ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを利用してスロベニア~クロアチア旅行に夫婦で参加しました~

スロベニア~クロアチア旅行

2018/11/03 - 2018/11/10

1021位(同エリア2024件中)

dwuhyudwuhyu_777さん

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

1日目は移動のみ
    スロベニアやクロアチアは日本からの直行便がないらしく、羽田→ミュンヘン(ドイツ)から飛行機乗り継ぎでグラーツ(オーストリア)へ
    そこからバスで宿泊地のブレッド(スロベニア)に移動
    正味30時間くらい起きてたので、ホテルに着いたときはグッタリでした

2日目はブレッド湖観光からスタート
    手漕ぎボートに乗って、ブレッド湖真ん中に浮かぶ島に建てられた聖マリア教会へ

ブレッド湖周辺で昼食後、バスでポストイナ鍾乳洞(スロベニア)へ
    写真じゃ伝わりにくいですが、中はとんでもなく広大です
    入り口からはトロッコに乗って10分ほど走り、そこから徒歩で1時間くらいの観光でした

鍾乳洞観光の後はバスで移動、国境を越えクロアチア入りです
    この日の宿泊はリエカ(クロアチア)
    ヨーロッパらしい町並みです

3日目はリエカからスプリット(クロアチア)へ移動
    写真は昼食のため途中のスクラディン(クロアチア)のレストランで撮ったネコちゃんw
    この旅行で最初に会ったネコちゃん
    お客さんからお魚をたくさんもらってました

午後はスプリット(クロアチア)の世界遺産ディオクレティアヌス宮殿観光

宮殿1F部分は本殿と言うべき場所でしょうか
    内部です

宮殿2F部分には民家が建っています
    世界遺産になっていますが、普通に住民が暮らしているみたいです
    写真は宮殿内にある塔の上から撮ったもの
    塔は補修工事か何かをやっており、そのためか塔を登る階段は工事現場のような狭い階段だったので、登るときは結構怖かったです

宮殿2F居住区の細い路地にはネコちゃんもいっぱいいました

宮殿観光後は周辺のレストランで夕食後、スプリットのホテルで1泊

写真はホテル周辺にあったKONZUMというスーパーマーケット
    クロアチアでは一番有名なチェーンスーパーみたいです
    ここでお土産をたくさん買い込みました

4日目はいよいよ今回の旅行のメインと言っても良いドブロヴニク(クロアチア)へ向けて出発
    写真は途中の昼食で寄ったネウム(ボスニアヘルツェゴビナ)

ドブロヴニクはクロアチアの街ではあるもののクロアチアの本体(?)とはボスニアヘルツェゴビナで分断されていて、一度ボスニアヘルツェゴビナに入国しないと行くことができません
    日本からするととても不思議な感覚です

午後は世界遺産ドブロヴニク観光
    まずはロープウェイに乗ってドブロヴニク旧市街が一望できる展望台へ
    城壁に囲まれたとても美しい町並みです

ドブロヴニク旧市街内にある聖ヴラホ教会

教会内部

キレイなパイプオルガン

ここでも小路に入ればネコちゃんにたくさん出会えますw

ネコちゃんその2

ネコちゃんその3
    小路を探せばたくさんのネコちゃんに出会えますが、日本のように逃げるネコは少ないように思います
    触らせてくれたり寄ってくるネコが多かったです

その日はそのままドブロヴニクのホテルで1泊
    海辺のホテルで、夏はすぐ目の前の海水浴場で泳ぐこともできるみたいです
    ちなみにホテル敷地内でも2匹のネコちゃんに出会いました
    ホテルから餌をもらっていました

6日目は朝からドブロヴニク旧市街を取り囲む城壁の上をウォーキング
    城壁は反時計回りの一方通行
    ゆっくり歩いて一周約1時間半くらいでした

城壁なので一定間隔毎に見張り小屋があります

断崖に沿って城壁が建てられています

大砲もそのまま残されていました

城塞の中で一番高地となっている要塞から見下ろすドブロヴニク旧市街
    とても美しい町並みです

ドブロヴニク旧市街の隣にある要塞から撮った旧市街

ドブロヴニクで昼食の後は、宿泊地のプリトヴィッツェ(クロアチア)までバスで移動

写真はホテル地下にあるスーパーKONZUMで見つけたキッコーマンの醤油w
    こんなところで出会えるとは

6日目午前中は世界遺産のプリトヴィッツェ湖群国立公園を散策
    公園は大きく上湖群と下湖群に分かれていて、下湖群は観光向けコース、上湖群はトレッキングシューズなどちゃんとした登山装備がないと厳しいコースになっているようです
    ちなみに一周回ろうとすると10時間コースだとか

公園内は大小無数の滝があります

湖畔沿いは木造の道を進みます
    風情があります

散策の最後は遊覧船に乗って湖横断しました

昼食の後はバスでクロアチアの首都ザグレブへ
    そしてザグレブ市内を観光
    写真は聖母被昇天大聖堂
    右の塔は工事中のため、外装には写真が貼られていましたw

大聖堂内部その1

大聖堂内部その2

司教?のロウ人形にお祈りを奉げている市民の方

ロウ人形

大聖堂内部その3

大聖堂内部その4
    大きなパイプオルガン

聖マルコ教会
    屋根の模様が特徴的です

共和国広場ではマーケットが開かれていました

この日の夜はザグレブ市内のホテルで1泊

7日目~8日目
    旅行最終日
    この日は移動のみです

ザグレブからバスでグラーツ(オーストリア)へ移動し、飛行機でまずはフランクフルト(ドイツ)へ
    フランクフルトで飛行機を乗り継ぎ、約11時間のフライトの後、ようやく羽田に到着しました