高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本空港からバスで2時間半、伝説のふるさと高千穂町へ!<br />徒歩、タクシー、レンタサイクルを駆使して高千穂を回ります。<br /><br />1日目<br />くしふる神社<br />高千穂神社<br />高千穂峡<br /><br />2日目<br />国見ヶ丘<br />栃又棚田<br />天安河原<br />天岩戸神社<br />八大龍王水神社<br />荒立神社<br />天真名井<br />あまてらす鉄道

天孫降臨の地、高千穂にパワーを頂く旅

2018/10/19 - 2018/10/20

sachigoma

sachigomaさん

2018/10/19

2018/10/20

熊本空港からバスで2時間半、伝説のふるさと高千穂町へ!
徒歩、タクシー、レンタサイクルを駆使して高千穂を回ります。

1日目
くしふる神社
高千穂神社
高千穂峡

2日目
国見ヶ丘
天真名井
あまてらす鉄道

高速・路線バス ソラシド エア

羽田空港からソラシドエアに乗り熊本空港に到着!
    ソラシドエアの機内ドリンクのアゴ柚子スープが絶品でした!

南阿蘇村はまだまだ地震の爪痕が残っていました。
    バスの車窓から見える壮大な阿蘇山。
    美しい水の故郷に次は訪れてみたいと思います。

休憩で立ち寄る高森中央バス停。
    観光案内所があり15分程停車。
    ここで気が付いたのですが、乗客はほぼ外国の方ですw

空港で買ったチキン南蛮弁当でお昼にします。
    このボリュームで499円!

2時間半程バスに揺られ高千穂バスセンターに到着!
    バスセンター内にある宮交タクシーさんで明日の朝の国見ケ丘への送迎をお願いします。
    おひとり様のため、観光協会のツアーは催行されなかったのです。。。
    徒歩でくしふる神社に向かう途中にあった案内表示。町中の至る所に案内表示があるのが親切!

坂道の途中にくしふる神社がありました!
    漢字じゃ読めない^^;

ニニギノミコトが降り立ったとされるくしふる峰の中腹にあるくしふる神社。
    神社創建は不詳で、はじめは社殿もなく山そのものをご神体として祀り、高千穂八十八社のひとつに数えられていたとか。
    御朱印は高千穂神社で頂けます。

くしふる神社の脇道を入り少し歩くと天孫降臨後、神々が高天原を遙拝した場所といわれている高天原遙拝所かあります。
    緑に囲まれとても雰囲気のある幻想的な場所でした。

ものすごい音がしたので空を見上げると軍用機が数機飛んでいました。

案内板を見ながら歩くこと20分で高千穂神社に到着しました。

高千穂十八郷八十八社の総社として、特に往昔、武神、農産業、厄払い、縁結びの神として広く信仰を集める高千穂神社。

縁結びの夫婦杉。
    手を繋ぎ時計回りに3周するとご利益を得られるとのことですが、おひとり様なので回っていません^^;

鉄製の珍しい狛犬。
    国の重要文化財だそう。

高千穂神社を後にし、すぐのところにある国民宿舎高千穂ホテル。お世話になります!
    荷物を置くためチェックインしに来ました。
    フロント横にはお土産屋さんがあります。
    ロビーもすごくキレイです!

清潔感のある和室タイプのお部屋。
    大浴場があるそうですが、お部屋にもユニットバスがあります。
    お布団は食後に敷きに来てくれましたー!
    夜になって気が付いたのですが壁が薄いのか隣の部屋の話し声が丸聞こえ。
    騒ぎ声がうるさくて寝付けなかった。。。

荷物を置いて高千穂峡に向かいます。
    クネクネ山道ですが景色が美しい。

山道を下ると見えてきたおのころ池。
    なぜかチョウザメがいます。

こちらが高千穂峡の入り口。

御橋から見る真名井の滝。
    木々の色付きが始まっていましたがもみじはまだまだですね。

渓谷沿いに遊歩道が続きます。

圧巻の美しさ。
    高千穂峡の本名は五ヶ瀬川渓谷だとか。

渓谷を進んで行くと昭和時代の「神橋」、昭和時代の「高千穂大橋」(鋼橋)、平成時代の「神都高千穂大橋」(コンクリート橋)3つの橋が同時に見られます。なかなかの珍しさ!

遊歩道を折り返し、真名井の滝まで戻ってきました。
    メディアなどでよく見るのはこちらからの構図ですね。
    私は御橋から見た真名井の滝が好きです。

おのころ池の目の前にそびえる岩山に刻まれた月形。
    素戔嗚尊か懺悔の印として描いたと言われているそう。
    その下には玉垂の滝が流れています。

ホテルに戻り18時から食堂で夕飯をいただきます。
    飲み物は別料金です生ビールは680円でした。チェックアウト時に精算です。
    高千穂牛はしっかりとしていながら柔らかく、とても美味しかったです!
    この他に炊き込みごはん、お吸い物、フルーツが出て来ました。

ご来光を見に行くため4時半に起床。
    部屋からの景色。
    昨日予約をしておいたタクシーが6時にホテルまで迎えに来てくれました。

ホテルから10分程で国見ケ丘に到着。
    朝の冷え込みが厳しくなると見られる雲海。
    この日は少しだけ雲海が出ていました。
    高千穂の街を覆う雲海。

高千穂の山々から朝日が登ります。
    早起きして良かった。。。

ホテルに戻り朝食を頂き、高千穂バスセンター前にあるまちなか案内所で電動自転車をレンタルしました。手荷物預かりもしてもらいました!
    どこまでも広がる棚田。秋色が眩しい!

あっとゆう間に天安河原に到着。
    お土産屋さんの脇道を入り渓谷沿いの遊歩道を進みます。

太鼓橋に差し掛かったあたりから急に空気が変わりました。鳥肌が止まらない。

誰もいない天安河原宮。ずっと訪れたかった場所。
    なぜか急に涙が。。。

言葉で表せないほどのパワー。
    この場所に一人でいる事が不思議。
    来るまでは誰もいなかったら怖いかな?なんて思っていたのですがそんなことまったくないです!!!

たくさんの人たちの願い。
    私も石を積んできました。
    この場所に訪れることができた事に感謝です!

この後団体さんがやって来たのですが一気に現実に引き戻されました。

来た道を戻ると天岩戸神社 西本宮があります。
    天照大神が隠れたとされる洞窟が御神体の神話の舞台になった場所です!
    30分おきに宮司さんが本殿裏手にある洞窟を案内してくれますが、神域のため写真撮影は一切禁止です。

無形文化財の天岩戸神楽です。
    春と秋の年に2回神楽奉納の大祭かあるそうです。

川を挟んだ先にある東本宮。
    御神水や七本杉があります。
    西本宮と比べて静かで自然と一体となった感がありました。

岩戸の街は見渡す限りの棚田です。
    本当に素晴らしい景色!

東本宮から自転車で10分ほど移動。
    ご神木の榎とタブノキに守られた龍神様をお祀りする八大龍王水神です。
    こじんまりとしていますがたくさんの方がお参りしていました。

高千穂の街に戻る時に寄った栃又棚田。

天真名井。
    細道を入ったところにあり見逃していましたw
    ニニギノミコトが御降臨の時、この地に水がなかったため、アメノムラクモノミコトが再び天上(高天原)に上がられ天真名井の水種を移されたと伝えられており御神水として信仰されている場所です。

天真名井からすぐのところにある荒立神社です。
    猿田彦命と天鈿女命が結婚して住まわれた地と伝えられ、芸能と縁結びにご利益があると言われています。

食事をするところをまったくリサーチしておらず、道の駅に行くも長蛇の列。。。
    高千穂神社近くにあるがまだせ市場内にある高千穂牛のレストラン和さんに突撃!
    土曜日のお昼時で少々並びましたが、とても美味しかったです!!!
    すでに売り切れのメニューもあったのでその人気が伺えます。
    ステーキの他に焼肉ランチもありましたー!

お腹も満たしたところで高千穂峡に再訪。
    土曜日ともなると観光客で溢れ返っています!団体さんのバスも行き来し、駐車場も満車表示。
    こちらは横から見た玉垂の滝。

おのころ池のリフレクションが本当にキレイです。

お土産屋さんが建ち並ぶ一角にある釣り堀。
    本当に水がキレイですね!

残り少ない時間を使い、台風の影響で廃線になってしまった高千穂鉄道の跡地を見に行きます。
    現在はあまてらす鉄道として、観光トロッコが運行しています。

4月の出雲に続き、古事記の世界に魅せられ訪れた高千穂。
    手付かずの自然も多く、全てが壮大でした。
    感動しっぱなしでいいパワーを頂けました!
    途中通過した南阿蘇村(熊本県)にも是非遊びに行きたい!!!

がまだせ市場で購入したおひさまチーズまんじゅうが絶品でした☆
    まんじゅうとゆうよりクッキー生地の様な感じでした。
    賞味期限が短いのが難点ですがお土産にオススメです!!!