台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FBで見た『紅葉少棒紀念館』が気になっていました。<br />今回は予定も少ないので一人でも行くと決めていた。<br />ヒョットしたらと野球好きの臺灣の友に言ってみた。<br />家族から行ったらと背中お押されてその気になって行くと言い出した。<br />折角臺東まで行くのだし一泊を提案したら嫌だと言い出した。<br /><br />それで日帰りの日程を組んだ。まずは普悠瑪號の切符を確保する事だ。<br />鹿野に停車して時間帯が良い電車を探してみたら良いのがヒットした。<br />行きは普悠瑪號(412)臺北發08:50-鹿野着12:56<br />帰りは普悠瑪號(431)鹿野發15:32-臺北着19:37に決めた。<br /><br />9月27日は夜更かしをして28日の午前1時に普悠瑪號のチャレンジだ。<br />日帰りなので往復で列車番号を入れて2分前にチャレンジを。<br />まだ時間になってないと言う事で1時丁度にチャレンジを。<br />すんなりとヒットした。<br />臺鐵は臺灣人には65歳以上は敬老が適用され半額だが<br />外国人には適用されない。<br /><br />当日すんなりと臺北駅へ。余裕だったが鐡道弁当は08:30から<br />だったので7/11でお茶と弁当を買って乗り込んだ。<br /><br />毎日の様に降る雨でこの日も傘を持っての旅となった。<br />向こうはせめて曇りだと良いのにと思っていて車窓を眺めてはため息を。<br />鹿野に到着する少し前から道路が乾きだしていた。<br />ひょっとするかもと喜んだ。曇りのち晴れの天気だった。<br /><br />鹿野は去年の12月にも行っていて売店のおばさんや貸自転車の<br />小姐に会えるかもと期待をしていたが貸自転車は無くなって<br />売店のおばさんは覚えてくれていた。<br />列車の到着時間に合わせてタクシーが10台近く寄って来て客待ちを。<br />友がタクシーの交渉だ。往復700元で待ち時間はこちらの誠意で良いと<br />言う事で決まった。<br />列車の中では1500元までで押せえようと言っていたので<br />誠意は300元にして帰りに1000元を渡した。<br />タクシーは15分程度で少棒紀念館に到着した。<br /><br />時間が余ったので近くの『紅葉温泉』『鹿鳴吊橋』と<br />去年の12月に行った『鹿野神社』に行って15時過ぎに鹿野車站に<br />帰って来た。

臺灣少年野球の聖地 『紅葉少棒紀念館』 へ

2018/10/12 - 2018/10/12

まあちゃん

まあちゃんさん

FBで見た『紅葉少棒紀念館』が気になっていました。
今回は予定も少ないので一人でも行くと決めていた。
ヒョットしたらと野球好きの臺灣の友に言ってみた。
折角臺東まで行くのだし一泊を提案したら嫌だと言い出した。

行きは普悠瑪號(412)臺北發08:50-鹿野着12:56

日帰りなので往復で列車番号を入れて2分前にチャレンジを。
まだ時間になってないと言う事で1時丁度にチャレンジを。
すんなりとヒットした。
臺鐵は臺灣人には65歳以上は敬老が適用され半額だが
外国人には適用されない。

だったので7/11でお茶と弁当を買って乗り込んだ。

毎日の様に降る雨でこの日も傘を持っての旅となった。
鹿野に到着する少し前から道路が乾きだしていた。
ひょっとするかもと喜んだ。曇りのち晴れの天気だった。

鹿野は去年の12月にも行っていて売店のおばさんや貸自転車の
小姐に会えるかもと期待をしていたが貸自転車は無くなって
売店のおばさんは覚えてくれていた。
言う事で決まった。
列車の中では1500元までで押せえようと言っていたので
誠意は300元にして帰りに1000元を渡した。
タクシーは15分程度で少棒紀念館に到着した。

時間が余ったので近くの『紅葉温泉』『鹿鳴吊橋』と
帰って来た。

夜更かししてGETした臺鐵の切符

臺北ー鹿野

• 夜更かししてGETした臺鐵の切符<br /><br />鹿野ー臺北

鹿野ー臺北

『紅葉少棒紀念館』

• 『紅葉少棒紀念館』<br /><br />入り口横に少年野球のモニュメント<br /><br />打者がジャパンで守備が紅葉国民小学校の生徒達

打者がジャパンで守備が紅葉国民小学校の生徒達

攻撃がJapanで守備が紅葉国民小学校の生徒達

攻撃がJapanで守備が紅葉国民小学校の生徒達

入り口横に少年野球のモニュメントの横に当時の先生の碑が

• 『紅葉少棒紀念館』<br /><br />入り口横に少年野球のモニュメントの横に石碑が<br />『一棒定江山(一生懸命練習を)』と言う意味かな<br /><br />

入り口横に少年野球のモニュメントの横に石碑が
    『一棒定江山(一生懸命練習を)』と言う意味かな

館内の展示品の様子

• 『紅葉少棒紀念館』<br /><br />入り口横の売店<br />

入り口横の売店

館内の展示品

• 『紅葉少棒紀念館』<br /><br />館内の展示品<br /><br />当時使われていたボール。ボールの代わりに石も使われていたとか

館内の展示品

当時使われていたバット。竹バットが殆どです

館内の展示品

当時使われていた竹バット

館内の展示品

当時使われていたグローブ

日本との対戦時の選手達

最近使われているユニフォーム

最近使われているユニフォーム

昔のユニフォーム

昔のユニフォーム

隣に立派な練習場が

『臺東縣紅葉國民小学校』

• 『臺東縣紅葉國民小学校』<br /><br />グランドで練習をする子供達

グランドで練習をする子供達

売店で買った記念の帽子

売店で買った記念のポーチ

紅葉温泉内に工事中のスパ

• 紅葉温泉内に工事中のスパ<br /><br />横の川ですが何処を掘っても温泉が出るとか<br />スパにもここから温泉を入れるのかな

横の川ですが何処を掘っても温泉が出るとか
    スパにもここから温泉を入れるのかな

『鹿鳴吊橋景観遊憩區』

• 『鹿鳴吊橋景観遊憩區』<br /><br />鹿鳴吊橋<br /><br />日本時代に作られた吊橋(現役です)

鹿鳴吊橋

日本時代に作られた吊橋(現役です)

鹿鳴吊橋

日本時代に作られた吊橋(現役です)

『鹿野車站』

余裕を持って到着しました。