高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高千穂町内の各地区で開催されるが、はじめて観覧した。<br />岩戸地区にお邪魔した。<br /><br />前年度の終了した日に、打ち上げと次回開催のくじ引きがあって、<br />翌年度の主催者が決まる。<br /><br />今年は個人宅で開催されたが、<br />個人宅で無理な場合は、公民館などで開催される。<br /><br />写真中央の6畳間で舞い、<br />右手の6畳間、手前の縁側、屋外の特設の畳が座席、そして、立ち見である。<br /><br />午後7時開始で、午後7時半に行くとすでに大勢の人で、<br />全然近づけなかったので、暫く近くのたき火で、地元の方々や観光客の方々と話をしていた。<br /><br />早くに来ると6畳間に座れるようだ。<br />ここに座っている人たちは、最後まで座ったままだった。<br />(後日確認すると、同じ7時半に来て、<br /> 立ち見、特設畳座、6畳間と<br /> 徐々に前の方に移動していったそうです。)<br /><br />8時頃から、たき火で”かっぽ酒”を作り始めた。<br /><br />観客が減る気配がないので、9時頃に一旦宿舎に引き上げ、0時半に再度訪れた。<br /><br />人が少なくなっていたが、<br />舞っている人は、まだお面を付けていない。<br />お面を付けて舞うのは、午前2時頃らしい。<br /><br />曇りの予報なのに、大粒の雨が降り始めたので、宿舎に避難した。<br /><br />雨音を聞きながら、眠ってしまった。<br />7時の目覚ましが鳴った。<br />慌てて会場に行くと、休憩時間で朝食中だった。<br />話を聞くと、これから見所の最低連続5番が始まるらしい。<br />観光パンフレットやCMに使われるシーンで、岩戸を開け、投げると、丁度朝日が射してくるというシチュエーションである。<br /><br />そして、午前10時にお開きとなった。<br /><br />午前2時頃にも見所があるらしいが、<br />十分楽しめた。<br /><br />今年はそれほど冷えなかったが、<br />それでも朝方の気温7度の屋外の立ち見では、体が冷えた。<br />座に座ることを考えて、下半身は若干軽めの着込みだったが危うかった。<br />ブーツが良かったかな。<br /><br />お昼頃には、岩戸神社からの行列があるらしい。<br /><br />神楽を全て見るには、かなりの体力がいるが、我々観光客は所々見る程度がいいと思う。<br /><br />仮説トイレは2機あった。<br />振る舞いで、猪汁、おにぎりとお煮染め、<br />そして”かっぽ酒”をご馳走になった。<br /><br />ありがとうございました。

重箱の隅 in 高千穂夜神楽

1いいね!

2018/12/01 - 2018/12/02

837位(同エリア916件中)

0

0

おとなの男一人旅

おとなの男一人旅さん

高千穂町内の各地区で開催されるが、はじめて観覧した。
岩戸地区にお邪魔した。

前年度の終了した日に、打ち上げと次回開催のくじ引きがあって、
翌年度の主催者が決まる。

今年は個人宅で開催されたが、
個人宅で無理な場合は、公民館などで開催される。

写真中央の6畳間で舞い、
右手の6畳間、手前の縁側、屋外の特設の畳が座席、そして、立ち見である。

午後7時開始で、午後7時半に行くとすでに大勢の人で、
全然近づけなかったので、暫く近くのたき火で、地元の方々や観光客の方々と話をしていた。

早くに来ると6畳間に座れるようだ。
ここに座っている人たちは、最後まで座ったままだった。
(後日確認すると、同じ7時半に来て、
 立ち見、特設畳座、6畳間と
 徐々に前の方に移動していったそうです。)

8時頃から、たき火で”かっぽ酒”を作り始めた。

観客が減る気配がないので、9時頃に一旦宿舎に引き上げ、0時半に再度訪れた。

人が少なくなっていたが、
舞っている人は、まだお面を付けていない。
お面を付けて舞うのは、午前2時頃らしい。

曇りの予報なのに、大粒の雨が降り始めたので、宿舎に避難した。

雨音を聞きながら、眠ってしまった。
7時の目覚ましが鳴った。
慌てて会場に行くと、休憩時間で朝食中だった。
話を聞くと、これから見所の最低連続5番が始まるらしい。
観光パンフレットやCMに使われるシーンで、岩戸を開け、投げると、丁度朝日が射してくるというシチュエーションである。

そして、午前10時にお開きとなった。

午前2時頃にも見所があるらしいが、
十分楽しめた。

今年はそれほど冷えなかったが、
それでも朝方の気温7度の屋外の立ち見では、体が冷えた。
座に座ることを考えて、下半身は若干軽めの着込みだったが危うかった。
ブーツが良かったかな。

お昼頃には、岩戸神社からの行列があるらしい。

神楽を全て見るには、かなりの体力がいるが、我々観光客は所々見る程度がいいと思う。

仮説トイレは2機あった。
振る舞いで、猪汁、おにぎりとお煮染め、
そして”かっぽ酒”をご馳走になった。

ありがとうございました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP