ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のように会社員で時間とお金があまり自由にならないけど、イタリア行きたいという人の参考になれば幸いです。<br /><br />今回の旅は、まあまあ弾丸の二泊の旅です。<br /><br />11月の予定を見ると何気に忙しく、休みが取れる日がほとんどない!<br />ということで、会社を二日休んで旅行に行くことに行き先はどこでもよかった。<br />イタリア、アメリカ、オーストラリアが第一候補でバリ、シェムリアップ、プーケットが第二候補にして、何も予約をしないまま休みが近づいてきた。<br /><br />オーストラリアのメルボルンは、ワンワールドのカンタス直行便で7万円。<br />ただ弾丸で初めての街に行くと、効率よく過ごせないので今回は見送ることに。<br /><br />中華国際航空のミラノ行 72,000円を前日に購入しました。<br />月曜日着だと62,000円だったが、月曜日は会社に行かないといけない空気だったので日曜着の便を選ぶことに。<br />昔に比べると航空券が本当に安くなりました。<br />昔は10万切れば安かったんですが、普通に10万以下はあります。<br /><br />================================<br />スケジュールは、10月31日 水曜日発で11月4日 日曜日着です。<br />10月31日 水曜日 <br />お昼まで働く→家に帰る→わんこの散歩→成田空港→19時20分発<br />上海乗り換え<br /><br />11月1日 木曜日 <br />7時ごろミラノ着<br />ミラノ泊<br /><br />11月2日 金曜日 <br />ミラノ泊<br /><br />11月3日 土曜日<br />11時20分 ミラノ発<br />上海乗り換え<br /><br />11月4日 日曜日<br />13時 成田着<br />です。<br />=================================

イタリア2泊の弾丸旅

2018/10/31 - 2018/11/04

binbounin

binbouninさん

今回の旅は、まあまあ弾丸の二泊の旅です。

昔に比べると航空券が本当に安くなりました。

10月31日 水曜日

です。

鉄道
中国国際航空

中国国際航空は二度目です。
    高校の修学旅行の時に乗りました、今思えば国際線で初めて飛行機に乗ったのが中国国際航空です。行きは覚えてないですが、帰りにじゃんけんで勝ってビジネスクラスに乗りました。

ワンワールドにこだわって飛行機を取ると割高になることもあるので、その時に一番安い航空券と楽天カードのプライオリティパスで駆け巡ることに。

チェックイン時に少しトラブルで姓名を逆にしてました、中国は日本のまま入力すればよかったのですが英語的に入力しました、面倒でしたが大した問題にはならず。

上海までぼっとーしてたら着きました。
    乗り換えが思った以上に面倒でした、中国はVISAが必要な国が多い関係かもしれませんが、全員集められてみんなで手続きをしました。
    疲れたので、ラウンジで休んでいました。

上海からミラノまでは、半分くらい寝てて残りはnetflixでダウンロードした映画を見てたら着きました。

航空券が安いのですが、中国国際航空悪くなかったです。

一日目スタート

朝7時にミラノ着
    寝てたので到着後のコンディションは良かったです。
    外では大雨が降ってます、予想によると少ししたら雨は上がるとのこと。
    何日か前に大雨が降ったそうです、今回は少し雨に濡れましたが傘なしで大きな問題はありませんでした。

少し空港で暇つぶし。
    空港で朝ごはんのパンとコーヒー。
    これを食べただけでイタリアに来てよかったと思えるように美味しい味。

sim カードは30ユーロで高いと思いましたが、あとで市内で買うとそんなに大差なし。

最近の常宿はミラノ ボビーザにあります。
    富裕層の方はブレラ地区とかに泊まると思いますが、労働者階級の私はそんな余裕はありません、といって汚いとことか駅から離れたとこや治安の悪いとこは嫌です。

ミラノ ボビーザはオススメです。
    マルペンサエクスプレスで空港から一本で行けます、ガルバルディやカドルナも一本です。トラムの終点駅があり、ドゥーモまでも一本。
    そして宿泊先のホテルは駅から徒歩5分もしないくらいの立地で一泊6,500円くらいです。
    地下鉄で地下に潜ったり、出口で迷ったりとかもなく気に入っています。
    治安は、はっきりしたことは分かりませんが、決して悪い地域ではないと思います。

早く着きましたが、アーリーチェックインをさせてもらい、シャワーと仮眠をして外に出ると雨は上がっていました。

そして11月1日はイタリアの祝日で閉まっている店もありました。
    ホテルか少し歩いたところにボヴィーザの広場があってそこからトラムが出てます2番に乗ればドゥーモまで行きます。

昔は日本の広告も多かったのですが、中国の会社の広告がミラノのおされな街に溶け込んでいます。少し前だと考えられない。

ブレラ地区とかガルバルディ駅周辺をフラフラしました、フラフラするだけでも楽しいです。
    このミラノの綺麗な街を歩くだけで言葉にできない幸せな気分です。

えっ?!と思うようなとこまで犬が入っていいようです。
    犬、猫 どうぞ!と書いてます。

普通にワンコがいますが、ありみたいです。

さすがに到着当日は、疲れてホテルの前にあるピザ屋さんでピザを食べてホテルに戻り、元気が出たらまた繰り出して疲れたら寝ようと思いましたが寝ました。

普通にホテルの前にある、ピザ屋なんですが、なぜか激ウマです。

二日目
    ホテルの朝食を食べます、まあ普通です。

それからコモに向かいました、今までコモに行ったことなかったのですが、綺麗な街で気に入りました。

フラフラして次はスイスのアウトレットモールのフォックスタウンに向かいます。
    ボヴィーザーからはcomo lagoに着きましたがスイス方面はcomo san giovaniから電車に乗ります。両駅は徒歩10分くらいです、京葉線の乗り換えくらいのイメージです。mendorisoに着きました駅を出て左に進むと見えてきます。
    あまりセールもやってなく、買い物のいい時期ではありませんでしたが買い物をしました。

フォックスタウンを出て、山をロープウェイで山を登ろうと思い、途中の駅で下車をしました。
    フォカッチャ的なものとコーヒーを食べて美味しいですが800円くらい!
    雨が降ってきて、山を登ろうかどうか考えながら待ってるとバス乗り場を間違えたみたいでバスが通り過ぎて行きました。

結果的にはこれでよかったです。

いろいろ調べるとバスで行く山ではなく、luganoの手前のlugano paradisoも山に登るフニコラーレみたいなのがあるようです。サルヴァトーレ山に登ります。

駅から徒歩7分くらいで着きました。

lugano paradisoの駅を降りて少し歩くとフニコラーレを発見。
    料金は往復で割引で26フラン、本当は30フランってどう考えても高いと思います。
    しかし、乗ります。

こういうスイス的な景色が見たかったのです。

なんか幸せな気分です。

それからルガノの街に行きました。
    この街もおしゃれな街です。

坂の街ですが、行きは歩いてて帰りはケーブルカーみたいなのに乗りました。

帰りの電車でコモで駅間を移動してホテルに戻ります。
    少し休んでナヴィリオ運河に向かいます。

カドルナまで一本でメトロに乗り換えてジェノバ ポルタノーヴァまですぐです。
    写真を撮ったり散策をしてごはんを食べることに。
    すごくどこも混んでいますがよく見ると外でお酒を中心に混んでいて少し値段の高いとこはそんなに混んでいません。

旅ではいつも一回だけ少し豪華なものを食べますが、ここでその一回を食べます。
    イタリア創作料理?!みたいな店でした。

28 posti というお店です。

50ユーロのコースを頼みます、一人でもコースが頼めるのは有難い。
    たくさん料理が出てきました。
    お水とワインを頼んで65ユーロでした。
    量もちょうどよく、楽しむことができました。
    それからホテルに帰って寝ます。

三日目は、起きて朝ごはんを食べたあと散歩をしてスーパーで買い物をしました。
    パスタやすっ。

上海の乗り換えで川沙という駅まで行きましたが、朝が早かったのであまりお店が開いていませんでした。

この辛い,麺170円でおいしかったです。

今回イタリアであまり買い物をしませんでしたが、免税のコーナーにとても多くの人が並んでてびっくりしました。
    昔はこんなに多くなかった気がします。

久しぶりのイタリアでしたが、移民を積極的に受け入れていないからか分かりませんが、外国の人は増えていないような気がします。
    気のせいか治安は良くなっているイメージです。
    あと出前サービスが日本同様かなり浸透しているようで配達を待つ人たちをたくさん見かけました。

今回の旅で二日有給とれば、ヨーロッパを楽しめることがよく分かりました。
    しかし、休み明け3日間くらいは体がだるく頭の回転数も半分以下になります。

いろいろ旅行をしましたが、やっぱりイタリアがベストです。

そして、月曜日からまた社畜生活が再開しました。