オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
WDWとディズニークルーズに行ってきました。<br />主人の退職のお祝いを兼ねてクルーズに乗りたいという希望で、昨年の秋ごろからクルーズのTV番組やパンフレット等を考慮し始め、ネット検索し、たどり着いたのが私の憧れのWDWとディズニークルーズでした。でもツアーはクルーズとセットになると高額で現実的でない。<br />それからネット検索し、4トラベルの旅行記にすっかり魅了されました。<br />皆さんの旅行記に助けられて、WDWとクルーズはミッキーネットでの個人手配となり飛行機もJALのネットでの購入にしました。<br />英語が心配でしたので娘も一緒にと3人での家族旅行となりました。<br />11月9日~12日   ディズニークルーズ3泊4日 カテゴリー4A(バ            ス・トイレ別ベランダ付き)       <br />           ★3人分で $2,598.57<br />11月12日~16日  WDW・パークチケット+ホテル(ビーチクラブヴィ           ラ1ベッドルーム)<br />           ★3人分で $4,265.03<br />飛行機11月8日    成田発シカゴ空港~オーランド<br />   11月17日    オーランド発ダラス空港~成田<br />            ★3人分で 約40万円 <br /><br />11月8日と11月16日 オーランド空港ハイアットリージェンシー<br />            ★3人分で 一泊235.13ドル<br />11月8日と11月12日 クルーズシャトルバス<br />            ★3人分で $210.00            <br />主人のお祝い兼ねてだし、最初で最後のクルーズとWDWかもしれないので奮発しました。<br />

WDWとディズニークルーズに家族で行ってきました!

2018/11/08 - 2018/11/18

エルレモンさん

WDWとディズニークルーズに行ってきました。
           ★3人分で $2,598.57

2.5
観光バス
JAL

旅行中も皆さんの旅行記は本当に素晴らしいと感じました。私は次にする事に気を取られて写真等を取ることも出来ず、余裕の気持ちがありませんでした。
    でもお役に立てればという思いで、私と家族の感じた事を記したいと思います。

☆飛行機に関して
    JALにして良かった点ですが、往路の成田空港からシカゴオヘア空港まではエコノミーでも(JAL SKY SUITE 777)足元スペースが広くアームレスト間もシート幅にゆとりがあり、主人は背が高くていつも足が窮屈になるのが今回は快適だったとの感想です。
    でもシェア便のアメリカン航空の帰国便には苦しむことになりました。満席で窓側3席の真ん中に主人は挟まれ、私と娘は窓側と真ん中席です。
    チェックインに手間取りました。早朝の5時前なのに大勢の人が順番の列をなしていて、機械で席を確保するようなのですが、もう空きがありません。WDWも空港も何故?と思う人だかりでした。JALでもAAのシェア便はエコノミーでも有料席がほとんどで事前に予約さえ出来ず(できるのかもしれませんが、電話で問い合わせると当日に早めにチェックインして席を確保して下さい。と言われました。)要領が悪い私たち家族は、当日にビジネスクラスに有料で変更してもらおうなんてあまーく考えていました。以前、イタリア旅行の際に当日にビジネスクラスに有料で座ることができたので、良い席が確保できなければビジネスクラスに変更すれば快適!なんて愚かでした。
    事前にJALシェア便のアメリカン航空でもJL便名なら座席指定できるとブログで知りましたし、JALに問い合わせた時も同じ説明を受けましたが、どうしても座席指定できないので何度も問い合わせたところ、今回の便はできません。とJALに言われてしまいました。
    次回があるなら少し高くなりますが、帰国便もAAでなく、JALにしようと思います。

☆ホテルについて
     クルーズ前日に空港のハイアットリージェンシーに宿泊できたのは、とても良かったと思います。
    また最終日のWDWも10時まで滞在しシャトルバスで空港に行き、ハイアットリージェンシーで宿泊にして良かったと思いました。ハイアットリージェンシーのベットは本当に心地よく疲れを癒すことができました。
    また清潔でした。シャワーカーテンも新品同様で汚れ一つなく、バスタブもきれいでしたからお湯をためて疲れを癒しました。

ハイアットリージェンシーで心地よく朝を迎えて、部屋から見えたスタバに行き朝食とコーヒーをいただき、
    いよいよクルーズシャトルバスに乗ります。
    すでに私達は水着を着ていて着ぶくれ状態でワクワクしながら皆さんの旅行記の提案通り、左側の席に座り込みました。船に乗って直ぐにアクアダックを楽しむことがミッションです。
    10時前には到着して、手続きも終えミッキーと写真を撮り楽しい時を過ごせましたが、なかなか乗船できず人だかりの中で2時間近く待たされました。
     私達のクルーズでの過ごし方は、アクアダックを出来るだけ楽しむこと、ショーを良い席で鑑賞する事、クルーズなので船からの景色を、そして優雅な時間を持つこと、キャスターウェイキィーで存分に楽しむことです。
    キャラクターとの撮影は偶然に撮れたらで良い程度でした。
    クルーズ二日目はバハマ・ナッソーに寄港しますが、この日は船内で優雅な時間をと予定しました。

早朝からカバナスの船尾に席を確保し、コーヒーとヨーグルトだけにしました。直ぐに7時オープンのエンチャッテッドガーデンで朝食を頂く予定にしているからです。
    船尾でのひと時は今でも目を閉じて思い出すとその場にいるように感じます。あんなに気持ちの良い風に吹かれて大海原を見ることができ幸せでした。
    家族の意見ですが、食事は期待していたものとは違い口に合いませんでした。その中でエンチャッテッドガーデンは気に入りました。朝食も美味しいです。内装も美しいです。窓際でいただくことができ、窓枠もとろけるほど可愛らしい装飾が施されています。夕食もここが一番美味しいと思いました。
     朝食を済ませて、アクアダックを楽しみ、12階になるのでしょうか船首の一番先の良い場所のデッキチェア
    でのんびり優雅な時間を持ちました。主人はこれぞ船旅だなあと大満足していました。

すべての工程でありがたかったのは天気に恵まれて、ナッソーの海も船からの街の景色も素晴らしかったです。
     ショーですが、どれも素晴らしかったです。1時間前に私は並びました。誰も並んでいませんが一番楽しみにしていたので一番良い席で鑑賞したいと思っていました。特に「美女と野獣」は見ごたえがありました。
    ディズニーをあまり知らない主人ですが、感動していました。
    ただ、すごく寒かったです。レストランも他の場所も寒くありませんでしたが、何故こんなにも冷やすの?
    タイツをはきマフラーもして万全にしても寒かったです。
    いよいよ明日は最大に楽しみにしているキャスターウェイキィーです。

☆船室について
     ミッキーネットさんのお勧めで10階の真ん中のお部屋でした。3人ですから娘はソファベッドですが、寝心地が悪かったです。こんな貧弱なソファベッドは見たことがありません。また10階はお勧めしません。真ん中だからなのか上はデッキなので、掃除しているためか深夜までイヤイヤ明け方までガタガタ音がして娘は寝不足になりました。ベットのある方はそこまで音は気になりませんが、お勧めするなら9階の真ん中でしょう。
    また、ベランダもほとんど出ませんでしたし景色も楽しむほどの広さがないので、ベランダのない部屋で十分と思いました。

• ゆんこさん 2018/12/13 17:28:50
    お疲れさまでした。
    いよいよ旅行記作成されましたね、待ってました~。

そうか~、飛行機ではいろんなことがあったんですね。
    長時間で我慢しなくちゃならないのはつらいですよね~。

エルレモンさんはベランダは必要なかったのですね。

だから個々人で違う旅の感想をアップする、というのはきっと誰かの役に立っているんですよね。

アクアダック、実は1回も体験したことありません。(笑)
    というより、船でプールに入ったことすらありません。^^;

★ゆんこ★

エルレモンさん からの返信 2018/12/16 09:45:48
    RE: お疲れさまでした。
    メッセージありがとうございます。
    > そうか?、飛行機ではいろんなことがあったんですね。
    > 我が家は最初からコードシェア便は考えていないので(やっぱりJALのサービスが安心だから)、ほとんど快適に過ごしています。
     知識不足で何度もJALに問い合わせをしました。コードシェア便は旅慣れていない、さらに容量の悪い私には何が何だか???が多かったです。

> クルーズのお部屋も、人それぞれによって「ちょうどよいお部屋」は違いますものね。
    > 我が家は初めての時9階の真ん中を進められて気に入りそれからすっかり、そのあたりで。
    娘と一緒だったので、ソファベッドの上は音が大変でした。お掃除ですかね?9階が良かったと思います。

> エルレモンさんはベランダは必要なかったのですね。
    > 我が家はほぼベランダで過ごしていたといってもいいくらいでしたが。^^;
    これも主人と2人ならベランダで過ごせたかもしれませんね。3人では狭いですしね。
    いつも一緒に行動しましたし、ほとんど部屋には寝るだけでした。

> アクアダック、実は1回も体験したことありません。(笑)
    > というより、船でプールに入ったことすらありません。^^;
     アクアダックは私と娘の憧れの1つでした。主人も気に入り私よりも娘と何度も滑っていました。最初で最後かもしれないと、何もかも体験したいし船のあちこちに歩き回り日の出も船首から見ることができました。感動のクルーズでした!

> いろんなことがあったかもしれないけどいい思い出になったかな。
    いろいろな事が多く、通常のWDWでもありませんでした。
    以前の旅もそうでしたが、ハプニングや大変な思いをしたことが思い出として色濃く残り、家族で話す時それが笑いとなったり、今後の見直しや注意点になるので本当に旅をしてきたなぁと思います。ツアーでは感じることができない経験も良い思い出になると思います。

ゆんこさんの旅は 私と娘、主人の夢と憧れです。
    旅行記を読ませていただくと、ほっこりと優しい気持ちになり家族で良い会話の糸口です。
    これからも楽しみにしています。

エルレモン
  • エルレモンさん 2018/12/03 08:16:02
    いよいよクルーズ!
    役立つ情報があれば良いです。