御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央食堂でお昼を済ませた後は、母と大学構内を散策してからお茶をしました。<br />こちらのお店は、湯島の「くろぎ」が手掛ける和風モダンカフェです。建物は新国立競技場の隈研吾さんの設計です。<br /><br />場所:春日門近く<br /><br />母は女学生時代に水泳選手だったので「東大のプールで練習したのよ~」など昔を懐かしがっていました。

学食訪問ー番外編 厨・菓子・くろぎ 東京大学・本郷キャンパス

46いいね!

2018/11/05 - 2018/11/05

84位(同エリア596件中)

2

5

まつかこ

まつかこさん

中央食堂でお昼を済ませた後は、母と大学構内を散策してからお茶をしました。
こちらのお店は、湯島の「くろぎ」が手掛ける和風モダンカフェです。建物は新国立競技場の隈研吾さんの設計です。

場所:春日門近く

母は女学生時代に水泳選手だったので「東大のプールで練習したのよ~」など昔を懐かしがっていました。

PR

  • 建物には木が使われています、新国立競技場もそのようですね。

    建物には木が使われています、新国立競技場もそのようですね。

  • 結構なお値段ですね、<br />ここのシステムは一人一品注文→先に支払い席に着く→運んでくれる<br /><br />

    結構なお値段ですね、
    ここのシステムは一人一品注文→先に支払い席に着く→運んでくれる

  • 私はキナコが入った白あんの生菓子・450円

    私はキナコが入った白あんの生菓子・450円

  • 母は蕨もちセット・2700円<br />蕨もちは注文が入ってから作るそうで20分以上待ちました。柔らかくツルツル、キナコと抹茶入りキナコをまぶし、黒蜜をかけて頂きます。<br /><br />めちゃめちゃ美味しいです、量も一人では食べきれない程です。<br />お漬物と干菓子もあります。<br />

    母は蕨もちセット・2700円
    蕨もちは注文が入ってから作るそうで20分以上待ちました。柔らかくツルツル、キナコと抹茶入りキナコをまぶし、黒蜜をかけて頂きます。

    めちゃめちゃ美味しいです、量も一人では食べきれない程です。
    お漬物と干菓子もあります。

  • 干菓子をお土産に。1,150円<br /><br />母も大満足の東大訪問でした。

    干菓子をお土産に。1,150円

    母も大満足の東大訪問でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2018/11/20 12:53:30
    さすが東大!CAFEもお洒落!
    まつかこさーーん♪

    こんにちわ!
    相変わらずの大学学食訪問!
    楽しそうですよね!

    この学食訪問旅行記に感化されて色んな大学の学食を食べてみたいのですが、中々・・・。学際以外で大学に入るのは勇気がいります。。(笑)警備員に
    「学生じゃあないでしょう!」
    って止められたらどうしよう!?!って・・(笑)

    ところで、まつかこさんのお母様お茶目ですね!

    >母は女学生時代に水泳選手だったので「東大のプールで練習したのよ~」など昔を
    >懐かしがっていました。

    なんとなくうちの母に似ています。
    うちの母も
    「学生時代は●●大学(某国公立大学)に通っていたのよー!」
    って言うもんだから
    「えーーー!!!賢かったんやー!?!?!全然知らんかった。。」
    と驚いていたら、どうやらその某国立大学を通って隣にある短大に通っていたらしい。

    ・・・ギャグ・・?・・・(笑)

    東大のプールで練習したって言われると、東大に通っていたと思っちゃいませんか?!(笑)・・・あれ?私だけかな?(笑)

    お母様との学食訪問も楽しそうですね!

    働きマン

    まつかこ

    まつかこさん からの返信 2018/11/22 13:39:21
    RE: さすが東大!CAFEもお洒落!
    働きマンさん、こんにちは。

    余りにも懐かしがるので、ここの学校卒業してないでしょっと突っ込みを入れました。

    学食は大体開放していますが、たまにダメな学校がありますね。私も二校程入口まで行ってダメですと言われた時は・・・でした。

    国立や県立は殆どが大丈夫ですね。

    これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

まつかこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP