2018/11/25 - 2018/11/25
84位(同エリア261件中)
16mastさん
- 16mastさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 105,821アクセス
- フォロワー3人
足利や、群馬など、各県のフラワーパークがイルミネーションを行なって好評ですが、
茨城県フラワーパークでもイルミネーションをしているってご存じでしょうか。
県の魅力度最下位の茨城県でも、それなりには頑張っているんですね。
イルミネーションを始めてから、まだ3,4年だったと思います。
最初はほんとに貧弱でしたが((^_^;))去年は60万球だったのが、
今年は100万球になり、
「光と音のファンタジー」のうたい文句の通りの見ごたえが出てきたように思います。
もったいないな~と思います。
茨城県は、もっと、うまいこと宣伝できないものか・・と。
ま、微力ながら、少しでも、魅力を伝えられたら・・と思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
車で、茨城県フラワーパークに向かいます。
あまりにも夕焼けが神秘的なので写メりました。
アクセスとしては、
常磐道からなら、土浦北インターで下りた方がトンネル通ってまっすぐなので、良いと思います。
電車なら、常磐線石岡駅から、土日祝は無料シャトルバスが出ています。 -
駐車場から入口に向けて上がっていくところにも、イルミネーションがあります。
薄暗くなってきたので、もうイルミネーションがはっきり見えます。 -
駐車場から階段を上がったところに入り口があります。
-
5時ちょっと前に着きました。
まだ、イルミネーションの点灯はされていませんでした。
入り口の係員の方に、
「もうすぐ点灯ですよ。良いときに来ましたね。」と言われました。
どうやら、4時半に開場はできるけれど、点灯は5時からのようです。 -
まだ、空がうっすら明るい。
でも、5時になると、エリアごと少しずつ、イルミネーションが付いていくようです。 -
入り口入るとすぐ横に、来園者センターがあります。
1階に、民芸品・土産・菓子などの売り場があるのですが、
その2階に展望テラスがあり、そこから、徐々に点灯してくイルミネーションを見ると圧巻なのでは・・。
私たちは間に合わなかったので、入り口付近で見ていました。 -
奥のエリアが点灯していきます。
まだ、手前は点いていません。 -
突然音楽が鳴って、残りのイルミネーションが一斉に点きました。
-
入り口入ってすぐにあるフラワータワー。
その向こうに見えるのが、来園者センターです。 -
入り口近くの木も、イルミネーションされていました。
-
光のフォーチューンエリア。
ここには光と音で占う鐘があって、
それを鳴らすと、3種類のウオールアートの中から一つが選択されて、
エリア全体のイルミネーションが点滅します。 -
その一つ、小さいバラのウオールアート。
-
アップにするとこんな感じ。
-
ハートのアーチ型のウォールアート。
-
光のカーペットエリア。
バラのアーチがところどころにあります。 -
光のカーペットから、奥に赤い光のエリアが見えています。
あれは光の丘エリアですが、光の丘も、色とりどりに変化するので、ここからの借景も楽しめます。 -
入り口から段々と丘を上がっていく風になっています。
途中から入り口付近を振り返ってみました。 -
バラのアーチ。
アーチの中から向こうに見えるのが、フラワードームです。
もちろん、そのフラワードームも、色々な色に変化します。 -
アーチを逆方向(入り口付近)から見てみました。
来園者センターが見えます。 -
更に登っていき、フラワードームに近づいてきました。
丘の向こう側に、また違うイルミネーションが見えてきました。 -
ちなみにこれは、フラワードームが青色に変化しているとき・・。
-
フラワードームの隣に、ビックアーチが見えてきました。
新しいシンボルである光のオブジェだそうです。 -
赤く光るフラワードーム。
-
紫に変わるフラワードーム。
-
青く光るフラワードーム。
-
全色のフラワードーム。
-
イルミネーションの光のバラ畑。
写真にはうまく撮れませんでしたが、色とりどりの薔薇の花のイルミネーションと
赤や黄色や白、青のバラの花畑になっています。 -
赤のバラの花畑なのですが、写真で撮るとこんな色に見えました。
-
妖精の家から、パーク全体を見渡してみました。
-
妖精の家。
ここは、万華鏡に迷い込んだ様な不思議な世界になっています。 -
中に入って天井を映しました。
-
妖精の家は、暗幕が貼った部屋になっていて・・
-
ビッグアーチとその奥にある光の庭
-
ハートのオブジェ。
こういうフォトスポットには、スマホ置台が設置されていて、
そこにスマホを置いて、自撮りができます。 -
いい感じですね…。
-
ビッグアーチが近づいてきました。
-
丘の上から全体を望みます。
-
ビッグアーチの前には、池があります。
その向こうに光の庭。 -
近づいてみました。
-
白鳥や木が鏡のように水に映し出されて綺麗・・。
-
ちょうど、池の隣、フラワードームの前では火を使ったパフォーマンスが行われていました。
-
フラワードームの入り口。
-
フラワードームの中に入りました。
-
中では、木の笛とギターコンサートが開かれるようです。
ちなみに、日によって演し物は違います。
例えば・・ジャズコンサートだったり、フォークソングのコンサートだったり。 -
中から外に目を向けると、窓に山の映像が映し出されていました。
二つに頂きが分かれているのは、これは、筑波山でしょうか。 -
ドームの中には、去年まで外に設置されていた女の子のイルミネーション人形が飾られていました。
確か・・白バラ紅バラでしたね・・。 -
ドームの中は、色々な種類の蘭の花の鉢植えがたくさん置かれていました。
-
ドームを後にします。
-
ビッグアーチと池。
-
ビッグアーチを背にした池。
反射して逆さビッグアーチになっています。 -
フォトスポットの一つ、スノーマン。
良く見えませんが、スノーマンの前には、プレートとベンチがあります。 -
ドームの先にも、イルミネーションエリアは広がっています。
「森のテラス」 -
ここには、屋台があります。
メニュー。 -
森のテラス越しに、光の丘方面を望みます。
-
別の角度から・・。
-
ベンチがあって、ちょっとしたフォトスポットになっていました。
-
ここには、不思議なイルミネーションを纏った木がありました。
-
「森の・・」と謳っているだけあって、木を生かしたイルミネーションが多いエリアです。
遥か先に、光の庭が見えます。 -
小人たち・・。
これも、去年のテーマ、白バラ紅バラで使われていましたね。 -
足利フラワーパークでも大人気だった光るキャンデー
-
シャボン玉の演出もありました。
-
シャボン玉の演出・その2
-
シャボン玉の演出・その3
-
熊さん。
-
これが不思議な木。
-
宇宙のようですね。
-
わし?鷹?
-
アーチは所々にあります。
-
光の丘に近づいてきました。
-
振り返って、森のテラスを眺めます。
-
ここからは、光の丘の七変化。
-
赤。
-
白。
-
紫
-
色々な色が同時に光るときもあります。
-
赤が入るととっても綺麗・・
-
光の丘を後にします。
おや・・矢印。 -
矢印の先には、池のようなイルミネーションがありました。
「光のパティオ」というようです。 -
静寂の森の中、妖精がひっそりと眠る秘密のパティオだそうです。
-
振り返るとドームが見えますね。
-
木のイルミネーションから、全体を見ました。
-
イルミネーションのトンネル着きました。
「妖精の通り道」という名前がついています。 -
トンネルの中から、外を見るとこんな感じです。
-
トンネルのイルミネーションも、明るさや色が変化します。
-
妖精の通り道を出て振り返ると、こんな可愛い飾りが・・。
-
妖精の通り道の出入り口の全体です。
-
妖精の通り道を抜けると・・
-
妖精の泉に着きます。
-
池の反対側から見てみます。
-
池の外周の木々も、水に映って綺麗です。
-
「光のカーペット」のエリアに戻ってきました。
-
光のフォーチューンも再び。
小さいバラのパターン。 -
本物の薔薇が手前にあるのが見えるでしょうか。
-
茎が長いバラのパターン。
-
ハートと扇形のパターン。
-
妖精の通り道を外から見ました。
-
フォーチューンには、階段にアーチが架かっていて、それが光と音で占う鐘を鳴らすと、色々な色に変化します。
これが、10回に一回くらい現れるレインボー。
アーチの一つ一つの色が違います。 -
近くには、こんなスポットも。
恋人たちの聖地に認定されてるらしいので、あちこちに、恋人仕様のスポットがあるんですよね。
この周りは、本物のバラ園のようです。 -
本物の薔薇と一緒に撮ってみました。
-
まっすぐ先に見えるのが、光と音で占う鐘です。
-
アーチをくぐって、上がっていきます。
-
アーチの途中で、振り返ってみました。
-
上まで行って、見渡します。
ちょうど紫色になりましたね。 -
お、またレインボー色になりました。
今度は一つ一つのアーチの色が違うのではなく、縦にレインボー色になっています。 -
赤色のアーチ。
赤って、インパクトありました。 -
アーチと光のカーペット。
-
「妖精の通り道」と「光のカーペット」
-
この近くにもフォトスポットがありました。
この蝶の羽の真ん中に立てば、蝶の妖精になれるというわけです。 -
光と音で占う鐘。
-
私も鳴らしてみました。
-
鐘も鳴らした後は、鐘自体も何かしらの色に光ります。
-
光のフォーチューンからドームを眺めます。
-
入園口の方に戻ってきました。
来園センターの2階の展望テラスから眺めました。 -
入園口の前には、トナカイとそりがあります。
-
再び「フラワータワー」です。
ここで、もう一度全体を撮って、フラワーパークを後にします。 -
出口を出たところから、フラワーパークの方を撮ってみます。
中が見えるのが分かるでしょうか。 -
出口の隣の柵越しにも、イルミネーションが見えますね。
-
フラワーパークの外側(駐車場)にも、ちょっとしたイルミネーションがあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石岡・霞ヶ浦(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
118