ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回ハワイに来たのは10年前の3月。<br />超久しぶりの2回目のハワイです。<br />今回はハワイらしい食べ物を食べたり、レンタカーで遠出したり、前回のハワイではあまりやらなかったことをしようと思います。<br /><br />1日目:深夜便でオアフ島へ。到着は午前。時差ぼけと戦いながらのワイキキ巡り。<br />2日目:レンタカーで少し遠出。海を見て山を見てショッピングして。精力的に動きます。<br />3日目:昨日から一転徒歩でのお買い物。もうくたくたです。<br />4~5日目:もう帰国。3泊5日は短いです。<br /><br />まずは1日目。<br />ハワイのB級グルメと言えば、やっぱりガーリックシュリンプ。それと肉。<br />この辺りから攻めていきます!

2018年10月ホノルル 10年ぶりにロコメシを満喫する旅(その1)

2018/10/19 - 2018/10/23

ひらのた

ひらのたさん

前回ハワイに来たのは10年前の3月。
超久しぶりの2回目のハワイです。

3日目:昨日から一転徒歩でのお買い物。もうくたくたです。
4~5日目:もう帰国。3泊5日は短いです。

まずは1日目。
この辺りから攻めていきます!

観光バス タクシー 徒歩
ANA

ホノルル便は深夜発。
    昼間まで働き、一旦帰宅してネクタイを外したら、休日モードです。
    羽田発は近くて便利です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

すっかりお腹が空いていたので、登場前に腹ごしらえ。
    ビールの泡がきめ細かくて、くぅ~っ!

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

ラウンジのシャワーブースのドライヤーが、ダイソンに変わってました。

搭乗です。
    今回もB787便です。
    タッチパネルの反応がよく、ストレスありません。

そして、いつもの「孤独のグルメ」。
    五郎さん、相変わらずの食べっぷりです。

エチケットが可愛くて、写真を撮らせてもらいました。
    ANAオリジナルの赤ワイン。
    味もよかったです。

機内食。
    ラウンジでたらふく飲み食いしてしまったので全然お腹が空いてないですが、目の前に置かれると食べてしまいます。

もちろんアイスまで完食。

機内ではなるべく睡眠を取ろうと頑張りますが、なかなか熟睡できません。
    うとうとしては座る姿勢を変更し、の繰り返しです。

ホノルルまでは約7時間のフライト。
    いつものLAXや、この前のヨーロッパに比べたら全然短いです。

そして10年ぶりのホノルル到着です!
    、、、と気分を盛り上げてみますが、遠くに海が見えるものの、まだハワイに来た感は低いです。

ゲートからターミナルへはバスで移動です。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ホノルル到着は11時。
    一旦ホテルを目指します。
    空港からホテルまではUBERを利用します。
    以前のスマホにはUBERアプリをインストールし、利用者登録はしていたものの、新しいスマホにアプリをインストールするのを忘れていました(^^;;;
    空港の無料wi-fiを拾い、UBERアプリをインストールし、改めてUBERを呼び出しです。
    空港2階出国フロア、ANAとかユナイテッドの搭乗カウンターがあるターミナル8の前にUBERやLyftの乗り場があります。呼んだ車はそこに迎えに来ます。
    数ヶ月前とは掲げられている看板が変わったようで、「TNC」という看板が目印です。

無事に車に乗り込み、いざホテルへ。
    だんだんハワイらしさを感じてきました。

宿泊するホテルはイリカイマリーナですが、そこはコンドでいわゆるチェックインフロントがないため、お隣のイリカイホテル内にあるオフィスでチェックインをします。

イリカイ ホテル & ラグジュアリー スイーツ ホテル

オフィスで鍵を借りたら、イリカイマリーナへ移動です。
    今回の部屋は白が基調でとても明るく、3泊するには十分な広さでした。

ワイキキ マリーナ リゾート アット ザ イリカイ ホテル

部屋の向きは、隣接するヨットハーバー側ではなく、反対の北側でした。
    残念な駐車場ビュー。

コンドなので、もちろんキッチンも完備。
    カラトリー類も十分すぎるほど揃ってます。
    これで、バスタブにお湯が貯められて、バスタブが広くて、洗濯機があれば完璧です。
    今回は3泊だけなので、自炊は基本的にしないつもりです。

時差ぼけ解消のため、1時間くらい仮眠を取ります。
    10年前のように無理はしません。
    というか、できません。

仮眠を取ってすっきりしたら、ワイキキトロリーに乗ってワイキキ方面に出発です。
    JCBカードがあればピンクラインは無料。
    ありがたいサービスです。

Tギャラリア前で下車。
    向かったのはサムズキッチン。
    ハワイに来たからにはガーリックシュリンプをどうしても食べたいということで、ホテルのwi-fiで調べてきました。
    鼻腔をくすぐるガーリックの香り。
    バターと香辛料が効いていて、最高に美味しい!

サムズ キッチン (ロイヤルハワイアン店) ファーストフード

こちらはガーリックステーキ。
    肉のうまみがガーリックで引き立てられ、こちらも負けじと美味しい!

せっかく近くにいるのだからと、Tギャラリアも覗いてみました。
    ハワイらしいお土産も豊富。
    10年前、2008年3月に来た時は毎日ここに通って、40ドルオフとか無料プレゼントとか色々なクーポンをもらいました。
    今はそんなイベントは全然やっていないようです。
    2008年3月といったらリーマンショックの直前。
    もしかしたらそれ以降、景気が悪くなったのかもしれません。

DFSワイキキ 免税店

続いてJCBプラザラウンジへ。
    ここで、ワイキキトロリーやホノルル主要箇所のガイドマップをもらいます。
    また、明日はカラカウア通りでパレードがあるそうで、昼間は交通規制がかかるとの情報も教えていただきました。
    ちょうど明日はレンタカーを借りる日。
    その時間にパレードに巻き込まれたら、渋滞で身動き取れなくなってしまいます。
    いい情報を教えていただきました。

マッサージ機で軽く仮眠しながら、しばしくつろぎます。

JCBプラザ ラウンジ ホノルル 散歩・街歩き

JCBプラザラウンジが入っているワイキキ・ショッピングプラザ内にあるネオプラザ。
    可愛いキャラクターが並んでいますが、特にこれは秀逸だと思います。

ネオ プラザ (ワイキキ ビジネス プラザ店) 専門店

続いて、お隣のノードストロームラックへ。
    ラスベガスにある店舗と、陳列方法や商品の品揃えはほとんど同じように見えます。

ロイヤルハワイアンセンター。
    前回はここで、たまたまやっていたフラショーを見ることができました。
    今年はここで、たまたまやって来たハマショーを見ることができました。

すみませんほんのジョークです。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

高橋果実店。
    日系の高橋さんが開いたお店で、アイスやシャーベットが有名なんだそうです。
    お店入り口のテレビでは、過去に取材された日本のテレビがずっと再生されていました。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

マンゴーのシャーベットを注文しました。
    マンゴーをそのままシャーベットにしたようで、冷たくて濃厚で、とてもおいしい!
    このマンゴー、もしかしてハワイ産なんでしょうか?

すっかり日も暮れました。
    夕暮れに浮かぶやしの木4姉妹。

フォート デロシー ビーチ ビーチ

サラトガ通り(郵便局前)で、ピンクラインのトロリーを待ちますが、なかなか来ません。
    10分おきに巡回してるんじゃなかったでしたっけ?
    30分以上、ぼーっと待ちます。

ようやくトロリーが来ました。
    車内はほぼ満車。そしてほとんどの人がヒルトン・ハワイアン・ビレッジで降りていきました。
    さすがヒルトン。ハンパない集客力です。

アクア・パームズ・ワイキキで降り、近くのスーパーで食料を買ってホテルに戻ると、ちょうどヒルトンの「ロッキン・ハワイアン・レインボー・レビュー」の終盤のタイミングだったようで、カハナモクビーチから花火が上がっている真っ最中でした。
    見られてとってもラッキー!

ホテルに戻って夕食です。
    今宵はポケとサラダです。
    ポケは日本人に馴染む味。ごま油の風味とマグロがとても合います。

明日はレンタカーを借りて遠出します。
    その2に続きます。