繋(つなぎ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車で7時間半、盛岡インターで降りて雫石へ。途中吹雪にあい、どうなることかと心配しましたが北上抜けるとパッタリ雪が止みました。繋温泉へ。硫黄の香りがするものの透明なお湯です。24時間入り放題の旅館にして、外には出ず部屋飲みにしました。結構、これ、いいですよ。近くのスーパーで山菜やキノコの惣菜を買って、好きなビール買って。次の日、車で1時間ほどの秋田県乳頭温泉へ行ってみました。ここは、金曜日の初雪が積雪となり路面は圧雪状態でした。乳頭温泉入りましたが、ぬるかったのとアジア系の外国人ばかりでビックリしました。その後、小岩井農場の前を通り網張温泉へ。ここも、硫黄の香りで白い湯花が舞ってますが、濁りがないお湯です。疲れが本当に取れていくから温泉って不思議ですね。

東北、初雪の日でした。

2018/11/24 - 2018/11/25

うめやん

うめやんさん

皆様ご存じの乳頭温泉です。中は、江戸時代のような建物と雰囲気です。露天風呂は下が砂利でした。

小岩井農場の朝

網張温泉山頂から。