琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しあわせさん、こんぴらさん。<br />こんぴらデビューの同僚と上ってきました。<br />うどんも食べた!<br />それにしても瀬戸内の人はそこはかとなくいい人が多い。

4度目のこんぴらさんとさぬきうどんめぐり

13いいね!

2018/10/27 - 2018/10/27

379位(同エリア998件中)

0

38

ふき

ふきさん

しあわせさん、こんぴらさん。
こんぴらデビューの同僚と上ってきました。
うどんも食べた!
それにしても瀬戸内の人はそこはかとなくいい人が多い。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
  • こんぴらさんは泊まりじゃなきゃ行けないものだと思い込んでいましたが、日帰りでも余裕なことが判明。<br />岡山までは新幹線、岡山からは特急・南風に乗って琴平をめざします。

    こんぴらさんは泊まりじゃなきゃ行けないものだと思い込んでいましたが、日帰りでも余裕なことが判明。
    岡山までは新幹線、岡山からは特急・南風に乗って琴平をめざします。

  • 南風の車窓から望む瀬戸内海。<br /><br />今回の旅行、計画したはいいもののずっと雨予報だったため直前まで迷っていたら、あれよあれよと雨がずれ込み、早朝までにやみました。<br />おかげさまで快晴!

    南風の車窓から望む瀬戸内海。

    今回の旅行、計画したはいいもののずっと雨予報だったため直前まで迷っていたら、あれよあれよと雨がずれ込み、早朝までにやみました。
    おかげさまで快晴!

  • 琴平駅に着きましたー!<br />以前は、「琴平駅」のロゴがものすごく主張した駅舎でしたが、久々に来たらえらい控えめになってました。前のが好み。

    琴平駅に着きましたー!
    以前は、「琴平駅」のロゴがものすごく主張した駅舎でしたが、久々に来たらえらい控えめになってました。前のが好み。

  • お参り前の腹ごしらえ。<br />さぬきうどん1杯目は、石段下にある「こんぴらうどん」でいただきました。<br />以前ここの冷やししょうゆうどんを食べて感動したので今回もと思ったら、今はないとのこと。夏季メニューなのかな。<br />というわけで冷やしぶっかけうどん。

    お参り前の腹ごしらえ。
    さぬきうどん1杯目は、石段下にある「こんぴらうどん」でいただきました。
    以前ここの冷やししょうゆうどんを食べて感動したので今回もと思ったら、今はないとのこと。夏季メニューなのかな。
    というわけで冷やしぶっかけうどん。

  • 連れはしょうゆうどんの熱いやつ。<br /><br />麺がものすごい弾力!<br />ツユもおいしいし、すだちがよく合う。<br />相変わらずおいしくて、あっという間にペロリでした。

    連れはしょうゆうどんの熱いやつ。

    麺がものすごい弾力!
    ツユもおいしいし、すだちがよく合う。
    相変わらずおいしくて、あっという間にペロリでした。

  • お腹を満たしていよいよ石段を上ります。<br />連れは膝が悪いので、途中まで駕籠に乗ることに。道中方々から羨望の眼差しが向けられていましたw<br />カメラも向けられていましたww

    お腹を満たしていよいよ石段を上ります。
    連れは膝が悪いので、途中まで駕籠に乗ることに。道中方々から羨望の眼差しが向けられていましたw
    カメラも向けられていましたww

  • 785段の1段目、スタート!

    785段の1段目、スタート!

  • 連れの駕籠を追っかけながら上ります。<br />駕籠かきのおじさんが色々話してくれました。<br />駕籠だけで20キロあり、多い時は10往復するんだとか。<br />100キロとかありそうな人が来たら目を合わさないようにしてるらしい笑

    連れの駕籠を追っかけながら上ります。
    駕籠かきのおじさんが色々話してくれました。
    駕籠だけで20キロあり、多い時は10往復するんだとか。
    100キロとかありそうな人が来たら目を合わさないようにしてるらしい笑

  • 365段を上りました。<br />ここから先は原則商売が禁止されているため駕籠は入れません。

    365段を上りました。
    ここから先は原則商売が禁止されているため駕籠は入れません。

  • 365段からの眺望。

    365段からの眺望。

  • しあわせさん、こんぴらさん。<br /><br />本当に、そんな感じです。

    しあわせさん、こんぴらさん。

    本当に、そんな感じです。

  • 途中、1段だけ下がるところがあります。<br />本宮までの786段は「なやむ」に通じるため1段減らした…という説があるそうな。

    途中、1段だけ下がるところがあります。
    本宮までの786段は「なやむ」に通じるため1段減らした…という説があるそうな。

  • 最後の難所?<br />ここを上りきったら本殿です!

    最後の難所?
    ここを上りきったら本殿です!

  • ゴール!

    ゴール!

  • …と、ゴール時刻の写真を撮ったはいいけどスタート時の時計を撮り忘れた私。<br />10時40分だったので、30分ちょいかかりました。

    …と、ゴール時刻の写真を撮ったはいいけどスタート時の時計を撮り忘れた私。
    10時40分だったので、30分ちょいかかりました。

  • マル金の提灯。

    マル金の提灯。

  • 金刀比羅宮。<br />金毘羅大権現を祀っています。<br />お伊勢参りの次に庶民の憧れであったというのがわかる気がします。

    金刀比羅宮。
    金毘羅大権現を祀っています。
    お伊勢参りの次に庶民の憧れであったというのがわかる気がします。

  • 海事交通の神様である金毘羅大権現。各船会社が奉納した額や旗などが飾ってあります。

    海事交通の神様である金毘羅大権現。各船会社が奉納した額や旗などが飾ってあります。

  • 日本丸の帆掛け船。<br />そういえば船の写真に混じってカバちゃんのサイン入り写真があったけど何故だろう?ここの出身なのかな。

    日本丸の帆掛け船。
    そういえば船の写真に混じってカバちゃんのサイン入り写真があったけど何故だろう?ここの出身なのかな。

  • 眺望が素敵です。天気がよくて稜線もクッキリ!<br />本当に晴れてよかったぁ~

    眺望が素敵です。天気がよくて稜線もクッキリ!
    本当に晴れてよかったぁ~

  • 土曜日で参拝客もそれなりにたくさんいるのに、どこか静かで、ゆったりとした気持ちの良い空気が流れています。

    土曜日で参拝客もそれなりにたくさんいるのに、どこか静かで、ゆったりとした気持ちの良い空気が流れています。

  • お参りし、本殿でしかいただけない幸せの黄色いお守りを買い、御朱印もいただいたので、名残惜しいですがぼちぼち下山します。帰り道はここだけ違う階段です。途中で行きと同じ道に。

    お参りし、本殿でしかいただけない幸せの黄色いお守りを買い、御朱印もいただいたので、名残惜しいですがぼちぼち下山します。帰り道はここだけ違う階段です。途中で行きと同じ道に。

  • 下山中は膝が笑ってさすがに疲れましたww<br />疲れを癒そうと真っ先に向かったのは参道のソフトクリーム屋さん。和三盆、和三盆♪<br />おいりって初めて食べたけどほんのり甘いんですねぇ~

    下山中は膝が笑ってさすがに疲れましたww
    疲れを癒そうと真っ先に向かったのは参道のソフトクリーム屋さん。和三盆、和三盆♪
    おいりって初めて食べたけどほんのり甘いんですねぇ~

  • 船々せんべいを買ったら焼きたてを1枚もらっちゃいました。

    船々せんべいを買ったら焼きたてを1枚もらっちゃいました。

  • こんぴらふねふね<br />追手に帆かけてシュラシュシュシュ~♪<br /><br />…ってこれスピーカーついてるからその民謡が流れてるのかと思ったらジャズだった。そこは民謡じゃないかと。

    こんぴらふねふね
    追手に帆かけてシュラシュシュシュ~♪

    …ってこれスピーカーついてるからその民謡が流れてるのかと思ったらジャズだった。そこは民謡じゃないかと。

  • 本日の2軒目は、前からずっと行きたかったココ、「長田in香の香」に決めてました!<br />会社の人からも美味しいと勧められてたのですが前回のこんぴら参りの時は故あって来れず、リベンジを誓っていたのです。<br /><br />1時間ぐらいなら並ぶぞ!と行列を覚悟して来てみたら、なんと行列がない!<br />え~っ土曜日なのに!?

    本日の2軒目は、前からずっと行きたかったココ、「長田in香の香」に決めてました!
    会社の人からも美味しいと勧められてたのですが前回のこんぴら参りの時は故あって来れず、リベンジを誓っていたのです。

    1時間ぐらいなら並ぶぞ!と行列を覚悟して来てみたら、なんと行列がない!
    え~っ土曜日なのに!?

  • 釜揚げうどん小 250円です!<br />やっす!<br />このイリコだしが、もう注いでる時からめちゃめちゃいい香り。

    釜揚げうどん小 250円です!
    やっす!
    このイリコだしが、もう注いでる時からめちゃめちゃいい香り。

  • やわらかいけどコシがあって、風味がすごくいいのです!とにかくおいしい!<br />食べ終わったときの脱力感がすごかった。<br />「ああ、もうない…」みたいなw

    やわらかいけどコシがあって、風味がすごくいいのです!とにかくおいしい!
    食べ終わったときの脱力感がすごかった。
    「ああ、もうない…」みたいなw

  • 四国八十八箇所 76番札所 金倉寺に来てみました。七福神は4人しか見つけられなかった。

    四国八十八箇所 76番札所 金倉寺に来てみました。七福神は4人しか見つけられなかった。

  • かねぐら、と書くだけに金運?<br />勿論手を合わせてきましたww

    かねぐら、と書くだけに金運?
    勿論手を合わせてきましたww

  • ものすごい木。<br />枝の上に家建てられそう。

    ものすごい木。
    枝の上に家建てられそう。

  • 本日3軒目、「おか泉」にやってきました。<br /><br />実はここ、最初のこんぴらさん参りの時も来たんです…が、三連休の中日だったからか昼時を外したのに店の外の塀を囲むほどの行列で、うどん屋だし回転は早かろうと試しに並んでみたものの15分経っても全く動かなかったため、泣く泣く断念したという苦い思い出が。<br /><br />そしたらなんと、今日は待ち無し!<br />長田in香の香といい、かなりツイてます!

    本日3軒目、「おか泉」にやってきました。

    実はここ、最初のこんぴらさん参りの時も来たんです…が、三連休の中日だったからか昼時を外したのに店の外の塀を囲むほどの行列で、うどん屋だし回転は早かろうと試しに並んでみたものの15分経っても全く動かなかったため、泣く泣く断念したという苦い思い出が。

    そしたらなんと、今日は待ち無し!
    長田in香の香といい、かなりツイてます!

  • 冷や天おろし!<br />エビ天が2本も載ってて1000円しないなんてこっちじゃ有り得ない!しかも厚着じゃなくてちゃんとでっかいエビで、揚げたてサクサク!<br /><br />うどんも勿論おいしくて、もっちりを通り越してぎゅむっとした歯ごたえ。<br />正直、長時間並ぶのを想定していたのでまだお腹が空かないうちに来てしまい、食べきれるか心配だったのですが、するする入るんですよねこれが…。<br /><br />店の真ん中ではおでんが美味しそうに煮えており、牛スジとか食べてみたかったんですがさすがに満腹で断念…!

    冷や天おろし!
    エビ天が2本も載ってて1000円しないなんてこっちじゃ有り得ない!しかも厚着じゃなくてちゃんとでっかいエビで、揚げたてサクサク!

    うどんも勿論おいしくて、もっちりを通り越してぎゅむっとした歯ごたえ。
    正直、長時間並ぶのを想定していたのでまだお腹が空かないうちに来てしまい、食べきれるか心配だったのですが、するする入るんですよねこれが…。

    店の真ん中ではおでんが美味しそうに煮えており、牛スジとか食べてみたかったんですがさすがに満腹で断念…!

  • 高松駅へ戻り、商店街を物色。<br />真ん中のドームみたいの、うどんのどんぶりを逆さにした形かな。

    高松駅へ戻り、商店街を物色。
    真ん中のドームみたいの、うどんのどんぶりを逆さにした形かな。

  • どんぶりの真下。<br /><br />どこかでコーヒーでも…と思い、ルーブおんまい店で和三盆ソフトが載っかったアイスコーヒーを飲みながら一休みしました。<br /><br />うどんと和三盆のループww

    どんぶりの真下。

    どこかでコーヒーでも…と思い、ルーブおんまい店で和三盆ソフトが載っかったアイスコーヒーを飲みながら一休みしました。

    うどんと和三盆のループww

  • 買ったお土産の数々。千鳥は岡山ですがw<br />香川産のレモンは母のリクエスト。

    買ったお土産の数々。千鳥は岡山ですがw
    香川産のレモンは母のリクエスト。

  • 金刀比羅宮本殿でしかいただけない、しあわせの黄色いお守りとこんぴら犬。<br /><br />瀬戸内方面に行くといつも思うんですが、本当にいい人が多くて、今回もホームで行き先困ってたら駅員さんが声かけてくれたり、駕籠かきのおじさんが帰りも挨拶してくれたり、なんていうか気軽に一声かけてくれる人が多いというか。

    金刀比羅宮本殿でしかいただけない、しあわせの黄色いお守りとこんぴら犬。

    瀬戸内方面に行くといつも思うんですが、本当にいい人が多くて、今回もホームで行き先困ってたら駅員さんが声かけてくれたり、駕籠かきのおじさんが帰りも挨拶してくれたり、なんていうか気軽に一声かけてくれる人が多いというか。

  • 最後に、食べたうどんの麺のアップをww<br /><br />どれもこれもほんっとに美味しくて、見てるだけでヨダレが…。<br />日帰りできるってわかったことだし、ぜひまた行きたいです!

    最後に、食べたうどんの麺のアップをww

    どれもこれもほんっとに美味しくて、見てるだけでヨダレが…。
    日帰りできるってわかったことだし、ぜひまた行きたいです!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP