渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンシング・ボニータ、じゃいちゃんです!<br /><br />いつもは、こんにちは〜、じゃいちゃんです、でスタートする旅行記ですが、今回はダンシング・ボニータにしました。<br />ダンシング・ボニータってちょっと前まで研修で滞在していたイタリアで覚えた単語でかつおぶしっていう意味があります。<br />直訳すると“踊るかわいこちゃん”です。<br />あたたかいものの上にかつおぶしを置くとゆらゆら揺れる様から来たそうです。<br />覚えたての単語を早速使っちゃいましたf(^_^)<br /><br />今回は月に1回ぐらいある東京出張です。<br />出張と言えど、1時間位で仕事が終わるので、後は好き勝手に遊んで帰ってきます。<br />今回のメインは究極のかつおぶしを食すことです。<br />(もちろん仕事はメインではありませんので〜)

究極のねこまんま求めて東京観光(本当は東京出張)

2018/10/25 - 2018/10/26

jaikochanさん

ダンシング・ボニータ、じゃいちゃんです!

直訳すると“踊るかわいこちゃん”です。
覚えたての単語を早速使っちゃいましたf(^_^)

今回は月に1回ぐらいある東京出張です。
今回のメインは究極のかつおぶしを食すことです。
(もちろん仕事はメインではありませんので〜)

駅前にはこんな所があったんですね〜♪
    ちょっと駅前散策。

さ〜て、夕食食べたけど、夜行バスに備えて〜♪
    山本屋の味噌煮込みうどんを。
    久しぶりに食べる味噌煮込みうどん、寒くなってきたのを実感します。
    愛知県民だけど、あんまり食べないんですよね〜、たまに食べたくなるけど。

蓋から見えるえびの尻尾が食欲をそそりますね〜♪

パカッ。

蓋を開けるとまっ茶色〜(>_<)
    見た目に美味しそうとはよう言えないけれど、おいしいんです!
    出汁のきいたあっさりめのスープがおいしい!
    玉子も入れて、熱々のままハフハフしながら食べるのがいいんですよね〜(*´∀`*)ポッ

体があったまったので、眠たくなります。
    夜行バスにはちょうどいいです!

23時発の夜行バスに乗って東京へ。
    6時半ごろ到着したけど、朝早すぎてまだお目当てのお店はやってません。
    迷いながら皇居でも見に行きますか。

いきなり、夜の名古屋からスタートです。
    本当は当日の朝新幹線で行こうと思ってたのですが、どうしても食べたい朝ご飯に間に合わせるために夜行バスで向かいます。
    夜行バスで行けば、6時位には東京観光をスタートできますからね〜♪
    岡崎からの始発だと、どうしても9時位になっちゃうので、ここは食べたいものを優先して夜行バスで。

仕事を終わってから1度家に帰り、夕御飯を食べてから名古屋に向かいます。
    夜の名古屋はやっぱりキレイですね〜♪

都会の一等地にめっちゃ広大な土地が。

めっちゃレトロな交番も。

外堀には白鳥もいるのね。

銀杏の木もうっすら紅葉してました。
    テクテク歩いていくと、ランナーが。
    これが有名な皇居のまわりを走るランナーですね。

これが皇居の外堀ってヤツかな?
    東京駅の真裏にあるけど、来たことがなかったので何がなんだかよくわかりません。
    こんなに近くなのに、迷子になりまくりながら来たので、疲れちゃいました。

皇居の二重橋へ。
    よくテレビで見る景色です。
    江戸城とか桜田門とか歴史の教科書で見るだけで、じゃいちゃんにはあんまり馴染みがないなぁ。
    どちらかというと、名古屋城のが身近に感じます。

石垣が高くて素晴らしい!
    うちこみはぎという積み方ですね〜♪
    そして角は算木積。
    歴史は興味ないけど、石垣には異様な執念があるんです〜f(^_^)

皇居散策が終わったので、東京駅に戻って次なる目的地へ。

東京駅の駅舎の天井はとってもキレイ。

ふふふ〜♪
    新幹線を夜行バスに変えてまで食べたかった朝ごはんはこちら。
    かつお食堂です。
    場所は渋谷にあるんです〜♪

ただ、生まれて初めて朝の山手線の通勤ラッシュに遭遇してしまい、死にそうな目にあいました。
    東京のサラリーマンの方々の苦労を身をもって体験してしまいました。
    私は2度と体験したくないかな〜(*T^T)

究極のねこまんまがやって来ました〜(*^^*)
    お茶碗からこぼれまくるかつおぶしに感動。
    まずはかつおぶしのにおいを嗅いでね〜♪

ご飯が出来上がるまではこれを読んでてくださいね☆
    と渡された漫画は、鰹みだれうち。
    んなバカなぁ〜、って思いつつも面白くて集中して読んでしまいました。

平日の9時開店だったから、9時半についてすぐに入れると思ったら、めっちゃ行列ができていてビックリしました。
    お店は1人で切り盛りしてるので、慌ただしくもゆっくりご飯が食べられます。

お店の内装はかつおだらけ。
    ちなみに奥のテレビはかつおシアターで、終始かつお漁船の映像が流れていました。

メニューは2つ。
    かつおぶしご飯の定食にだし巻き付きかなしか。
    シンプルとしか言いようがありません。

ただ、問題が。
    ここのかつお食堂は平日の9時〜なくなり次第終了で週に3日しか営業していません。
    なので、働いているサラリーマンは難しい所です。
    実際、じゃいちゃんも朝の9時半に到着し、1時間半並んで食べ終わるまで2時間半要しました。

お店を切り盛りしてるのはこちらの女性、その名もかつおちゃん。
    かつおを愛しやまない女性でした。
    髪の毛はかつおブルー、ピアスはかつおとかかれ、初めてのお客には“初がつおさんですね〜♪”っとお出迎え。
    ちなみにリピーターの方は戻りがつおさん。
    なんともユニークなお方でした。

それでもかつおぶしへのこだわりは相当で、ご飯が出るまでかつおの知識をいっぱい教えてくれてお客を楽しませてくれます。

かつおぶしをする音もなんとも言えない初めての経験。
    目の前で刷ってくれて、テンション上がります。

横から見るとこの盛り方。
    溢れんばかりです。
    しかもこぼれ落ちる!
    なんてステキだ〜(>_<)

かつおの下には玉子が隠れています。
    これがうまいんだ!
    ご飯がおひつに入っていて、食べると水分がよく抜けているので少し固めで、小粒の弾力が十分に感じられます。
    そしてかつおぶしのはいった出し醤油でたべるとめちゃめちゃまろやかになります。

かつおぶしがなくなったら追いがつおのサービス☆

めっちゃ美味しかったです〜(>_<)
    行きたいって言ってた人がいて、お仕事で行けないので申し訳ない気分になりました。

渋谷から今日の職場の広尾までバスで移動しました。
    山手線&地下鉄はめんどくさいので、バスで行けるようなのでバスで。
    東京で初めてバスに乗りました〜(*^^*)

ちょっとだけお仕事し、その後は友人とランチ☆
    旅友さんのwakabunさんに教えてもらったベーカリー沢村へ。

場所を移動して、雰囲気の良いカフェでしばし談笑です。

その後は阿佐ヶ谷に移動。

阿佐ヶ谷と言えば、ピンクのワンピースきた姉妹を思い出しますが、じゃいちゃんのお目当ては・・・

チーン!
    閉店。
    また次回にリベンジします。
    どこに行きたかったのかはまたおいおい。

こ〜んなおカフェでした。
    すこし広尾の街を歩いたけど、おしゃれな街ですね〜♪

久しぶりに会うとってもステキな方で、じゃいちゃんがいっつも元気のないときに会って元気を分けてくれる方です。
    そんな方との一時はあっという間でした。
    会えて嬉しかったです!

お酒の飲める雰囲気のいいお店でした。
    夜はおしゃれなバーになるのかな?

サラダとメインのセットで天然酵母のパンが食べ放題のお得なランチでした。
    蠣のクリームパスタも美味しかったです〜(>_<)
    wakabunさん、教えていただき、ありがとうございます!

開いてないとわかったのなら、直ぐに鞍替え。
    切り返しが早いのです!
    駅前の商店街を歩いて〜♪

徒歩15分位でお目当てのお店に。
    ジェラート屋さんに来ました。

いっぱい美味しそうなジェラートが並んでいます。

って蓋がついとるや〜ん!

じゃいちゃんは優雅にトリプル&コーンの一番豪華な物をチョイス
    味はピスタチオとサンつがるとクリームチーズ&いちじく。
    リンゴがめっちゃさっぱりしておいしかった〜♪
    ジェラートはやっぱりおいしい!

結局、渋谷から阿佐ヶ谷にアイスを食べに来た感じになっちゃいました。

反対側の商店街のパールセンターをちょっとだけのぞいて行きました。

さて、今から帰りますか。

さ〜、品川から新幹線で帰りますよ〜♪
    今回はぶ〜ちゃんに帰りの新幹線の予約をしてもらいました。
    品川から豊橋までこだまで8620円!
    しかも、グリーン車です!
    人生初のグリーン車なので、楽しみ〜♪

乗り込む前にスタバでフラペチーノを。
    プリンセスフラペチーノをオーダーしたら、プリンセスの絵を描いてくれました。
    かわいい!

そして、人生初のグリーン車はじゅうたんが!
    めっちゃフッカフカ〜(>_<)

今回の東京出張はこれにて終了。
    こんなおいしい出張だったら、何回でも大賛成です!
    東京出張来ないかな〜♪

読んでくれて、ありがと!

• Matt Yさん 2018/11/02 22:39:06
    かつお食堂
    すごいこだわりというか、ターゲット絞ったお店にびっくりすると共にそれだけ専門性を高めれば遠くからでもお客さん呼べるんだと感心しました。

しかし折角朝の渋谷を訪れたのなら、是非是非東京でも混雑度ナンバーワンの混雑を誇る田園都市線の上りのラッシュアワーも体験して欲しかったです(笑)。

皇居のお堀、あれは内堀で、外堀は神田ー常磐橋ー東京駅の反対側、八重洲口の外(今の外堀通り)ー御成門ー虎ノ門ー赤坂(ほぼ今の銀座線)ー四ツ谷ー市ヶ谷ー水道橋ー浅草橋ー両国橋(市ヶ谷からはほぼ総武線)と渦巻き状に取り囲んでいましたので、次回お越しの際はお堀めぐりなんかいかが?石垣も所々ありますので是非石垣の解説聞きたいです。
    江戸城も天守台は残っているので、名古屋に対抗して天守再建して欲しいです。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/11/03 23:40:41
    RE: かつお食堂
    マットさん、こんにちは〜♪

コメントありがとうございます!

かつおぶしオンリーでお店が大丈夫なのか?って最初気になってたんですが、意外にめっちゃ混んでいて並んでますからね。世の中何がヒットするのかわかりませんね。

東京の通勤ラッシュはすさまじいですね。
    田舎者で車社会の愛知県ではラッシュどころか電車にすら乗らない生活をしているので、あのギュウヅメは息ができなくて・・もう2度とゴメンです。
    毎日遭遇されている方たちはスゴいですね〜(>_<)

そして、東京の地名。
    マットさんが羅列した地名でわかるのは市ヶ谷ぐらいです(*T^T)
    釣り堀がありますからね〜♪あとはどこにあるかよくわかりません。
    タイの地名のが詳しかったりして。
    地図で探すのめんどくさいので、是非とも私の横で授業してください!
    勉強を全くしてこなかったので、歴史やトリビアその他モロモロ私の横で喋り続けてください!
    マットさんの知識量をお裾分けしていただけると・・・

あくまでも他力本願、じゃいこちゃんより。
  • wakabunさん 2018/11/01 15:10:07
    かつお食堂
    jaikochan、こんにちは!

ポケモンのギフトが東京だったので、東京きてたんだ!と思いましたw
    サワムラきにいってもらえたようでよかったー。
    かつお食堂は全然知りませんでした。
    平日9時からだから周りで行ったことある人がいないんだな、きっと。
    開店時に行ってもやっぱ並ぶのかな。
    行ってみたいけど、並ぶの嫌だー。
    でもおいしそうー。

Wakabun

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/11/01 18:42:53
    Re: かつお食堂
    wakabunさん、こんにちは~、コメントありがとうございます。

ポケモンのギフトでわかってたなんて、さすがです!
    今度はポケモンGO!を文字って御朱印GO!しに東京行こうかと考えてますよ~。
    サワムラはめっちゃよかったです。
    夜の雰囲気が気になります。おしゃれなのかな~♪
    かつお食堂は週末やっている時もあるそうですよ。
    ただ、限定50食なので、狭き門ですよ~(*T^T)
    並ぶのイヤとか言わずにガンバってください!

じゃいちゃんより
  • ゆのっち26さん 2018/11/01 14:36:02
    美味しい物のオンパレード!
    jaikochanへ

こんにちは!

お仕事少しでグルメ三昧の出張なんて良いですね!
    鰹節がた〜くさんでご飯が見えないくらいですが美味しそうです!1時間以上並ぶなんて超人気のお店なんですね!お客様を初鰹に戻り鰹と呼ぶとはグッドアイデアですね(*≧∀≦*)
    ランチのパスタも美味しそうでパン食べ放題は魅力ですね(o^^o)
    最後のお店は閉店でジェラート食べに行かれてこれまたトリプルの味を堪能されて満足された事でしょう(*^^*)

美味しい料理の旅行記ご馳走さまでした!

ゆのっち26より

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/11/01 18:35:58
    Re: 美味しい物のオンパレード!
    ゆのっちさん、こんにちは~♪
    コメントありがとうございます!

はい~、出張と言えど、お腹はすくのでおいしいものを食べたい!
    しかも東京ですよ~、美味しいものの宝庫です。
    まだまだ食べたいものリストはいっぱいです。

ねこまんまはすごいですよね~♪
    たかがかつおぶし、されどかつおぶしでした。
    この美味しさをお伝えできたかどうか・・・

また今度も美味しいものを求めて東京出張したいと思います!

そうそう、大阪のオーラス当てたので参戦しますよ~♪
    またぶ~ちゃんと一緒に会えるといいですね( ☆∀☆)