2016/05/01 - 2016/05/01
147位(同エリア195件中)
ThePrincessさん
- ThePrincessさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ164件
- Q&A回答28件
- 226,716アクセス
- フォロワー13人
ママの体調がずっと悪かったので、様子見にしてあったモンセラット行き。次にバルセロナに来た時に行こうと密かに計画をしていましたが、行ってみたいわ、と。
本当はいつ再訪するか全く予定になかったので良かった。
ツアーに参加すればバスに揺られるだけなのでそれも考慮したものの、時間に制限のない方法は個人ですよね、結局。
ゆったりと電車に揺られて出発!
-
寄り道をして行った為到着は11:00頃になりました。この時間でかなり気温が上がっていて太陽が眩しい。
ケーブルカーは30人乗りで2台だけが往復を繰り返しています。 -
前にいた方はモンセラットは2度目で、前回はケーブルカーに乗るだけで2時間待ったそう…。
今から乗りま~す。
実はケーブルカーに乗るとき1つ問題発生。私たちの少し前数人、私の真後ろに団体韓国人。前後で1つのグループらしい。
あと1台待てばようやく乗れる、という時に彼女たちは一気に目の前のケーブルカーにだだだだっと乗り込みました。
まさかの割り込み…。彼女たちこういうことをするからあちこちで非難されるんですよね…。
周りの様々な国の人たち、もちろん私たちみんなが一気に不愉快な気分になりました。でも自覚してないのでしょうから…。少なくとも殆どの日本人は絶対に絶対にあのグループと同じ様な事はしないです。
さて、気を取り直しケーブルカーで上までいきましょう。こんなにぎゅうぎゅうに乗っても大丈夫なの?と言うくらいのすし詰め状態。
ゆったりと揺られ5分くらいで山頂に到着。
さぁ、聖地へ! -
教会に到着後、私はすぐに右側の長い列へ。ママは教会内を見学後私にジョイン。
奇跡を呼ぶといわれている黒いマリア様に会うには12時の開扉を待たなくてはならなく、世界中からとても多くの人が列をなしていました。
2-3列?なのか、こっそり知らん振りして抜いていく人や横からなんとなく割り込んでくる人や。
神聖なる教会なのに良くそういうことが出来るわ、とある意味関心です。 -
これははるばしょを間違えてしまったお写真ですが、モンセラットのケーブルカーを降りるとこの絶景がそそり立っています。
-
マリア様を待つ列が長いこともあり、一人数秒が暗黙のルールらしく殆ど止まることなくマリア様の横を通りました。一瞬ね、一瞬。
教会を出ると色とりどりのキャンドルがともされています。
私も一つ手に取り、いつものお願い事をしたのでした。
ママの体調がまだ万全ではないのでバルセロナに戻りホテルでゆったりSPAで終了。 -
昨日来たけれど当日券すら買えなかったので朝一の開門と同時に到着。
早起きはお手の物ですわ、おほほほ。
それにしても寒すぎる。
ママが見たいと言っていたトカゲを見つけたので一緒にお写真タイム。思ったよりも小さかったです。 -
ガウディの持つ独特な色合いにときめきの連続。
-
グエル公園はガウディの作品の宝庫。お菓子の家や童話に出てくる様な景色に囲まれていました。
-
かわいいでしょ?おうちが。
私は寒さで顔がこわばって・・笑 -
確かごついおじ様だったイメージですが、こんなに美しいものを作るなんて。ママいわく、心の美しい人だったのよ。
-
ここは地下?半地下?にある柱だらけの建物。
-
なんてことのない壁ですが、ガウディだからできる温かみのある作品。
-
寒かったし朝早かったけれど、朝一は何とかの得!
お客さんもまばらでプライベート感覚で満喫できました。 訪問するなら朝一番でね!
グエル公園を後に(滞在時間は30分弱。トカゲを見ることのできたママは満足らしい)、再度サグラダファミリアへ。
ママは熱心なカトリック、私はイエス様を信じながらも全ての神をリスペクトする信者。神父様を困らせるタイプの人間かな。
今日はミサに参加するために向かいました。
一列はさんで前方にはシスターが。私たちの後ろには地元の方が。
ミサが始まりしばらくすると新婦様が大きなあくびを・・・・
御年だから少し眠いのでしょう。
しかしその後も連発でした 笑
夜更かしでもしたのかしらね。
ミサは厳かに進み終盤に差し掛かりました。
聖体拝領になりもちろんママは前に出て行きました。私はママが戻ってくるまで席にいました。
皆さんが席に戻ると、シスターが私たちを見てなにやら言っています。
スペイン語分からないし、神の祝福を、とでも言っているのかしらと。
するとシスターはジェスチャーで神父様がお呼びですよ、と。
頭の中が真っ白になりながらも、恐る恐る前に。
神父様は私に、どこから来ましたか?と聞きます。
「I'm from Japan」
どうやらJapanという英語が分からない?まさか?
Tokyo, Nippon
と続けていってみたら、
「Ohh, ニッポン!」
そして私たちに祝福を施してくれたのでした。
ままは感激しまくり、私はしばらくはずっと頭の中が真っ白。
サグラダファミリアで、世界遺産の教会でなんてすばらしい体験をしたことか。
一日中祝福のベールに包まれてすごした私たちでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンセラット(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13