吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 秋旅行は昨年と同様、大阪へ。<br />時々旅行へ一緒に行くおばさまが大阪在住なのでちょっとお会いしに。<br />出発までノープランでしたが、エキスポシティや大阪城など観光できて満足の内容でした。<br /><br />それにしても今年は暖かい!<br />環境への影響も心配ですが観光するにはとっても快適な陽気でした。<br /><br />株主優待があったので行きはJAL、帰りはANA。<br />ホテルは1泊目はシェラトン都、2泊目はセントレジス大阪。<br /><br />新しい焼き肉のお店にも行けて満足満足な旅行でした。

2018年 11月 秋はまたまた大阪で!ニフレル、セントレジス大阪、シェラトン大阪

2018/11/23 - 2018/11/25

2018/11/23

2018年 秋旅行は昨年と同様、大阪へ。

それにしても今年は暖かい!

株主優待があったので行きはJAL、帰りはANA。
ホテルは1泊目はシェラトン都、2泊目はセントレジス大阪。

新しい焼き肉のお店にも行けて満足満足な旅行でした。

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ ANAグループ

旅の出発は羽田空港から…ですがその前にちょっと寄り道。
    アラジンを観てきました。
    娘4歳はちゃんとアラジンを見たこと無かったけどジーニーの話術にはまったようです(笑)
    子供達も楽しめてとっても満足!舞台観賞、楽しいなぁ!

汐留から羽田空港まではタクシーで。連休で駐車場は満車だったからこれで良かった。

チェックインしたらラウンジへ。主人がJGCプレミアになったそうで2人迄はプレミアラウンジへ入れるらしい。ちょっと見てきたら?と言われたのでちょっくら拝見。

カレーパン美味しいよ、と言われたので食べました。小さめがいいね。おにぎりは1種類でした。普段は2種類あるらしい。
    連休でしたが空いてました。

ラウンジで一休みしたら搭乗。JGCプレミアの主人は左、JGCの私は右で並んでいたら家族なので左でご一緒に、と言ってもらえました。

遅れもなく離陸し6時42分に到着。

到着後タクシーでこの日のお宿、シェラトン都ホテルへ。
    大阪のタクシー、電子マネー使えるといいのに。

部屋はツイン。
    ベッドの寝心地はよし!

空気清浄機あるのは助かる。
    でもお風呂のお湯が貯まるのが遅くて諦めた。
    シャワーの水圧はギリギリ許容範囲かなあ。

夕食は鶴橋の焼き肉屋さん、隆へ。大阪へ来るとお会いするおばさまが予約してくれました。いつもは海南亭ですが、隆の予約が取れたから!と。

メニュー。テーブル席が数席の小さなお店です。

まずサラダ。ドレッシングが酸っぱすぎず美味しい。

ナムル。味が濃くないのでモヤシとほうれん草は子供達だけで完食。

クッパ。
    お腹の調子が良くなかった息子に丁度いい。
    子供達で半分こして完食。

ハラミのカルパッチョ。お野菜を巻いて食べます。さっぱりしたなかにニンニクチップがアクセントになって本当に美味しい!

• タン

タン

ロースとハラミ、奥はマル腸。どれもお肉が美味しい!
    マル腸、プリプリで美味しかった。

締めは手打ち冷麺。これは早めにオーダーした方がいいみたいです。量も多いので私たちは中を頼んで半分こにしました。とっても美味しいお店でしたが息子はお腹の調子が良くなくてあまり食べれず。また来ましょうね。
    お値段はごちそうしていただいたのでわからず、本当にごちそうさまでした。

ホテルに戻るとクリスマスのデコレーションが。もうすぐ年末なんて一年あっという間。

11/24 娘がまさかの6時50分に起床。みんな起きて!とぐずる。休み位ゆっくりしたいのに…。仕方なく起きて大阪城まで観光。電車よりタクシーの方が早そうだったのでタクシー利用し約1000円。大手門に着いたらこんな乗り物が。城内まで行ってくれて片道大人200円、子供は4歳以上100円。

城内についたら歩いて天守閣まで。まだ10時前なのに結構な人。子供の頃に来たかなぁ?という位なのでほぼ初めてみたいなもの。写真の右側のチケットブースでチケット(大人一人600円、中学生以下無料)購入します。
    現金のみだったけど早くカード使えるようになった方が良いと思う。

エレベーターの列に並びます。右側は階段。
    階段の方がスキスキ。

階段の方は空いているので列はナシ。
    5階まで階段は無理!

5階から8階までは階段しか無い!
    娘4歳はこの階段を昇る訳でもなくすぐ抱っこ。
    (お年寄りや車イスの方はエレベーター使えるみたいです)

天守閣に着きました!
    いい景色!
    現代ならこのくらいの高さは当たり前だけどお城が現役のときにこの高さの建築物ってすごかったんだろうなぁ。

8階からは展示を見ながら降りてくる感じですが、子供達はゆっくり展示なんて見ないのでさらっと。
    このトラは迫力あり。

シャチホコもね。

大阪城から戻ったら10時過ぎていたので近鉄デパートのB2にあるくくるへ。

開店直後なのでさすがに空いていました。
    注文はねぎハーフとたこ焼き、たこめし。

たこ飯はたこが柔らかくて美味しい。

たこ焼き。
    ふわふわであっつあつ。
    たこ焼きっていうと皮がカリカリの銀ダコが好きだけどこの柔らかいのも美味しいね。

右の上段がネギ焼き、それ以外が普通の明石焼。
    熱いお出汁は口の中の火傷を免れないので冷たい方が好き。
    これ、ブランチって思っていたけど子供達がそんなに食べなかったしボリュームないからおやつって感じかな。

チェックアウトしたら電車でこの日のお宿、セントレジスへ。
    立派なクリスマスツリーだねえ。
    13時過ぎだったけどチェックインできたので有り難い。

お部屋はツイン。
    寝るときはベッドをくっつけてもらいました。
    そうすると247センチだそうで、家族4人でも寝れます。
    でも寝相が悪い人がいるとどんなに広くてもダメけど。。

お風呂は洗い場付き。
    娘はテレビがあるお風呂に感嘆の声を上げ、ボディシャワーにびびっていました。
    前回宿泊したときはアップグレードしてもらいシャワーブースがあるお部屋でしたが、こちらのスタイルの方が使いやすい。

もちろんダブルシンク。

アメニティ一式。個人的にコットンは四角いふわふわのが好き。

ウォーキングクローゼット。
    これがとっても使いやすい!
    なんだろう?奥行きがあるといいのかな?

テレビは角度が変えることが出来ます。
    昼間は外が明るすぎて画面が見えにくいのでカーテンを閉めてみました。

チェックイン時に頂いたたねやのモナカ。
    さりげなくセントレジスのロゴがプリントアウトされてる!
    こういうの、結構好き。

夜は外で食べることになりそうだからランチはインルームダイニングで。
    シーザーサラダとキッズカレー。
    キッズカレーは辛くないけどルウが小麦粉が多い感じでちょっと重たかった。

右側が大人用のビーフカレー。こっちの方が食べやすかったかな。

息子はトマトとチーズのピザ、トッピングなし。
    息子が残した耳は娘が食べました。

ランチ食べたら電車で50分くらいかけて万博記念公園の前のエキスポシティへ。
    太陽の塔、私が小学生のときに見たことがあるけどもう忘れちゃったから初めてみたいなものかな。
    肉眼で見るとちょっと感動。
    内部も見学できるみたいだから今度は予約して行ってみたいなあ。

今回は万博記念公園じゃなくてエキスポシティのニフレルへ。
    何々に触れるっていう意味みたいだけど、息子は何を勘違いしたかニサワル?ニサワルにいつ行くの?と何度も聞く。
    まあ、イメージは間違ってないけどねぇ。

広場にはシェリーメイのバスがいたけどちょうど撤収しているところだったみたい。

入ると見たことないお魚がたくさん。
    こんなバイカラーの魚は初めて。

イソギンチャクもカラフル!

ドクターフィッシュもいたけどベトナムにいたのよりかなり小振り。

ガーデンイールの全体像ってこんな感じなんだ!
    水中に出ている部分より地中の中の方が長いんだね。

ダイオウグゾクムシ、これは最近見かけることが多いけど動いているのは見たことない。

途中には幻想的な空間も。
    球体にプロジェクションマッピングでいろんな映像が映って素敵。
    ゆっくり座って鑑賞も出来るけど寝ちゃいそう。。

上のフロアからみるとこんな感じで地球が浮いているみたい。
    幻想的!

マルメタピオカガエルですって。

アップすぎてわかりにくいけどワニ!

ホワイトタイガーも。
    顔がおっきかったなあ。

ミニカバ。

ラッキーなことにビーバーに木や枝をあげていて活動的でした。

ワオキツネザルのしっぽ集団。

ペリカン。

このゾーンは動きに触れるゾーンだそうでペリカンもめちゃくちゃ近くにいます。
    このまま目の前に飛び降りて来てペンギンがいるエリアへ移動していきました。
    もちろんたくさんの飼育員さんが見守ってるけどお客さんも多いので色々大変だろうなあ。

外にはガンダムとシャーザク。
    お台場のガンダムより小さいのね。

観覧車にも乗ってみました。
    子供料金が無く一人1000円なので我が家は4000円。
    結構お値段で。

太陽の塔や万博記念公園のなかもゆっくり見えます。
    何せ日本一高い123mの観覧車ですから!

そして全ゴンドラの床がシースルー!
    息子と主人はなんだか手に汗かいてましたけど、高いところ大好きな私は前々平気!

帰り道、太陽の光はいろんな色にライトアップされていてキレイ!

夕食はノープランだったので梅田の阪急で食べることに。
    ホテル近くでも良かったけど満席で入れないと夕飯迷子になりそうだったから。
    デパートなら待っても時間つぶせるからね。
    そして選んだのがお好み焼きのお店。
    牛すじの煮込みは結構あっさり。

とん平焼き。

お好み焼きはふわっとしていて美味しい。

このお店はトマトを使ったお好み焼きが売りだそうで頼んでみました。
    お好み焼きにトマトってどうなの?と思いましたが結構さっぱりしていて美味しい。

ホテルに戻って来たら目の前の道がライトアップ!

キレイね!

ホテルのお庭もライトアップ。
    ぐるっと一回りできますよ。

ちなみにこちらのセントレジス、エレベーターのボタンの形がめっちゃ好み。
    押したくなる形がたまらない!
    他のエレベーターも味気ないボタンじゃなくてこの形にすればいいのに。

最終日、午後の飛行機なので午前中はちょっと時間がある。
    ちかくのサムハラ神社へお参りにいきましょう。

パワースポットのようで、小さい神社でしたが参拝客が絶えないという印象。
    こちらの御守り指輪がとっても有名のようですがこの日も欠品。
    12月中旬じゃないと手に入らないそうでした。

そうそう、この日は大阪マラソン。
    通行規制してマラソン大会やってましたよ。

さて、ランチはホテルでアフタヌーンティー。
    セントレジスって検索するとセントレジス アフタヌーンティーと出てくるのでどんな感じか興味あって前日だけど予約してみました。

場所はセントレジスバーなのでテーブルが小さめ。
    追加のテーブルを持って来ていただきました。
    写真には無いけど注文したロイヤルミルクティーとアールグレイは香り高くて本当に美味しかった!

大人はクリスマスアフタヌーンティー。
    お値段は一人5000円位。
    右からキャビアとスモークサーモンのローズタルト 赤スグリのオーナメント 、
    フォアグラのナッツクランブルラッピング 熟成バルサミコ風味 、
    モッツアレラパンナコッタとバジル、トマトのハーブツリー 、
    ハニーベイクドハムとチェダーチーズのノエルサンド 、
    サンタクロースから届いたトリュフ、マロン、ベリーの贈り物 。
    一番左のライスペーパーで包んだものはちょっと?でしたが他はとっても美味しかった。

子供達はクラブハウスサンドをシェア。
    ハンバーガーやトマトソースパスタもありました。
    サンドイッチは外れない美味しさ。

スコーンはアップルバニラとプレーンの2種類。
    ジャムとクロテッドクリームのコンビネーションは鉄板!

スイーツはこちら。
    カシスバニラのブッシュドノエル 、
    カラメルポワールタルト 、
    クリスマスツリーカップケーキ 、
    オーナメント林檎ムース 、
    シュトーレン 、
    シナモンスター 、
    ラズベリーチョコレート
    クリスマスの雰囲気たっぷりで可愛くインスタ映えしそうなビジュアル。
    ただし緑のクリームは若干食べるのに抵抗が・・。
    味は普通でしたよ。

アフタヌーンティーは可愛いしいろいろ食べれて楽しいけれど大人好みの味付けが多いし子連れだとゆっくりできないかなぁ?
    子連れだと普通のランチの方がおすすめかもしれませんね。

チェックアウトしたら電車で伊丹まで。
    途中、子供達が寝ちゃったけどなんとか起こしてチェックイン。
    夕陽を観ながら離陸。

フライト中は寝ちゃったけど着陸前には富士山と夕陽が一緒に見えました。
    2年連続で秋の大阪楽しんだので来年はUSJかそれとも別の場所にするか?
    今から迷い中です。

次は年末にちょっと札幌へいく予定。

長い旅行記お読み頂きありがとうございました。

• とわこさん 2019/01/17 21:51:46
    食い倒れの大阪
    jelvaさん

こんばんは。
    早いもので幕の内も明け、もう月中になってしまいましたネ。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

大阪グルメを満喫ね。
    鶴橋の焼肉に一度行ってみたいわぁ。
    焼肉はどちらがお好みだったのかしら?
    今回の方が予約が取れないようだから有名店なのかな?
    セントレジスは垢抜けたホテルで私も好きだけどエレベーターのボタンは何も思わなかったよぉ~(笑)
    そういやコンラッドも出来て泊まりたい所だけど、中々機会がないねぇ。。。。
    大阪城にすら私行った事がないの・苦笑
    万博公園ももちろん万博の時に2回ぐらいしか行ってないし。
    関西育ちだけどjelvaさんの方が詳しそうよ・笑
    ニフレルのオープンをテレビで見たけど、ああやって身近に鑑賞できるんだ~
    そうそう、神社もレア情報だわ。
    jelvaさんのお陰で色々行った気分を楽しめました。

とわこ

jelva

jelvaさん からの返信 2019/01/17 22:12:56
    RE: 食い倒れの大阪
    とわこさん、こんばんは。

そうですね、あっという間にもう1月も後半ですね。
    今年もどうぞよろしくおねがいします。

鶴橋の焼肉、美味しかったです。
    小さいお店で夜遅くまでやっていないから予約が取りにくいとか。
    今回行った方が全体的にさっぱりとしたお味付けでしたが、海南亭も大好きで正直甲乙つけがたいですね!

私は小さい頃ボタンを押すのが大好きで、ボタンの図鑑があればいいのにと思っていたんですよね。
    まあ、そんな私の変な好みはさて置いて(笑)、セントレジスこじんまりしていて好きです。
    コンラッドも出来たんですね!

大阪は見所が沢山あって何度行っても楽しめますね。
    次は太陽の塔の内部に入ってみたいです。
    写真を見たら斬新な内部で衝撃を受けました。

そうそう、以前とわこさんが行かれたセブのホテルに今年のゴールデンウィークに行こうと問い合わせしました。
    そしたらハイシーズンだから最低3泊で空室が無かったんですよ、残念!

ではでは、またよろしくお願いします。

• たらよろさん 2018/12/30 10:09:50
    大阪といえばお好みだよねー
    こんにちは、jelvaさん

気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

セントレジス大阪、最初の頃に行ったきりで、個人的に高速道路の音が煩くて眠れなかったので、もう行かないかなーって思っていたのですが、
    さいきん、少しずつまた気になり始めて(笑)
    金ピカの冷蔵庫収納が印象的でした。
    ロビーも雰囲気やオブジェも凄かったしね♪
    大阪万博が決定して、太陽の塔を見に行きたいなーなんて思っていたのですが、
    いろいろライトアップされているんですね。

今年はお世話になりました。
    また来年も仲良くして下さいね。

良いお年をお迎えください。

たらよろ

jelva

jelvaさん からの返信 2018/12/30 11:02:53
    Re: 大阪といえばお好みだよねー
    たらよろさん、こんにちは。

今年も残すところ後2日ですね。
    2018年もお世話になりました。

大阪のセントレジス、こじんまりしたホテルで結構好きなんです。内装は確かに金ぴか傾向ですけど(笑
    )我が家は普段騒がしいので高速道路の音は気になりませんでした!

万博記念公園の太陽の塔は是非内部をみてみたいと思っていますが、いつになるかな?

寒い年越しになるようですが、風邪などひかれませんように。
    よい年をお迎えくださいね。

• 白玉さん 2018/12/11 21:38:43
    大阪は裏切らない
    jelvaさん、お久しぶりです。
    忙しさに取り紛れて、旅行記を見逃していました!ああっ( ゚Д゚)
    相変わらずゴージャスな旅で羨ましい!
    こちらの焼肉屋さんもよさそうですなー。メモメモ。

くくるは伊丹空港にもできたので大阪に行ったら必ず食べる定番の味になりました。
    フワフワ大好きです。
    上あごが焼けるくらい熱々か好きなので(笑)明石焼きの出汁ももちろん熱いのが好きです!
    何度も行っている大阪。何度行っても必ず楽しい大阪。
    意外にも太陽の塔を見たことがないんですよねー。
    中に入れるみたいなので、次はチャレンジしてみようかなー。

白玉

jelva

jelvaさん からの返信 2018/12/12 06:54:45
    Re: 大阪は裏切らない
    白玉さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

年末、忙しいですよねぇ(×_×)
    クリスマス、年末年始の用事が一気に来て更にイベントたくさんになるからバタバタですよ。
    できればもっとイベントの日程を離して欲しいですね…。

鶴橋の焼き肉屋さん、本当に美味しかったので是非予約していっぱいみてください!
    くくるは色んな場所にあるんですね。白玉さんは熱いお出汁派ですか!口の中、ベロベロになりますよね(^^;
    まあ、それが醍醐味でしょうか?

太陽の塔の内部!本当にすごいみたいです。パンフレットを見せて頂いたらびっくりの斬新さでしたよ。
    是非行かれてみてくださいね。

では、師走の忙しさが続くと思いますが風邪などひかれないようにご自愛くださいね。