高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀のバルーンフェスタの写真を見て、すっかり魅了されました。カラフルな気球群を見てみたい!でも佐賀は遠い!関西にもバルーンフェスタはないものか…。調べてみたらありました。琵琶湖横断熱気宮大会。運のいいことに、湖北付近に別荘を持つ友人が当日泊めてくれることに。さあカメラを持って、湖西1泊2日の旅へ!

カラフルな気球が見たい!白髭神社と琵琶湖横断熱気球大会 ―湖西一泊二日の旅―

2018/12/01 - 2018/12/02

akm.bobcat

akm.bobcatさん

ドライブ途中、まずは白髭神社へ。琵琶湖に建つ鳥居。この日は曇っていましたが、晴れていたらもっといい写真が撮れたかな…。

しかしこの鳥居、写真を撮りたいなら白髭神社の駐車場から、車がびゅんびゅん通る道路(信号なし)を渡っていかないといけません。

横断禁止と看板が立っているものの、そんな看板は誰もが無視。特に注意されることもなく大目に見られているようです。

あまりきれいな湖ではないと思っていましたが、意外なことにこのあたりの水は透き通っていました。

この白髭神社は、全国に300社以上ある白髭神社の総本社です。紀元前に創建されたと言われています。

白鬚神社 寺・神社・教会

境内の裏の岩戸社。古墳の形をした岩を祭っています。

岩戸社の隣に鎮座する磐座。岩戸社の岩が男性、磐座が女性で陰陽を表します。

大きくはない神社でしたがパワースポットと言われるだけあって観光客は多く、人気の神社のようです。

さて別荘に到着し、少し近隣を歩きます。

のどかな田園風景が広がります。

近江牛です。道路に面したこの檻。人通りはなく、普段車しか通らないのでしょう。近づいたら珍しがってか、尻尾を振って牛たちが寄ってきました。この可愛い牛たちが、いずれ私たちの胃の中に…。全ての生き物に感謝して生きていかなければ、と思いました。

夜は曇っていたので、早朝5時ごろに撮影した星空写真。月が出ていたので明るかったけども、星はたくさん見えました。田舎は星が綺麗だから好きです。

気球が飛ぶ予定の、近江白浜水泳場へやってきました。
    朝の琵琶湖は綺麗でした。

カメラマンたちがスタンバイしています。

時間が来てもこの一機しかなく、人も減ってきたのでおかしいなと思っていたら、この日は微風で琵琶湖横断できず、町内フリーフライトになったと通りすがりの方が教えてくれました。

反対側を観れば、すでに気球が、住宅街を挟んだ向こうにいくつか飛んでいる!

車で見晴らしのいい場所へ移動します。

カラフルです。

気球って動くの早い!

こんなに見ていたら、気球に乗りたくなってきます。
    気球が飛んでいるのを見ているだけで楽しいのはなぜでしょうか。

気球の下を貨物列車が走ります。

衝突しそうですが…お互い上下して当たらないようにしています。気球の操縦は難しそうです。

住宅街を普通に飛んでいるのが面白い。気球を満喫しましたので、次の目的地、竹生島へ向かいます。

• *ちょこ*さん 2018/12/09 00:52:01
    はじめまして(*^^*)
    めちゃめちゃ同じ気持ちです~。

私もいつか佐賀のバルーンフェスタを見てみたい、と思っていたところ、三重県鈴鹿市と琵琶湖でバルーンフェスティバルがあると教えてもらい、佐賀よりは近い東海地方で行われるバルーンフェスティバルを見に行った次第です。
    旅行記の始まりの一節が似ていて嬉しくなってしまいました( 〃▽〃)

琵琶湖も1日目風の影響で変更があったんですね~。
    鈴鹿バルーンフェスティバルも1日目中止でした。
    でも琵琶湖は全部中止ではなく住宅街の方ではとんだというのは、湖の上とは風の強さが違うってことなんですかね??
    でも行った日に見れて良かったですねー。
    私は2日目で見られました。

*ちょこ*

akm.bobcat

akm.bobcatさん からの返信 2018/12/13 18:36:02
    Re: はじめまして(*^^*)
    気づかずすみません!コメントありがとうございます。
    琵琶湖横断という名前ながら、琵琶湖横断できる年は珍しく、町内フリーフライトになる方が多いそうです。上空の風が違うというよりは琵琶湖横断するのは町内フリーフライトよりも繊細なのかなって思いました!