メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に海外!<br />完全にFOP狙いでメルボルンにプレエコでお出かけしてきました。<br />2018/11/15 JL0773 NRT - MEL<br />2018/11/18 JL0774 MEL - NRT <br /><br />気温はあまり東京と変わりませんでしたが、帰国後の現地予報だと29度となっていましたので、初夏の陽気でした。<br /><br />初めて地上を動いているコアラを見ることができたのが今回の旅行の収穫です。(木の上で寝ているのしか見たことないので)<br />あとペンギンパレードは時間の関係で見に行くことができませんでしたので、セントキルダのふ頭のペンギンを見に行きました。4匹残っているメンバーが岩陰から姿を見せてくれたのが萌えでした。<br />都市の近くで野生の動物がいるのが素晴らしいと思います。<br />

2018年11月 2泊4日メルボルン コアラとペンギンに会いに行く♪

2018/11/15 - 2018/11/18

久々に海外!
2018/11/15 JL0773 NRT - MEL
2018/11/18 JL0774 MEL - NRT

都市の近くで野生の動物がいるのが素晴らしいと思います。

観光バス 徒歩
JAL

メルボルン行きは成田発
    京成か千円バスで行くつもりでしたが、混んだ電車に乗りたくないので前夜NEXを予約
    成田空港まで隣が空いていました。

成田エクスプレス 乗り物

成田空港到着
    JALのチケット情報にETAS登録ができていなかったので、WEBチェックインはできても搭乗券が出ないのでカウンターに寄ってから出国です。
    今回から顔認証で出国してみました。
    スタンプが必要な場合は係員に言うともらえたみたいですがスルーしました。(笑)

成田国際空港 空港

まずサクララウンジでお食事
    カレーとメゾンカイザーのパンをいただきます。

ちなみに私の母がメゾンカイザーのパンが食べてみたいと言っていたとこの時思い出しました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

今日はボージョレーヌーボーの解禁日なのでラウンジにもありました。
    (上の写真はもちろんヌーボーです)
    ラベルの右下に小さく鶴丸がありました!

時間になったので搭乗口に移動しました。
    一般JMB会員なので、最後のほうに搭乗しました。

本日の飛行機です。

最初の飲み物サービスの際に、暇つぶしでナプキンで折り鶴を作ってみました。
    (暇つぶし)

最初の機内食です。
    お酒は飲みたくないと思っていましたが、スカイタイムにウォッカを入れてもらいました。
    JALはミニチュアの瓶でいただけるのが驚きです。

途中、うどんですかいをいただきました。

すでにオーストラリア大陸を飛行しています。夕日を眺めながらのフライトです。

2回目の機内食は吉野家
    初めてだったので楽しかったです。

その後、定刻通りメルボルンに到着。
    当然入国審査は電子入国でスタンプをいただかず。
    今回の旅行については、入国&出国スタンプを1つももらわずでした。

その後バスでメルボルン市内まで移動し、日付が変わったころホテルにチェックインしました。

メルボルン2日目、グレートオーシャンロードへ日帰りツアーに参加しました。
    参加したツアーは以下です:

写真はツアーバス。この日はこのツアー会社だけで4台出ているとのこと。
    この日はホテルの近くのピックアップポイントに7:40とメールが来ていたのでそこまでホテルから5分ほど歩いていきました。
    ドライバー兼ガイドのBethに挨拶をして座席を聞いたら助手席!
    途中眠くなることもありましたが、楽しい1日が過ごせました。

グレート オーシャン ロード ビジター インフォメーション センター 散歩・街歩き

運転席から見た風景
    こんな感じの道でしたが、国際免許が期限切れでツアーにしてしまいました。

このツアーでは、iPadで日本語ガイドがあるとのことでしたがそれはなくてアプリをダウンロードして日本語ガイドを使用して確認できました。
    が、Bethの話す内容のほうが面白かったです。

写真は、最初の停車地トーキーの町
    モーニングティーをいただきました。

場所はこの辺
    海岸沿いの公園で休憩です。
    目の前の海はタスマニア海とのことです。

風景はこんな感じ。
    ちょっと波が高いかも

休憩が終了後、出発です。

途中の道路には、カンガルー注意の表示が。。。。

この後Bethとも話していたのですが、海岸沿いの場合は夕方以降注意が必要だけど午前中はあまりいないと思うとのことでした。

グレートオーシャンロードの入り口までの風景
    これはアングルシーの町の近くです。
    きれいなビーチが見える場所で写真ストップ
    海からの風が強かったですが、海が碧いです。

グレートオーシャンロードの入り口のゲートです。

ここにグレートオーシャンロード工事の歴史について説明がありました。

ケンネット リバー
    駐車場の脇に鸚鵡とインコがたくさんいました。

Bethがえさを持っていて手の上にえさをのせて写真を撮ってもらいました。

横のユーカリの木にコアラがいるとのことでみんなで探しにいきました。
    香港から来ていたメンバーがコアラを発見!
    木の上で寝ていましたけど。。。

バスに乗って移動して、アポロベイに移動
    タイ料理店でツアーに含まれるランチをみんなでいただきます。

ランチの後Bethおすすめのアイスクリーム屋さんにいきました。

アポロベイにあるこのお店は

このお店は、2017年のアイスクリームのコンテストで金賞を取ったそうです。

色々ありましたが、私が食べたのはこれ。
    アイスクリームを食べながらビーチを見に行きました。
    靴の中が砂だらけに。。。。

その後、コーヒーを買いに行ったところでランチ休憩終了でした。

バスに乗って移動を始めたら街を出る前に車がある場所で停止しています。
    なんだろう前を見たらコアラが道路を横断中

慌ててカメラを出して道路の脇に行ったコアラの写真を激写!

もう一枚
    こっちを向いてくれました。

生コアラで動いているのを初めて見ました。
    これまで友達がコアラを抱っこしている写真を見たりしていましたがかわいいと思ったことはなかったのですが、これはカワイイと思いました。

古代森林ウォークに

ユーカリ?の巨木がたくさんありました。

木の幹にシダ植物が植生しています。

古代からの森の中の遊歩道を歩いていきました。

こんな大きなうろのある巨木がありました。

たくさん巨木があり、木洩れ日がきれいでした。

この後本日のハイライト12使途まで移動です。
    移動中車窓の風景が原生林でしたが、途中から風景が変わり牧草地になっていきました。

1時間ちょっと移動して12使途へ
    これから遊歩道を歩いていきます。

お天気がよくて素晴らしい景色です。
    崖と海の波の作り出した、地球の歴史と自然の雄大さが感じられる場所です。
    日々少しずつ景色が変わるというのも納得です。

今は岩は12個ないみたいですけど、これを12使途と名付けるところのセンスがすごいです。

展望台から反対側
    地層の色がよくわかりました。

ちなみにここはミスチルのPV撮影場所として有名です。

インフォメーションセンターにあったグレートオーシャンロードの地図

10分ほど車で移動してLoch ard Gorgeへ

大陸側を見てみるとこんな荒野です。

ここも崖の続きなので、地層の色の違いがよくわかります。

階段をおりて下まで降りていきました。
    ここは、紅の豚のポルコの隠れ家の舞台ともいわれています。

駐車場に戻る途中でトカゲを発見
    あったかくなったので日向ぼっこにでてきたのでしょうか?

最後にギブソンステップに
    急な勾配の階段を下りてビーチにおりました。
    石灰岩の割れ目から水が染み出してきて岩の表面が濡れています。
    感触は完全に鍾乳石です。

ビーチに打ち寄せる波と崖と空と雲の風景が素晴らしかったです。

駐車場にあった標識
    毒蛇が出るそうなので注意です。

この後メルボルンまで内陸をショートカットして戻ります。
    普通の町を通過していたのですが、道の脇にルーの死体が。。。
    そういえば注意の標識がさっきあったな。。。

メルボルンに戻る途中、Colacの町で夕食タイム40分もらいました。

少し街を散策してみました。
    教会があったりしますので、普通の町です。

後でおなかがすきそうなので、マクドナルドに行ってみました。
    ポテトとチキンナゲットとカフェモカをToGoで購入
    コーヒーについては、その辺の町のカフェのほうがお安いことを知ってびっくりしました。これも経験

この後メルボルンに戻る道が混んでいて、21時過ぎにメルボルン市内に戻りました。
    明日夜のフライトで帰国するのでお土産を買いにスーパーに立ち寄りホテルに戻りました。

メルボルン3日目
    今日は帰国日なのでそれまでメルボルン市内を観光します。

朝はだらだらすごして、スーパーで買っておいたヨーグルトを食べてからホテルを荷物を預けてチェックアウト

まず町中を散策
    右折用のレーンが日本と違って左側に寄る専用レーンがあってそれが新鮮
    メルボルン市内の運転私には無理と思いました。

フリンダーストリート駅です。
    ここでペンギンを見るためのセントギルダ行きで使用するMykiカードを購入しました。窓口で1日分A$12.3でした。

まず市内の無料地域を市電(シティサークルトラム)で1周します。

街の風景と市電が走っています。

観光目的でQVMに行きました。
    中を見学しただけで何も買いませんでしたが、WAGYUが売っているのを見て驚き、値段を見て驚いたりしていました。

近くの公園に咲いていたお花です。

州議事堂
    世界遺産とのことですが。。。。建物の向かって左側は工事中でした。

次にビクトリア州立図書館に
    空の色がきれいです。

中を見学にいきました。内部が工事中で例の風景は見ることができませんでした。(涙)

市電に乗るために移動中通ったアーケードの中にはクリスマスツリーが飾られていました。

市電に乗ってSouth Melbourne Marketに
    ここには寄らずに

評判のカフェでランチです。
    お店は1本入ったところにあるお店
    arucoを見てここに来ました。

セント アリ カフェ

まずはカフェラテをいただきました。

パンケーキをいただきます。
    ふわふわでメープルシロップをかけていただきました。
    ベーコンのしょっぱさの塩梅がGoodでした。

もう一度トラムに乗って今度はセントギルダに移動
    ここに来たのは、ペンギンを見るためです。

ここはルナパーク手前の停留所からルナパーク方面をみた風景

セントキルダ エスプラネードマーケット 市場

桟橋の入り口にペンギンコロニーへの案内が出ています。

桟橋の横では湾内で遊んでいる人がたくさんいました。
    見ているだけで面白かったのですが。。。桟橋の上風が強くて。。。

とにかくペンギンを見に行きます。
    ペンギンコロニーの入り口です。

セントキルダピア 海岸・海

ペンギンの説明が書いてあります。

桟橋の横に人が集まっている階段のところに行くといました!
    ペンギン2匹が岩場で遊んでいます。

至近距離1mほどで野生動物がいます!

どこ見ているの?

よく見ると階段の下にもう1匹いました。
    人に慣れているのか物おじしません。

かわいくて写真を撮りまくりました。
    これ以降ペンギンが戻ってくるペンギンを見る人たちが来るらしいのですが、私はフライトの時間の関係でそれは見れないなと思っていたのですが、ペンギンを見ることができたので満足しました。

セントギルダの夕日
    市内に戻る市電を待っているときに写真を撮りました。

市内に戻るトラムの中では座った後居眠りをしてしまいました。
    戻った後ホテルに荷物をピックアップしに行きました

空港にいくバスに乗る前に夕ご飯?
    駅にあるHungry Jacksでチーズバーガーとポテトとコーラ
    すごいジャンキーですがオージービーフが食べたかったので満足!

バスで空港に移動してJALカウンターでチェックイン
    3時間ちょっと前に空港についたのでカウンターがオープンする前でした。
    JALの前に使用していたEmirates航空の後スタッフがカウンターを準備するのを遠目で見学。
    カウンターでチェックインが始まる前に係員が横に並んでお辞儀をしてからチェックイン開始しているところを笑いながら見ていました。

私はオンラインチェックインをしていたのですが、Walletにチケットが取得できなかったのでチェックインカウンターに行ったのですが、係員の人になんで笑っていたの?と聞かれてしまったので、「Japanese Styleだね」と話したらカウンターの係りの人も笑っていました。

その後出国審査へ行って、ラウンジへ
    まずシャワーを使いたいと伝えたところ、カウンターでタオルを借りてシャワーを浴びました。
    シャワー後係りの方にお願いしてフラットホワイトをいただきました。

スパークリングワインとマンゴーとケーキをいただきました。
    ワインが美味しかったです。

最後にドラフトビールをいただきました。
    お酒飲みすぎ、、、いい感じに酔っぱらってきました

時間になったのでお水をいただいて搭乗口に移動です。

搭乗後、夜間のスナックが配られました。
    ラウンジで食べていたのでそのまま寝ちゃいました。

のどが渇いて目が覚めて、すぐに朝食です。
    メインはほとんど食べずに、フルーツとヨーグルトをいただいて定刻に到着。
    入国審査も顔認証ゲートを通り、ほぼ1番で税関を通過
    1000円バスで都内に戻りました。

思ったよりもメルボルンでカフェを楽しむことができなかったのでリベンジしたいです。ワイナリーにも行きたいな。。。
    できれば今回のETASが有効なうちに渡豪できるようにします!