2018/11/01 - 2018/11/01
903位(同エリア1496件中)
黒いさくらさん
- 黒いさくらさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ17件
- Q&A回答57件
- 257,741アクセス
- フォロワー6人
倉敷美観地区は何度訪れても美しい。
今回、瀬戸内海小島巡りの機会の紅葉のシーズンに訪れた。
紅葉情報では「紅葉の始まり」とあったが訪れてみると紅葉真っ盛り。
まだ人も少なく美術館も空いていて作品も十分鑑賞できた。
-
鷲羽山に前泊。
ホテルから海が見える。 -
右へ視線を移動します。
-
さらに移動。
まさに瀬戸内海の島々です。
毎日見ていても飽きないでしょう。 -
瀬戸大橋もご覧のように立派に見えます。
坂出の煙突の煙も見えます。 -
大原美術館にやってきました。
-
見学の後外へ出て別館や新渓園へ移動します。
-
分館前から新渓園を眺めます。
-
大原美術館前、倉敷川を挟んで立派な家があります。
この大原家別邸、名付けて有隣荘は、1928年(昭和3年)に 大原孫三郎が、病弱な妻を気遣い「家族の為に落ち着いた住まいを」と建設されました。 設計は、大原美術館や中国銀行の設計を手がけた薬師寺主計と明治神宮や築地本願寺の造営で知られる伊藤忠太、 内外装デザインは児島虎次郎、庭園は近代日本庭園の先駆者であり 平安神宮や山県有朋邸などの名庭を手がけた京都植冶の七代目小川治兵衞によって手がけられています。 緑色の瓦屋根が目立つことで「緑御殿」とも呼ばれています。この艶やかな緑色の瓦は、 特殊な釉薬が使われており、泉州堺の瓦職人に特別注文したものです。 現在の価格で1枚3万円程だったといわれています。・・・・・パンフから。
ちょうど秋の公開中でした。 -
両岸に柳の倉敷川です。
-
川船の観光客。
全員が外国の方でした。 -
おさがわせ渦中の方の道楽。
お店の人も、冷やかしに寄った観光客もいませんでした。 -
萩と紅葉の共演。
-
まさに倉敷川の秋の風景。
-
倉敷秋の美観地区とお別れです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14