香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る

久しぶりの香港マカオ一人旅(すべて自己手配)No.1

1いいね!

2018/11/24 - 2018/11/25

17378位(同エリア19694件中)

0

0

ちいちゃんさん

まずkkdayというサイトで香港についた時にすぐ使えるオクトパスカードと、マカオに行くのでターボジェットの乗船券とマカオタワーに登る予定なのでチケットをあらかじめ購入。あと宿泊先もネットで購入しました。
そして11月24日14時20分関西空港発香港行、ホンコンエクスプレスで香港へ。現地には17時50分につきました。空港の到着ロビーA14カウンターでオクトパスカードを受け取ろうと探したのですが、なかなか見つからず。空港スタッフに聞き、ようやくたどり着き、バウチャーを見せるとすぐにくれました。しかし、10HKDしか入っていないので、すぐ空港内にあるATMでHKDをおろして、セブンイレブンに行き、お金をチャージ。
マカオに行くのでマカオの観光局(オクトパスをもらうところのすぐ近くにある)でマカオのバス案内をもらいました。
私が泊まった宿はオーシャンビューホステルというところで、美麗都大楼の中の一室(チムチャーツイの駅のD1を上がってすぐの所)の4人部屋を借りました(土曜日だということで2141円でした)ここへ行くにはA21のバスで約70分33HKDかかりました。最寄りのバス停は重慶大楼だと思いますが、数日間うろうろしてバスに乗っていて勉強したのですが、Camel streetというところで降りると近いと思います。
宿の到着すると受付カウンターが3階なので3階にあがり、20HKDのデポジットを預け、キーを受け取り案内してくれました。2段ベットが2つ置いてあり、トイレバスは共同。まぁ朝も早くに出発する予定だったのでとりあえず寝るにはいいか・・と思っていたのですが、24時間出入り自由なので、早く寝たくても他の人が出たり入ったりするので結局あまり寝れませんでした。

11月25日朝7時半に宿出発。チェックアウトしようとするとスタッフに宿帳みたいなのを見せられ、自分のを探せ・・みたいな感じで対応され、探すとそこのデポジットの20HKDが張ってあり、それをそのスタッフは取り、投げるように渡されたのでムッとしました。
9時のマカオ行ターボジェットを予約したので、スーツケースを押してチャイナフェリーターミナルへ。約20分くらいの道のり。早めに行ってゆっくり朝食を食べようと行ってみると、あまり開いているお店がなく結局マクドナルドへ。値段を見てびっくり。エッグマフィンのセットが29.5HKD(HKD15円計算で442.5円です)たかーーい!!その上冷えていたし・・仕方なく食べて乗船。日曜日なのでとても混んでいて予約していて正解。もし買っていなければその便には乗れなかったかも・・・
10時にマカオに到着。そこからホテルに行くにはNO.8のバスに乗ればいいといわれ、バス停を探し回ること1時間。結局バス停が移動したとのことで誰もわからず結局、タクシーで(10人くらいの人に尋ねて無料の大きなホテルのシャトルバスに乗ればいいといわれ、そこに行って聞くとまた違う話が・・・)29HKDだったのですが、荷物も載せてもらったので30HKD払いました。
泊まったホテルはHoiday Hotel。もしHolidayin Hotelだと無料送迎シャトルバスはありました。シングルルームで5200円くらいですが、まぁマカオのこの場所でこの値段なら妥当カナ・・という感じでした。受付のおじさんはあまり英語も話せないようで、でもガイドブック見せて場所を聞くと親切に教えてくれました。
ついて、すぐ、荷物を預け、観光へ。赤街市(市場ですね)~三蓋塔~観音堂~松山ロープ-ウェイ(雨のため乗れず)~聖ラザロ教会に行き、ホテルへ。そして少し休憩してまた出陣。
聖ドミンゴ教会~セドナ広場からバスでマカオタワーへ。天気が悪く、全然視界がないだろう・・と思っていたけれど、意外と景色を見ることができました。そして天気が悪いにも関わらずバンジージャンプをする人がいて、その光景も楽しめました。
そこからまたバスでだいたいのバスが停車する亞馬?前地行のバスに乗り下車。すぐ近くにウィンマカオホテルがあるのでそこの東ロビーで富貴龍と吉祥樹のイベント?が正面入り口で15分に一回見れるのでそれを見にいきました。噴水のショーも見れるのでやはり夜行くべきですね…といっても一応女一人なので6時過ぎくらいですが・・・
そこから8番のバスに乗ろうと思ったのですが、小銭がなく、くずしてくれるところもなかったので、歩いて宿まで帰りました。マカオは狭い島なので歩こうと思ったらずっと歩けると思います。
夜ご飯はそのホテルの近所にある食堂(銀苑麺食)で鮮蝦雲吞麺(値段は忘れました)で食べました。味が少し薄いのですが現地の方が次から次へと食べにくるし、お持ち帰りもしていたのでたぶん評判がいいと思います。
その後ホテルへ帰り、就寝・・・

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP