2018/11/23 - 2018/11/25
3074位(同エリア4482件中)
shipさん
7回目の台湾。南は苗栗までしか行ったことがないので、最近テレビや雑誌でよく見る南の方に行ってみることにした。台北より昭和っぽい雰囲気が残ってるとか。
夏くらいからバニラやスカイスキャナーで高雄行きの価格をチェック。
瞬発力も決断力もなく、あれこれ迷っているうちに10月に入ったらバニラが3万円台から5万円台まで上がってしまった。
航空券は5ヶ月前が最安値って最近学んだのにまたやってしまった。
ここでやっとJALの6万円がお得に感じて慌てて予約。7月にサファイアに到達して以来、やっとJALに乗れる。
バニラもそうだったけどJALも行きは夜に高雄着、帰りは朝発の便しかなく、もう1日早く出発するとさらに航空券が高くなるので、滞在は中1日。台湾グルメとお散歩を楽しもう。
11/23 NARITA 18:05 - KAOHSIUG21:45
11/25 KAOHSIUNG 9:55 - NARITA 14:15
JAL 60,530円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻通り22時前に高雄到着。空港はコンパクトで分かりやすい感じ。入国も荷物受取りもスムーズ。
成田ではラウンジを利用。17時のサクララウンジは食事を取るのに列ができるくらい混雑してた。
今回のエコノミーで、ひざ掛けは配っているのをほしい人がもらうスタイル。枕のようなクッションはない。腰と背もたれの間がスースーして寒い。ひざ掛けをもらい損ねて足も寒いので機内誌を腿の上に置いて寒さを凌ぐ。JALってこんなに寒かったっけ?
空港の両替は1台湾ドル=3.91円
5年くらい前?、1台湾ドルが3円切ってたときもあったな。 -
厠所、洗手間以外に盥洗室とも言うらしい。
やっぱりよく分からないのが、トイレットペーパーを流してよいのかどうか。
注意書きがないときも迷うし、あるトイレでは英語で「何も流すなと」書いてあり、中国語では「トイレットペーパー以外は流すな」と書いてあった。どっちだ。 -
空港内から「MRT」のサインを追っていき、外へ出ると途端に「MRT」のサインがなくなり焦る。
右側の薄暗い所に「MRT」と書いてあった。直進で大丈夫。 -
MRT乗り場で虫刺され薬「ムヒ」の広告。かわいい~。
電車内の広告で、こんな場所(植木鉢の受け皿とか、屋外の椅子の座る部分とか)に溜まる水で蚊が育つので注意と呼びかけがあったり、
MRTのホーム扉でDDTという言葉を久しぶりに見た。
台湾の人が外で夕涼みしながら食事ができるのは、そんな努力の成果なのかもしれない。 -
空港からMRTに乗ったら乗客が少なすぎて不安になる(隣の車両も3人くらい)。
何駅かあとで、丸めた旗を持っている人が大勢乗ってきた。
翌日の土曜日は選挙があると、台湾人の友人が教えてくれていた。高雄市は接戦だからちょっと安全面で心配と言われちゃった。 -
MRTで高雄駅に到着後、駅が大きくて中々外に出られない。ホーム到着から駅前の道に出るのに10分かかった。
地下からどんどん上に上がってきて、この広場に出たときはガックリ。次どこに行けばいいのって思った。
でも翌朝は全く問題なし。やっぱり暗いとテンパる。 -
1日目のホテルはシングルルーム、バストイレ共用で、1泊3,000円。ここで2泊でいいんじゃないかとも思ったけど、そうしなくてよかった。窓のない部屋に2泊は辛い。個室が密集していて、ドアの開け閉めの音が寝てると気になる。
部屋は清潔。バスルームの掃除記録を見ると、掃除は1日2回。夜11時でもフロントに人がいてチェックインできた。
Single Inn-Kaohsiung Station -
セブンイレブンで「アップルミルク」と、のど飴を購入。
こののど飴はいつも缶入りを買うんだけど、こちらは個包装されていた。長持ちしそうでいいかも。 -
2日目。ナッツバーを買いにMRTで移動。
駅から遠くて暑いのでタクシー利用がよいという口コミを参考に、行きはナッツバー屋さんの最寄り駅からタクシー利用。初乗りのTWD85で到着。
2種類味見させてもらった。せっかくここまで来たしというのと、メニューがたくさんあって選べず、1つ1,000円くらいのものを4つも買ってしまった。
ピーナッツ、カシューナッツ、カボチャの種、クルミ。値段は1つTWD250~270くらい。内容量もそれぞれ異なる。賞味期限は30日。個包装されてなくて配りにくいのにどうしよう。
でも本当においしかった。職場でパイナップルケーキを食べ飽きてる同僚には珍しいお土産で興味もってもらえたし、賞味期限切れるころ実家に持っていったら、ナッツ好きの父が気に入ったみたい。口数が少ないから感想は言わないけど、数日でごっそり減ってた。
帰りは徒歩で駅まで歩いた。日陰側の歩道を選んで歩けばずっと商店が並んでいて楽しく歩ける。木侖花生糖 専門店
-
途中でミルクティー休憩。甘さは10段階の3を選択。ちょうどいい甘さ。
-
果物屋さん。スイカが2粒TWD50って、1個100円?
-
高雄駅に戻って、自動販売機で切符購入。
左営駅に行って虎と龍の塔に行こうと思ったが、左営のボタンが見つからない。
じゃあ先に台南に行こうと思って、特急の切符購入。TWD106。特急に34分乗って400円。安いね。 -
初めての駅弁。TWD60(240円)の一番安いのにしてみた。
台南でもいろいろ食べたいし。
切符には「無座」って書いてある。予約のない席なら座っていいということかな。車掌さんが切符の確認に来た。 -
骨がついていたので、お肉の食べられる部分は6割くらいかな。漬物も煮卵もあるのでおかずの量はまあ大丈夫。ずっと食べてみたくて期待していた。裏切られずおいしい!
-
34分で台南駅に到着。なるほど昭和っぽくて懐かしい。他の駅で、ジリジリ鳴る発車のベルを聞いたときも、ベルだ~って思った。
-
歩いて赤崁楼へ。日本のツアーも何組か来ている。入場料TWD50。
最初はオランダ人が作ったらしいけど、私の目で見ると中華風。建て直したからなのかな。オランダっぽさは感じない。 -
次に歩いて神農街へ。
途中で見かけたねこ丸洗いの旗。
水が嫌いだから、洗うの大変なんだよね~。
うちに猫がいたとき、夏の行事だった。2,3人掛かりで手足押さえ付けてシャンプー。 -
神農街は古い住宅街におしゃれな雑貨屋さんがある感じ。
不思議な自販機、「私たちは携帯電話の3C家電製品おかしい日本の食料品など高級品を配置する必要があります」と日本語で書いてある。「ミステリー贈り物」って…。 -
駅弁でお腹も空かず、他に見るところもないので、予定してなかった安平に行くことにする。
たまたま神農街に88番のバス停があった。
表示されている数字は所要時間かとも思ったが、だんだん数字が減っていくので、次のバスの到着までの時間だったのかもしれない。
時間がないのでタクシーを停めて、タクシードライバーに「大概多少銭?」と聞くと、「一百多」との回答。結局メーターはTWD140(640円)。 -
先に安平樹屋へ。入場料TWD50。4ヶ所に入場できる共通チケット(TWD150)を買っている人がいるのに気づく。私は後で行く安平古堡を合わせて3ヶ所に入場したので結局合計TWD150になっちゃった。
ここ来てよかった。気温25度くらい、緑に覆われた木陰は気持ちいい。
英語ではTREE HOUSEとなっている。
ツリーハウスって、人間が木に作った家だと思っていると、ここは逆。
成長した木に家が侵食されている。カジュマルの根からは石灰岩を溶かす成分が分泌されるらしい。こわっ。 -
日が暮れて来ちゃったけど、安平古堡へ。
昔のオランダのお城。ちょっと高い場所にあって、大砲があって、城っぽい雰囲気。 -
安平はお祭りのように賑やか。土曜日だったし老若男女たくさんの人が遊びに来ている。
これってカルメ焼き?子供が作ってて、スタッフが手伝っているところ。体験型の出店もいいね。 -
おやつに豆花+緑豆
TWD35同記安平豆花 (安平2店) スイーツ
-
豆花食べに行く途中でバス停を見つけたけど、次のバスが20分待ちだったので、タクシーで移動。
自転車で川に飛び込む道路標識を発見。1mくらいの柵があって落ちることはないのでは。 -
17時に夕飯。タクシーにお店の前で降ろしてもらう。日本人って分かったのか、「エビごはん?」って言われた気がする。
蛤のスープと、海老とお肉両方が乗っているメニューを注文。TWD95。
幸せなおいしさ。観光できるのは1日だけど台湾に来てよかった!矮仔成蝦仁飯 地元の料理
-
林百貨店を見学して、最後に擔仔麵を食べようと思っていたら、選挙があるからお店はクローズ?
台湾人の友人も、そんな理由の休業は聞いたことがないというくらい、珍しいことなのかも。また来よう。台北で食べるのとは味が違うらしいし。 -
台南では窓口で高雄行きの切符を買った。次の電車は18時半の各駅停車ということだったが、ホームで電光掲示板を見ると、18:00の電車が30分遅れ。次の電車は18:32。どちらに乗るべきか。
1時間で高雄着。 -
気になっていたパン屋さんは20時半に閉店。閉店間際のパン屋に商品が残っているのか疑問だったけど、MRTに乗り換えて行ってみた。大きなパンが数種類残ってて購入。
駅から離れた所に店舗があるのは、地元の人は車やバイクで買いに来るってことかなあ。この日は27,000歩、歩いた。呉寶春麥方店(高雄旗艦店) 専門店
-
TWD200とTWD100のパン。2個で1,200円。こんな高いパン、東京でもそうそう買わない。
パン屋の紙袋を持ってたら帰りの機内でCAさんに声をかけられた。すごく売れてるパン屋さんでおいしいですよって。
高いからね。売上もあがるでしょう。
上のパンが龍眼とかクルミの入った800円のパン。下はサツマイモのパン。
パンに龍眼?と思ったけど、食べるとなるほどと思った。巨大干し葡萄パンみたいな。 -
小腹が空いてきて、美麗島駅の天井も見てみたかったので六合夜市に行ってみた。
鶏肉飯の店を事前にチェックしていたが、とっくに閉店した様子。
夜市は道幅が広くて何となく盛り上がりに欠ける。胡椒餅を購入。TWD40。 -
パパイヤ牛乳。TWD60。初めて飲むんだっけ?生で食べるパパイヤは匂いが気になって好んで食べないけど、ジュースはおいしい。
鄭老牌木瓜牛奶 スイーツ
-
高雄駅前は道で寝ている人を何人か見かける。暖かいから外で寝られるよね。人通りが多いので怖い雰囲気はない。でも蚊帳はびっくり。
昼の気温は25~30℃くらい。夜は22℃くらい。
ダウンジャケットやフードにファーが付いてるコートを着ている人を見てニヤニヤしてしまうのを押し殺す。涼しさを利用してオシャレをしたいんだよね。お店では冬物の横でビーチサンダルが売られてる。 -
2日目は普通のホテル。部屋にテレビもシャワーもあるし、1階は夜22時半までホカホカの肉まんとかアイスクリームが用意してあった。
テレビをつけたら選挙速報をやっていた。六合夜市で爆竹がなってたのは、選挙と関係があったのか、またはただの遊びか(私が子供の頃は男の子の遊びだったような)。
台北市長選は接戦。他の市で当確が出ていても、深夜にまだ結果が出ていなかった。翌朝結果を見たら現職58万820票、次点は57万7566票、3254票の僅差。ロイヤル グループ ホテル シン ジョン ブランチ ホテル
-
手の表情も含めてイメージ作りって感じ?
-
最終日、7時半頃のMRTに乗って、8時前に空港着。定刻より早く離陸、且つ3時間半のフライト予定が3時間で到着。
空港から高雄港のガントリークレーンが見えたり、上空からはコンテナ、船、尖った室戸岬、島のような和歌山串本、真っすぐ続く九十九里浜が見えた。やっぱり窓側の席が好き。
機内で見た今年話題のゾンビ映画が私には面白くなかったけど、あっという間に日本到着。成田から2時間かかる家までの移動の方が長く感じた。
3日間、嫌な思いやトラブルなく過ごせて、本当に台湾人って世界でもトップクラスの親切な国民かもと改めて思う。
日本語アナウンスも多くて便利。でもMRTの英語アナウンスでは「中央公園」をセントラルパーク、「美麗島駅」をフォルモサ ブルバードと呼んでいる。間違ってはないけど、ちょっと分かりにくくないかなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35