シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま年末年始にまたがるフライトに乗りました。<br />12月31日にNH11便でシカゴを昼前に出発して、1月1日午後に日本に着くとなると、いったいいつあけましておめでとうなのか?<br />備忘録のようなフライト記録です。<br />

ANA機内でシカゴから日付変更線をまたいで年越ししてみた

18いいね!

2016/12/31 - 2017/01/01

204位(同エリア980件中)

2

12

のこちゃん

のこちゃんさん

たまたま年末年始にまたがるフライトに乗りました。
12月31日にNH11便でシカゴを昼前に出発して、1月1日午後に日本に着くとなると、いったいいつあけましておめでとうなのか?
備忘録のようなフライト記録です。

航空会社
ANA

PR

  • 12月31日。<br />日本は大みそかでせわしないモードですが、アメリカはクリスマスも終わり、普通のテンションに戻っています。<br />この時はまだオープンしたてのシカゴ・オヘア空港のポラリスラウンジ。<br />入り口では搭乗券の厳しいチェックがあり、国際線ビジネス・ファースト利用の人しか入れてくれません。

    12月31日。
    日本は大みそかでせわしないモードですが、アメリカはクリスマスも終わり、普通のテンションに戻っています。
    この時はまだオープンしたてのシカゴ・オヘア空港のポラリスラウンジ。
    入り口では搭乗券の厳しいチェックがあり、国際線ビジネス・ファースト利用の人しか入れてくれません。

    シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

  • 混みあっているユナイテッドクラブとは大違い。<br />中はゆったり落ち着いた空間で、お酒がならんだバーカウンターもあります。<br />バーボンもいろいろ、もちろんお願いするとロックでもなんでもフリーで作っていただけます。

    混みあっているユナイテッドクラブとは大違い。
    中はゆったり落ち着いた空間で、お酒がならんだバーカウンターもあります。
    バーボンもいろいろ、もちろんお願いするとロックでもなんでもフリーで作っていただけます。

  • 朝の時間帯だったので、ホットミールは少しだけですが。<br />フルーツ、パン、ヨーグルトなど全部キレイに並べられています。

    朝の時間帯だったので、ホットミールは少しだけですが。
    フルーツ、パン、ヨーグルトなど全部キレイに並べられています。

  • テイクオフ、そしてご飯の時間。<br /><br />

    テイクオフ、そしてご飯の時間。

  • 下はすでに雪の世界です。

    下はすでに雪の世界です。

  • 年越しそば?

    年越しそば?

  • 見た目はおうちのご飯みたいで地味ですが、美味しいお魚でした。

    見た目はおうちのご飯みたいで地味ですが、美味しいお魚でした。

  • チーズとデザート。<br />玄人好みのカステラです。<br />

    チーズとデザート。
    玄人好みのカステラです。

  • ご飯の時間が終わり、映画を見ながらぼーっとしていると。<br />突然、「We just crossed the international DATE Line! A Happy NEW YEAR!」(今ちょうど日付変更線を越えました。あけましておめでとうございます。)と画面に表示されました。<br />英語モードにしていたので、英語表示だったのかな?<br />日本語モードだったら、日本語だったのかな?<br />残念ながら家族はみんなうとうとしていて、確認できず。<br />この後、機長さんから機内放送で「あけましておめでとうございます」とアナウンスがありました。<br /><br />なるほど、日付変更線をまたいだ時が新年なのね、と妙に納得。<br />

    ご飯の時間が終わり、映画を見ながらぼーっとしていると。
    突然、「We just crossed the international DATE Line! A Happy NEW YEAR!」(今ちょうど日付変更線を越えました。あけましておめでとうございます。)と画面に表示されました。
    英語モードにしていたので、英語表示だったのかな?
    日本語モードだったら、日本語だったのかな?
    残念ながら家族はみんなうとうとしていて、確認できず。
    この後、機長さんから機内放送で「あけましておめでとうございます」とアナウンスがありました。

    なるほど、日付変更線をまたいだ時が新年なのね、と妙に納得。

  • 新年最初にいただいたのは、バニラアイスのベイリーズがけ。<br />アイスの溶け具合もちょうどよかったです。

    新年最初にいただいたのは、バニラアイスのベイリーズがけ。
    アイスの溶け具合もちょうどよかったです。

  • もしかして、朝ご飯はおせち風?と期待しましたが。<br />普通のいつも通りの朝食でした。

    もしかして、朝ご飯はおせち風?と期待しましたが。
    普通のいつも通りの朝食でした。

  • 朝食をいただいていると、「新年ですので気分だけでもどうぞ」と、こんな飾りといっしょに日本酒を持ってきてくださいました。<br />お屠蘇気分(のつもり)になって、いい一年の始まりとなりました。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。

    朝食をいただいていると、「新年ですので気分だけでもどうぞ」と、こんな飾りといっしょに日本酒を持ってきてくださいました。
    お屠蘇気分(のつもり)になって、いい一年の始まりとなりました。

    最後までご覧いただきありがとうございます。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2020/06/09 23:33:11
    なるほど~
    フォロー有難うございました。
    かなり 気分的な旅行記が多いのですが 宜しくお願いいたします。
    趣味で書いているだけなので どうぞ悪しからず。m(__)m

    空の上で迎えるお正月!
    これは面白い経験でしたね。
    日付変更線で年明け。
    そうなりますよねぇ~(^^♪
    ちなみに外はずっと明るかったのでは?
    初日の出は無理ということでしょうか?
    それとも見れたのでしょうか?
     
    ではまた
    Mより

    のこちゃん

    のこちゃんさん からの返信 2020/06/12 20:38:42
    RE: なるほど?
    M-koku1さん、こんにちは!

    フォロー&メッセージありがとうございます。

    > 日付変更線で年明け。
    > そうなりますよねぇ?(^^♪
    > ちなみに外はずっと明るかったのでは?
    > 初日の出は無理ということでしょうか?
    > それとも見れたのでしょうか?

    そうなんです、アメリカを発ってから日本に着くまで、ずーっと外は明るいままでした。
    なので、いわゆる「初日の出」は無理でした。
    でも、日付変更線を超えた瞬間に見えた太陽が「初日の出」ってことになるのかな?
    機内はシェードが閉められ、明かりが消えている状態だったので、この「初日の出」を見たのは限られた人だけ、ってことになりそうです。

    のこちゃん

のこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP