鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に一度の大阪羽衣での小学校同期会。<br />今回もこの同窓会に合わせて車での温泉巡りのドライブ旅行。<br />計画では<br />11/7 5:00自宅出発 --愛知県湯谷温泉 約320Km<br />11/8 湯谷温泉から三重県湯の山温泉 約135Km<br />11/9 湯の山温泉から高野山経由 墓参り、約180Km <br />    高野山から泉大津 約65Km<br />11/10 同窓会<br />11/11 泉大津から東尋坊 約270Km<br />    東尋坊から石川県山中温泉 約35Km<br />11/12 湯の山温泉から片山津温泉 約30Km<br />11/13 片山津温泉から自宅 約550Km<br /><br />グーグルマップでの走行距離では1585Km<br />実際は1700Kmのドライブ旅行でした。<br />(この歳でよう頑張るわ)<br /><br />最初の湯谷温泉編<br />同窓会の度にいろいろなルートを試しているが、今回はまだ行ってない湯谷温泉。<br />名前も知らないところでしたが、中継地点として地図上で選びました。<br />

恒例の小学校同窓会に合わせドライブ温泉旅行・湯谷温泉編

2018/11/07 - 2018/11/08

さん太

さん太さん

2年に一度の大阪羽衣での小学校同期会。
今回もこの同窓会に合わせて車での温泉巡りのドライブ旅行。
計画では
11/12 湯の山温泉から片山津温泉 約30Km
11/13 片山津温泉から自宅 約550Km

グーグルマップでの走行距離では1585Km
実際は1700Kmのドライブ旅行でした。
(この歳でよう頑張るわ)

最初の湯谷温泉編

鳳来寺パークウェーからの眺望

鳳来寺
    湯谷温泉に決めた理由は近くに鳳来寺があること。
    湯谷温泉はあまり聞いたことがなかったが、鳳来寺は・・・・

調べてみると703年に建てられた真言宗の古刹、我が家の宗派と同じのようです。
    又、NHK大河ドラマ「女城主直虎」で虎松が身を隠すため寺に預けられますが、その寺が鳳来寺と初めて知りました。

鳳来寺の裏手からいろいろ巡れそうなのですが、この状態で通行止め。

今日から紅葉祭りが始まるようです

鳳来寺東照宮入り口
    この石垣が立派です。

鳳来寺東照宮
    岡崎城主松平弘忠が立派な世継ぎを得たいと鳳来寺で祈願したおかげで、家康が生まれた、との事で4代将軍家綱の代(1651年)に落成

鳳来寺見学の後時間が余り、後どこがいいか聞いたところ「阿寺の七滝」を勧められてきました。
    湯谷温泉から車で10分ほどの所。

阿寺川の礫岩の断層崖を全長62m7段の階段上に流れて落ちる滝。
    日本滝百選にも選ばれている。

湯谷温泉旅装みつい
    時間がきたのでチェックインを済ませる

宇連川の両側に9件ほどの旅館がある温泉街
    1300年前に鳳来寺を開山した時に発見された温泉

湯谷温泉周りをブラブラ

人気のローカル線「JR飯田線」の湯谷温泉駅

温泉街から乙女沢に沿って700m先の不動滝を目指す

これが不動滝、水はありませんでした