キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼:キャピトルリーフ国立公園ー UT-24,I-70,US-191,UT-313 ー キャニオンランズ国立公園<br />午後:Island in the Sky<br />夕: UT-313,US191 ー モアブ<br />夜:Days inn by Wyndham Moab(9/2予約)<br /><br />アイランド・イン・ザスカイ:コロラド川とグリーン川の河盆の間に残った、巨大なメサ(断崖で囲まれた台地);四方を断崖に囲まれて河盆にそそり立つその姿は、「天空の島」がぴったりです;標高は1800m程度で、ザイオンの峡谷上の台地より150m程度、グランドキャニオンのリムより200m程度低い;キャニオンランズ国立公園を構成する3つの地区のなかで、最も簡単にアクセスできるます。<br />

老人ドライブ:グランドサークル 6/14 キャニオンランズ

2018/09/02 - 2018/09/02

放浪老人さん

午後:Island in the Sky
夕: UT-313,US191 ー モアブ

レンタカー

12:16 US-191を南に向かうと、平原の向こうに高まりが見えてきます; キャニオンランズ国立公園、アーチズ国立公園、デッドホースポイント州立公園の3か所があります。

13:07 ガスステーション兼ジェネラルストアー:サンドイッチで昼食。

13:11 右折して313Sへ;

13:12 巨大なメサ(断崖で囲まれた台地)=アイランド・イン・ザスカイが近づいてきました;道路は、谷間から台地の上に登ります;

13:30 左へ曲がると、デッドホースポイント;メサの上の平坦な道を南に進みます;ビジターセンターは通過します。

13:53 メサの端の向こうの、河盆内のビュートや対岸のメサが見えてきました。

14:11 Grand View Point Parking;

14:12 リムに出ました;

Grand View Point 東方向:コロラド川沿いの緑が少し見えています;地形は、峡谷底、White Rimと今いるメサトップの3段に分かれています;White Rimは、比較的浸食されにくい堅い砂岩層があった場所に形成されています;

南方向:はるか対岸まで、White Rimと裂け目のような峡谷が続いています。

14:17 メサ=アイランドスカイの先端の向こうに、小島のようなJunction Buteがあります。

14:34 岩の上を、メサの先端を目指します。

14:44 Grand View Point Overlook;

真下:White Rimまで約400mの垂直の崖です:

南方向はJunction Bute;

西方向:右側の断崖はアイランドインザスカイ、先端はMurphy Point Overlook。

南西方向:左端はJunction Bute;ここから西方向はグリーン川の河盆です。

南東方向:こちらは、コロラド川の河盆です;

15:21 帰路、正面がGrand View Point。

15:30 Grand View Point パーキング。

16:03 Syncline Loopパーキング;アイランドインザスカイの西部のトレイルの起点です。

16:04 Crater Overlookへのトレイル;

16:13 巨大な一枚岩の表面を上るとCrater Overlook;

16:14 Upheaval Dome:下から泥が吹き上がったのか?空から隕石が落ちてきたのか、成因は判っていないようです。

16:22 Crater Overlookから見た、アイランド・イン/ザスカイの表面。

16:46 Green River Overlook パーキング;

南方向:左から張り出している先はMurphy Point Overlook。

南西方向:グリーン川の流域です;

南方向(拡大):左側奥が、公園南東部の、メサやビュートが迷路を作っている、Maze地区です。

16:57 南西方向(拡大):峡谷の底のグリーン川が見えます;

17:16 Shafer Trail Viewpoint:遠に延びているメサの反対側が、デッドホースポイントです;左端のリムにShafer Canyon Roadの入口が見えます。

真下を見下ろすと、Shafer Canyon Roadが谷底へ続いています:アイランドインザスカイから、White Rimに車が降りれる唯一の道です;

17:22 反対側はごく近くまで谷が切れ込んで、アイランド・イン・ザスカイの地峡になっています。

17:46 アイランド・イン・ザスカイから崖を下って、UT-313を北へ;

17:59 US-191を右折して、南へ;

18:05 両側を岩崖に囲まれた、モアブが見えてきました。

18:30 宿泊はDaysInn;

19:10 夕食はイタリアン;ピザは石窯で焼いています。