モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントリオールに一人トラベラー!4泊6日の旅行です。<br />20度の暖かい日本の秋から、モントリオールは6度の肌寒い秋へ。夜は1度くらいと風が冷たく、最終日はなんと雪が降りました。<br />フランス語圏の興味深い町歩きでした。交通も含め備忘録として。

秋のモントリオール 一人旅

2018/10/24 - 2018/10/28

preciosa107さん

2018/10/24

2018/10/25

2018/10/27

2018/10/28

• ホテルー空港(タクシー)

• モントリオール空港(11:00)ートロント空港(12:32) トロント空港ー羽田空港(16:55)

モントリオールに一人トラベラー!4泊6日の旅行です。

伊丹空港で定食ランチ。

伊丹空港からJALで成田空港に行きます。
    JAL国際乗り継ぎカウンターで、荷物をチェックインして、そのまま荷物はモントリオールに到着します。
    スーツケースと仕事で使うポスターケース(貴重品扱い)で荷物を預けます。
    成田に着いたら一旦出口を出て再度エアカナダのチェックインをする必要があります。乗り継ぎ時間90分!

JAL国内線はターミナル2に到着しました。急いでターミナル1行きのシャトルバスに乗りたいのです。でもJAL飛行機の出口からシャトル乗り場までが遠い遠い!泣きそうになりながら走りました。
    ようやく間に合いました。チェックインカウンターは私のみ。。ですよね、出発1時間切っておりますし。念の為エアカナダのオンラインチェックインをしておいてよかったです。成田空港ではヘロヘロで免税店など見る余裕はありません。さあエアカナダにオンボード!

エアカナダ!通路側をとっていただきました。そして、隣は空席。よかった~!
    乗客のフランス語が聞こえ、機内のアナウンスもフランス語。
    成田空港からモントリオールまで12時間のフライト。

出発時と着陸前にミール。間にサンドイッチの軽食がでました。

着陸前のミール。

モントリオール空港に到着。
    すこし肌寒い。気温は7度くらいかな。機内で着てたユニクロのウルトラダウンで今のところオッケー。
    タクシーでホテルに向かいます。41ドルのフラットレートです。空港出口を出たら、この電気自動車タクシーのTEOのカウンターがあったので、親切な受付の女性に頼みました。行き先のホテルの住所も受付のコンピュータで入力してくれます。3分後に外で待ってたら予約番号の車が来るよ!と言われます。

電気自動車、とってもエコフレンドリーなタクシー。
    運転手さん、息子さんが日本に留学中だって!
    タクシーから見るモントリオールの景色も秋めいて素敵。
    この会社はクレジットカード払いのみ受付でした。降りるときに5ドルチップを加算して46ドルお支払い!30分でホテルまで着きました!楽チーン!

ホテルはシンプルですが十分です(^^)

ベストウェスタン プラス モントリオール ダウンタウン ホテル ヨーロッパ ホテル

ホテルの部屋から見える景色

夕方18時ごろ。寒くなってきました。ゴツめのダウンコート持ってきてよかった!

朝のホテルの朝食です。
    ビュッフェというか、野菜がない!
    ベーグルにクリームチーズ

次の日の朝。モントリオールは寒いです。天気予報は2度。
    そしてテレビはフランス語。
    フランス語、こういう時わかったらいいなあ、って思います!

綺麗な木々

中華街

チャイナタウン 散歩・街歩き

ノートルダム大聖堂
    ホテルから1.5km歩く。9:30に到着し、チケット6ドルで入場

ノートルダム大聖堂 (モントリオール) 寺院・教会

ノートルダム大聖堂から歩いて5分。
    このエリアはお土産ショップが多い旧市街地。
    AMIMOCで部屋用モカシン購入。モントリオール産オール手作り。

旧市街は工事中で、お店の前の道が全て狭かったです。素敵な看板発見。

旧市街地から、歩いてショッピングします!

国際会議場を通り抜けて。

イートンモール地下のフードコート。昼12時過ぎると席を探しのに苦労します。平日のビジネスマンも多い感じでした。

イートンの地下のフードコートでサーモンサラダ購入。コーヒーもつけて15ドル。
    下に玄米が入ってるサラダボウルで、これはあまり美味しくありませんでした。
    Sainte-Catherine通りは、買い物するのに最適です。欧米ブランドが多い。
    club monaco, f21, AE, H&M, ZARA,

フードコートの隣。バスアンドボディワークスも

club monaco,,,,ショップで何も買えず、
    そこからてくてく歩いて、
    アンソロポロジーへ。

アンソロポロジー、雑貨も可愛い。
    ここではキャンドル購入。

雰囲気あるビル

百貨店の中。

美術館の前を素通り。寒くてお腹も痛くなってきました。

Tim Hortonsでコーヒーとドーナッツ購入。ホテルに帰っていただきます。時差ボケで寒いし、少しお昼寝。。。

ホテルで昼寝して、再度近くのスーパーへ。
    現代美術館の地下にスーパーIGAがあるのです。

シリアルもたくさん

噴水もある、地下のモール

地下にはスーパーの他、雑貨屋さん、服屋、フードコートもあります。中に入ると暖かい。

今日の昼に冷たいサラダを食べたので、今回は暖かい料理をテイクアウトします。ここの韓国料理にします。

バーベキューチキン。お決まりのサイドディッシュ二種類選べるやつですね。これで11ドルでした。量が多い~。

一人旅なので、レストランはサクッと行きたいのです。
    テイクアウトのあるフードコートなどは本当に助かります!

ホテルの朝ごはんは、野菜がありません(笑)炭水化物、糖分のオンパレードでした。

土曜日の午前中です。朝10時くらいに買い物をしに街へ。ハイアットの前を通ります。ここの地下にモールがあります。

今日はカトリーナ通りをまっすぐに歩きます!現代美術館の前を通って。

歩くと綺麗な黄色の紅葉が。

寒い寒い~。みんなダウンコート、マフラー、手袋着ています。これでもモントリオールの冬はマイナス20度とかに行くようですので、地元民にしたら全然マシなのかも。。。

そして、先日マリワナが解禁合法になったカナダ。う~ん、たまに変な匂いがします(笑)

土曜の午前中は車も、人も少ない~。

カトリーナ通りはショッピング通り。

カナダグッズ!

教会の前。

百貨店ラ・ベー(La Baie)。ここ5、6階まであるのですよ。

百貨店ラ・ベー(La Baie)前です。

百貨店ラ・ベー(La Baie)の中。クリスマスコフレなどいっぱい。

外はお花屋産も。

• 近くのサラダのお店へ!MANDAY&#39;S! でもサラダは体が冷たくなる。。。<br />スープを注文しました!

近くのサラダのお店へ!MANDAY'S! でもサラダは体が冷たくなる。。。
    スープを注文しました!

お店が綺麗な感じ~。

可愛い店内。イートインは6席カウンターしかありませんが、座れました。

ピーナッツやら米とトマトベースの美味しいスープでした。これはサイズが小さい方ですが、5ドルでした。結構お腹いっぱい、温まります。

ハイアットの地下街ではハロウィンのダンスイベントが。みんな仮装しています。

可愛いディスプレイハロウィン。

地下街にある、スーパーIGAのケーキ。ハロウィン仕様。

モントリールはこんなにもフランス語が主流とは思っておりませんでした。ハリポタもフランス語。全てがフランス語。

寒いので飲み物を。Tim Horutonのカフェラテは、スタバよりもクリームが濃い感じがしましたよ!

最終日の夜も、ホテルにて。近くのベトナム、POKE屋カフェでサーモンPOKE丼を購入。これで12ドルくらいです。

ホテルのロビー。

この糖分高めの朝食とも今日でおさらば。小麦粉結構とったな。

モントリオール空港。カフェもいくつもありました

カナダペッパーちゃん、フランス語話します!

空港の免税店ではアイスワインも売ってました。お高い!40ドル最低でもしました!

免税はコンパクト

モントリオール空港は国内線も国際線も同じフロアからの出発ゲート。
    免税店があるのですが、私はトロント乗り換えのため、免税は買えないと言われました。
    見るのはいいけど♡って
    こういうブランドものは免税ですが、他のショップは国内線乗り換えの人でも購入可能です。

メープルシロップのお店です。
    モントリオール空港

雨の中モントリオール空港を出発しました

トロント空港に降りたら同じターミナルのEにて、日本行きに乗り換えます。
    割とスイスイ行けました。

トロント空港も免税はコンパクト!
    グッチ、フェラガモ、コーチ、ロンシャンはありました。

ミールはチキン。

お粥を選びました。塩加減ちょうどでしたよ!

羽田空港長いフライトでした!