丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅丸の内(赤レンガ)駅舎と駅前広場は2017年12月に改装整備が完成し,なかなか立派な日本の表玄関となった.<br />別に珍しいところではないが,新たな発見があったので,載せることにします.夜景も撮ってきたので最後に載せます.昼間と趣が違う夜景の両方を見るのはなかなか良いです.

改装整備された東京駅丸の内駅舎と駅前広場で幾つか発見あった

2018/11/07 - 2018/11/07

empenguin

empenguinさん

改装整備された東京駅丸の内(赤レンガ)駅舎と広々した駅前広場.

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

少し別角度からの東京駅丸の内(赤レンガ)駅舎.

以前と同じように改装されたと思っていたが,実は屋根部分は創建当時の姿に復原されたのであった.特に変わったのが南北のドーム部.

赤レンガ駅舎は辰野金吾の設計で,明治41年(1908)着工し大正3年(1914)12月に開業した.
    Web情報: http://www.tokyostationcity.com/learning/station_building/

復原された北口ドーム屋根.

ドームの内部の装飾も繊細で綺麗に復原. 上部には白い鷲.

南口ドームの内部も同じ.

石のように見える部分は擬石だった.
    擬石とは花崗岩を模した左官仕上げ.1階の帯形,各階の窓回り外部,柱形が擬石.

丸の内駅舎中央部.

丸の内駅舎の中にある東京ステーションホテル入口. 4星.

駅前広場北側にある井上勝の銅像. 知らない人だったが日本の鉄道の父で,初代鉄道省長官だった.

実は長州藩士で,長州ファイブ(五傑)の一人だった.幕末の1863年に渡英(密航)した長州藩の5人で,伊藤博文もこの中にいた(伊藤博文は英国との下関戦争が起こったので半年足らずで1864年に帰国した).

[番外]
    長州ファイブ(五傑)が在学したUniversity College London (UCL)にある5名の名前がある石碑.

欧州ファイブについては以下の説明が良いと思います.

石碑の左にある多数の名前は,薩摩藩から慶応元年(1865)に渡英しUCLに在学した人(若者中心).

[番外]
    井上勝は明治5年の日本初の鉄道(新橋―横浜間)の開業に貢献したが,実際の鉄道建設を担ったのは英国からの技師だった.
    これは横浜の外人墓地にあるエドモンド・モレルの墓(日本の鉄道が開業する前の明治4年に結核で30歳で没した).

丸の内駅前広場の南側には愛の銅像.

周囲のビルから丸の内駅舎を見下ろすことが出来るので,行ってみました.

まず新丸ビルへ.ここの7階に外を眺望できるテラスがあるが,レストランがあるので.どこからテラスに出るのか分かりにくい.御幸通り側にテラスへの出入口があるので,そこから入る(テラスは本来7階レストランでテイクアウトして飲食する屋外席のようです).
    写真は7階テラス席と左はJPタワー.

新丸の内ビルディング ショッピングモール

新丸ビル7Fのテラスから眺望した東京駅丸の内駅舎と駅前広場.

右の高いビルはグラントウキョウサウスタワー.

新丸ビル7Fのテラスから眺望した東京駅北口方面.

後方中央はグラントウキョウノースタワー,その左は丸の内トラストタワー.

新丸ビル7Fのテラスから見たJPタワー(下の旧東京中央郵便局部分は商店街でKITTE)-後で行きます.

丸ビルに移る.ここは5階に小テラスがあり,丸の内駅舎を眺望できる.

丸ビル5Fから見たKITTE(旧東京中央郵便局)-ここの6階屋上は展望デッキになっており,この後に行きます.

JPタワー内部は吹き抜けのホール.

この吹き抜けの周りは商店街のKITTE. JPタワーの高層部分はオフィスエリア.

JPタワー 名所・史跡

旧東京中央郵便局側の6階はKITTEガーデン.ここは入口.

KITTEガーデンはこんな感じで広いです.

外国人向けガイドブックに情報があるのか,かなり外国人が来ています.

KITTE (キッテ) ショッピングモール

KITTEガーデンからの東京駅丸の内駅舎.

KITTEガーデンから見た丸ビル(左)と新丸ビル(中央).

KITTEガーデンから見た東京駅.

夜景も撮ってきましたので載せます. これは正面から.

新丸ビル7Fテラスから見た東京駅丸の内駅舎の夜景.

新丸ビル7Fテラスから見たJPタワー(右).

左は丸の内駅舎南口と,後ろにグラントウキョウサウスタワー.

KITTEガーデンからの東京駅丸の内駅舎の夜景.

KITTEガーデンからの丸ビル(左)と新丸ビル(右)の夜景.