内。中国の方ばかりで完全なアウェー状態。畿内アナウンスは当然ながら中国語メイン。最低限の英語のアナウンスはあるので問題なし。

各シートにモニターが付いているけどほとんど中国語。日本語の映画もいくつかあったかもしれないが記憶なし・・・

深夜ながら、機内食も提供されます。ビスケットと水ですが・・・・
    なお、中国の入国カードは中国人は不要なので、自分から中国人でないことを主張しないと中国人と思われてスルーされます。
    まあ、機内でもらえなくても、空港には山ほどおいてありますが・・・

天津空港に到着。早朝ということもあり、国際線ターミナルは、がらーんとしてました。写真は国際線到着ロビーのインフォメーション。

国内線で西安へ。国内線ターミナルへは徒歩で移動します。
    (国際線到着ロビーは1階ですが、国内線ターミナルに行くには、2階に上がって写真の通路をどんどん歩いていきます。結構わかりにくいです)

プライオリティパスでラウンジに。
    カップラーメンと飲み物(ビールもありました)、お菓子などありました。国内線だし、こんなものでしょ・・・

西安へのボーディングパス。

中国国内線ですので中国語オンリー、英語のアナウンスはほとんどありません。

西安に到着。いい天気ですが、やはり寒いです。

空港からバスで西安市内へ。約1時間、25元(400円弱)
    なぜかバスのチケットを買うのにパスポートの提示を求められました。

西安市内へ。バスはいたって快適です。

西安市内のバス乗り場に到着。

西安駅。
    中国の建造物は一つ一つが無駄にでかい、と思ってしまう器が小さい私・・・

ホテルの部屋に荷物(と言ってもザック一つだけですが・・)を放りこんで、いざ
    兵馬俑に向かいます。
    西安駅のバス乗り場から公共路線バスに乗ること約1時間で兵馬俑に着きます。
    尚、公共路線バスは「白い」車体です。「青い」とか「緑」バスでも兵馬俑には行けますが、民営バス(どちらかというと路線バスというか乗り合いバス)です。別にどちらでも問題ありませんが、民営バスは満員になるまで、やたらあちこちに止またっり、ノロノロ運転をして客を乗せようとするので、ややイライラします。

公共路線バスは車内で乗務員に行先を聞かれ、料金を徴収されます(行先によって料金が違うため)。中国語が分からない場合は、乗務員は英語を話しませんので、スマホで兵馬俑の写真でも見せましょう。きっとわかってもらえます。。。。
    料金は7元(100円ちょっと)でした。

公共路線バスの車内。ハードシートなので決して座り心地はよくはありません。

兵馬俑に到着。バスの発着場からは結構歩きます。(というか案内が適当なので迷います。)

兵馬俑は正式には「秦始皇帝陵博物院」といいます。
    入場料は120元(オフシーズン価格?)でした。シーズン料金は150元みたいですが、その仕組みがよくわかりません・・・

いよいよ兵馬俑の展示会場へ・・・

秦始皇帝陵を守る兵隊の偶像たち。何百体、いや何千体あるのか・・・

アップで撮影。表情がリアルすぎて、怖いくらいです。

表情、しぐさ。。どれ一つ同じものがありません。

横から撮影。奥の見物客との比較で大きさがおわかりになりますか?

よく見るとイケメン揃い・・・

髪型も特徴的です。

凛々しいですね。

ひとつ一つ、表情が違うので、見ていて飽きません。

次は、2号館へ。

ここは発掘した偶像をショーケースで提示しています。

なんか生きているみたいです。

西安に戻るときに乗った青い民営バス。
    8元と公共路線バスより1元高いし、客をのせるためにノロノロ運転するし、個人的にはおすすめできないですね。
    運転も荒いです・・・

あっという間に夜になりました。西安駅。タイトアップがきれいでした。