2018/11/02 - 2018/11/02
3位(同エリア3件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,334アクセス
- フォロワー229人
国数がどんどん増えて行くにつれて、マイナー国家も目指して行かなくてはなりません。
それが目的じゃなかったら一生行かなかったであろう。
ギアナ三国。
そんなきっかけだけど、行ってみたら新しい発見だらけで最終的には楽しかった、そんなところ。
10/31 NRT-JFK
11/1 JFK-POS、ポートオブスペイン観光、POS-PBM
11/2 仏領ギアナ日帰り
11/3 パラマリボージョージタウン
11/4 GEO-POS-YYZ
11/5 YYZ-JFK-
11/6 NRT
*フライト*
NRT-JFK/YYZ-NRTは普通にJAL
Carribean Air・Suriname Airはエクスペディア
仏領ギアナは川沿いにあるSaint Laurent du Maroniって街だけです。
ここだけだと日帰りで、イミグレなしでいける「らしい」
南米なのにフランス語。
そして仏領なので通貨はユーロ。
そして美味しいクレオール料理。
南米に本当にいるのかしら?
そんな気分になった、仏領ギアナ。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
朝、ホテルを出てタクシーで仏領ギアナとの国境の町アルビナまで行くタクシーだまりへ。
するとものすごい勢いで客引きが来る。
「アルビナか?アルビナか?」
「俺のに乗れ乗れ乗れ」
「すぐ出るぞ出るぞ」
ものすごいので適当にすぐ出そうな1台を選ぶ。
20ユーロぐらい。
それで出発してもまだまだ客を探しまくってうざいやつだ。
パラマリボにかかる大きな橋を渡って2時間半、アルビナへ向かいます。 -
そしてアルビナ到着。
「日帰りならスタンプいらないから」
とタクシードライバー。
以前行った友人たちもそうしてたし、まぁいいのかな。警察とかには気をつけよう。
ボート3ユーロ。
対岸まで。 -
ボートはこんな感じでたくさんある。
結構行き来があるので待たなくても3-4人いたら出る。 -
出発ー。
ずらっと並ぶボートが圧巻。 -
川を横切ります。
結構幅の広い川です。 -
そして着いた、仏領ギアナ。
着いたところはイミグレの南。ちょと町から遠めのところみたい。
それはボートの客にカイエンヌまで行く人がいて、ここがピックアップポイントだったらしい。
まぁちょっと歩くが仕方ないかー。 -
なんかの記念碑です。
-
町はこんな感じ。。。でもパラマリボに比べるとまぁまぁ。
メインロードをずーっと北へ歩いていきます。
にしても暑い。 -
メインロードの先には教会がありました。
風情ある。 -
その横にまた風情ある建物。
かわいらしい。
夜はライトアップするのかな。 -
そしてまた風情ある建物。
ここ横並びであるから観光がすぐ終わるw -
その道を川の方面に進むと、ありました。
元牢屋。 -
もともとこの土地は流刑地だったようで。
こちらが入り口。 -
広い広場。
観光ツアーもあるけど中に入るまでもないかーと思って外だけ見学(無料)
右の黄色い建物はキッチンらしい。 -
こちらが寝床の牢かな。
奥まで行くと音楽が聞こえて、人がちらほらいる。
どうやら奥は地域センターみたいな場所になってるみたい。 -
井戸かな。
-
まぁ観光こんなもんかー。短い!!!
でも暑いからビールが必要。
こちらのカフェに入る。ぬるーくエアコン効いてる。
店員さんが中国人で流暢なフランス語をしゃべる。
すごいな、ローカル化している。
その他にも中華系が多いみたいで、ショップもあり、のぞいて見たら軽食店で八角の香りがして豚まん売ってて、ここはどこなんだって気分にさせられる。
海外行くと外人の珍しさにジロジロ見られることがしょちゅうだけど、この辺はそんなになかったのは中華系がいるからだわ。おかげで警察を見かけても何も怪しまれなかったので結果オーライ。
こちらギアナビール。グラスがクローネンブルグだがw
美味しいライトビールでした。3ユーロ。 -
ビールも飲んだらランチもね。
なんか記念に食べたいなと。
と思ったらレストラン発見。
クレオール料理らしい。
カリブだな。 -
メニューが全部フランス語なんであまりわからないから、適当に本日のオススメを頼む。(plat du jour)って一応大学時代フランス語をほんの少しかじってたのでわかる。
そしたら巨大な魚フライが出てきた(笑
川魚だよねー。美味しかった。しかしでかすぎ&油なんでもたれるのもあって全部食べきれず。
お会計はカードで支払い17ユーロ。豪勢に行きすぎたな(笑
マスターらしきフランス人が英語で、
「日本から?僕の弟関西に住んでるんだよねー」って。
だから2年に1回日本に行くらしい。
ここから日本か。。フランス経由だと思うが、遠いなー。
(ちなみに宿にいたフランス人によるとCDGからカイエンヌまで往復500ユーロとかで来れちゃうらしい)。 -
帰りは歩くのが面倒なので町の近くのボート乗り場から帰ることにする。
と言っても場所はわからないけど、河岸あたりにあるかなーと思ってそんな感じのところに歩いて行ったらあった。旅人の勘ってやつかね。
すぐにもう2人来たのでちょうどよく出発。 -
仏領ギアナ脱出。とりあえず密入国になったけど(?)ローカルルールだからいいのかな。無事でよかった。
岸に着いたらまたまたタクシードライバーの勢いある客引き。
まずアルビナまで来た時のドライバーがいて
「俺の車に乗って来たんだろ!すぐに出るんだ!来い!」
と言えば、そこにいた知らないドライバーが
「あと1人だから乗れ!」
と。
面倒だなぁと思ったらボートの船頭が一言
「あのさ、こいつのに乗った方がいいと思う」
とそこにいた知らないドライバーを指差す。
。。。。一瞬のシーン。。。。
面白かったのでここは船頭さんの神の一声(?)に従ってそこにいた知らないドライバーを選択。多分知り合い同士なんだろうけど(笑
アルビナまで来たドライバーがうるさかったが無視。
そしたら本当にすぐに出発した。
途中おばさんと大荷物をピックアップして真ん中席になっちゃったけど待たずに出れたのでまぁいいか。
帰りはウトウトするかなーと思ったら、ドライバーと客がめちゃくちゃしゃべりまくってうるさい、特にドライバー声でかいw がしかしそれもまた楽しい。
途中ドライバーは道沿いにある家に寄って子供に会ったりとか、そんなマイペースな感じでパラマリボまで戻ったのでした。
帰りのタクシー代は100スリナムドルだった。あれ、行きより安いw
船頭さんの神の一声は本当に神の一声だった。
仏領ギアナは南米にあるのにフランスで、ユーロで、中国人もローカル化してフランス語流暢で、なんか色々と文化について考えた。
不思議で面白いところだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カイエンヌ(仏領ギアナ) の人気ホテル
仏領ギアナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
仏領ギアナ最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21