香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る

香港マカオ一人旅 No5

1いいね!

2018/11/29 - 2018/11/29

17371位(同エリア19687件中)

0

0

ちいちゃんさん

今日で最終日。宿の近所で気になっていたお店で朝食。鶏記というお店で入口でメニューを見ているとお母さんが出てきて説明してくれました。出前一丁に肉とウィンナーと卵焼きが入っているラーメンとミルクティー(30HKD)を頼みました。ここもおいしいらしく、現地の雑誌に載っているようで壁にいっぱい貼っていました。確かに味も薄くなく、おいしかったです。
出発まで町をうろつこうと思いましたがどの店もだいたい10時オープン。私は14時55分の飛行機なので11時55分にはいかないと・・・と思っていたので、逆算すると空港まで1時間かかるので10時55分には出ないといけない。10時からお店が開いてうろうろしていると間に合わない・・
仕方ないので部屋でゆっくりして10時に出発。宿の前からバスが出ているので10時10分にはバスに乗車できました。予定時間より早くに空港につき、さっさとチェックインして、荷物を預けうろうろしようと・・・
チェックインするときスタッフに通路側にしてほしいといったけれども、隣でほかのお客さんとスタッフがもめているのをきょろきょろして、私の話を聞いているのか聞いていないのかわからなかったが、まぁ大丈夫だろうと、ほっといたら窓側にされていた・・・
でも、もういっても仕方ないとあきらめて空港をぶらぶら。思ったより見るところがなく、早々に出国審査を受け、中へ。しかし、もっと中にも何もない・・・でもすることもない・・・あきらめてゲートで椅子に座って飛行機を眺めていました。
出国審査時に飲み物がなくなったので中で飲もうとするとここでも高い・・でも飛行機の中にもって入らないといけないので購入。とりあえず、待ち時間に飲むコーヒー(Sサイズでカフェラテ37HKD)を買い、飛行機に入る前にミルクティー(14HKD)を買いました。
そして搭乗。窓際に座ると隣は香港人のカップル。隣は男性で、彼は英語ができたので少し話をしました。私は香港には20年前に来たけど、その時はそんなに物価が高くなく、今回きてびっくりした・・・と彼にいうと、だから僕たちは日本に買い物に行くのです・・・と・・・
ここでなぜ今日本に中国人や香港人などが多いのか、今まで不思議に思っていたのですが、その理由がわかったのです。
香港は食べ物も服も雑貨もみんな高い。昔のように安いから・・という理由で行くとものが買えません。交通機関は安いです、でもそれ以外は日本のほうが安いです。だから買い物で行くのはお勧めしません。
今回私はマカオで噴水ショーを見て、香港でシンフォニーオブライツを見るために行ったので、まだよかったです。
結論、香港、マカオは物価が高い・・・

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ちいちゃんさんの関連旅行記

ちいちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP