2018/11/04 - 2018/11/04
116位(同エリア514件中)
ハンクさん
ソウル滞在の最終日、ソウル中心部から南へ約50㎞、鉄道で約40分の水原市にある水原華城を訪れた。水原市は人口約120万人の大都市、ソウルの衛星都市で18世紀末に遷都する目的で築かれた城郭を持つ町だ。ソウル中央駅からKTX(新幹線)ではなく、赤と黒のユニークな流線型の在来線特急に乗り込む。韓国の鉄道は在来線も標準軌で車両もゆったりと広い。この日は車内は空いていて思わずうとうとしていると水原駅に到着、慌てて電車を降りた。120万人の大都市とは思えないのんびりした駅前通りを10分も歩くと目の前に水原華城の南門である巨大な八達門が現れる。
水原華城は李氏朝鮮第22代国王・正祖が、父思悼世子の墓を、楊州から移してその周囲に城壁や塔、楼閣や城門を築いて防護を固めた堅固な城郭だ。しかし曲線をなす石造りの城門や城壁は美的感覚にも優れており、機能美ともいえるような形状をしている。遷都を目的に築かれたが、水原華城完成直後に正祖が死亡したため遷都は見送られ、幻の首都となったそうだ。建築には2年を要し1796年に完成、城壁の長さは5kmを越え、城郭には石材とレンガが併用されている。東洋と西洋の技術を融合させた設計を行ったのは丁若鏞、当時の朝鮮の築城技術・建築美術の粋を集めたものであったという。
水原駅に近い八達門から広大な城内に入ってしばらく歩くと、華城行宮という建物があり入場料を払って内部を見学する。韓国ドラマには全く知識がないが、「イ・サン」の舞台ともなったといわれているのでご存知の方もいるかもしれない。前庭では当時の衣装をまとった武人たちが弓矢や刀剣を持って演武、華麗なショーが繰り広げられた。
今回の目的であった4ヵ所の世界遺産を駆け足で巡った。日韓関係の悪化で緊張を強いられたが、地方都市ではそんな気配は全くなく、言葉は十分通じないまでも親切な人々と接することができた。鉄道駅や主要な観光案内所では何とか英語は通じるし、不自由は感じなかった。繰り返しになるが、韓国を訪れることによって日本文化のルーツを見ることができる。韓国の鉄道は国内をくまなく網羅しており、非常に安くゆったりとしていて快適だ。広島からソウルの距離は名古屋と、プサンまでは大阪までの距離とほぼ同じ、これほど近い隣国との関係が改善されることを望んでやまない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
ソウル駅の眺め
-
水原市へ向かう在来線特急
-
車内は空いている
-
華城行宮の建物
-
日本の鳥居と似ている
-
丘の上にも矢倉が見える
-
華城行宮の門
-
華城行宮内の建物
-
屋根上の動物
-
華城行宮内の建物
-
当時の衣装をまとった人形
-
華城行宮のミニチュア
-
華城行宮内の建物
-
華城行宮内の建物
-
華城行宮内の福内堂
-
華城行宮内の建物
-
韓国ドラマの紹介
-
八達門の威容
-
八達門の威容
-
武人たちの演武
-
武人たちの演武
-
武人たちの演武
-
武人たちの演武
-
武人たちの演武
-
武人たちの演武
-
新豊楼の前の演武
-
北門は長安門
-
長安門
-
水原市からの帰途の列車
-
TGVモデルのKTXが並ぶ
-
ソウルインチョン空港
-
イースタージェットの機材
-
夕暮れの海峡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水原(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33