高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日10月14日(日曜)台鐵高雄駅が地下化されました。その直前の風景です。<br /><br />さっきタイガーエアの深夜便で帰って来ました。羽田着早朝の4時頃です。死ぬかと思うくらい辛いフライトでした。もう絶対に乗りません。でも又、乗るんだろうね。アホか。<br /><br /> 今回の旅行は出発10日くらい前に決まったので、いつもの羽田発が取れなくて行きは成田からとなりました。<br /> 写真はIT281便 高雄行き。11:35発。<br />今日帰ってきて今日アップするのもどうかと思いますが、旬の話題なのと暇だったので。

2018.10.14 祝 台鐵高雄地下化完成 切り替え前日の風景 鳳山の踏切、愛河の鉄橋他

2018/10/12 - 2018/10/13

へけけさん

写真はIT281便 高雄行き。11:35発。

2018年10月12日(金曜)朝06:50
     羽田空港です。日曜日の早朝の04:00着タイガーエア216便で帰ってくる。羽田からのモノレール、京急、バスの始発便は05:00頃。君津行きは05:40なので車を利用。駐車場は普段はあいてる。予約不要。予約も出来る。

06:59
     自分の乗る飛行機がありません。そうです、これから成田に向かいます。

07:44
     京急で品川へ。そして八ツ山橋の踏切で電車見物。

なぜ台湾に行く日にこんな所にいるのかって?わかりません。

08:26
     品川。ここから成田エクスプレスに乗ろうかと思ったら、総武快速は新小岩における異音の為、大幅遅れ。とりあえず山手線で東京駅へ。凄い混雑で立ち食いソバ食べれなかったし、シウマイ弁当も買えなかったよ。イオン、異音?そんな言葉あるの?

09:09
     定刻09;00発の成田エクスプレスに乗れた。遅れを回復する為に激走を期待したが、22分遅延した。成田からの単線運転に問題があるね。信号所があるなんて信じられないよ。

10:16
     2タミ。定刻は09:54

10:26
     10:50が締め切りなのでちょっと焦った。自分が最後だと言われた。急ぐようにも言われた。

10:43
     急げ~って写真撮ってる場合か。

発車は11:35なので余裕。なので飛行機見物。

やっぱり成田、いいね。

11:16
     満席かと思ったら。

ラッキー。隣はいなかった。しか~し!帰りに地獄をみる。またかよ。

11:56
     離陸。ドアが閉まってから飛ぶまでが長いよね。

隣がいないのでご飯とビールを注文。うれしいな。400元。高いよね。駅弁、5個買えるよ。予約時にも注文できます。

14:48
     高雄着。飛行時間は約4時間。定刻は14:45.今回の料金は座席指定700円を含めて13100円。

15:46
     タクシーで鳳山へ。350元

指定券の受け取りと時刻表を貰う。この女性、カワイイ。

17:00
     踏切見学。あさってからは地下化される。

この感じ、如何でしょうか?

最後にここの踏切に来たかったんだよね。ここの肉まんはお勧め。

17:49
     残念なのは地下化は14日からだけど時刻改正は今日12日からなので金曜限定の復興號は廃止されていた。

このタイプの平交道は少ない。

凄い混雑。

17:17
     混沌の中にも秩序は保たれてる。事故は起きない。けど、自分はこんなとこで運転は無理。

17:18
     日没時間切れまでいたけど飽きなかった。

17:45
     高雄

18:00
     自強號168次。絶滅危惧種。

18:05
     台湾の在来線は利用率が高いよね。新幹線を必要としない人が多いんだよね。台湾の新幹線は在来線との連絡が出来てないもん。

18:11
     今回はカインドネス站前館今回は1781元。(6500円)前回は2000元だった。

18:40
     本日の夕ご飯です。肉まんはさっきの踏切のお店です。1個15元。高菜と豚肉のがハオチ。

20:46
     カインドネスと言ったら、ナイトブフェですね。

ルーロー飯とか麺類とか充実してます。

自分は筍おかゆとヘチマのスープ。寝る前なので。

翌日の朝05:51
     チャリで出動!

06:08
     愛河。

カインドネスで自転車を借りるとミネラルウオーターをくれます。自転車はジャイアント製なので走りやすい。欲しい。

06:27
     鉄橋を渡る電車の風景も今日で終わり。でも写真撮ってる人は少ないね。

06:39
     目をつけていた歩道橋。

07:00
     自強號112次

10月12日改正の時刻表ですが従来の2倍くらいのページ数に増えました。文字も大きくなって見やすくなりました。但し自分的にはポケットに入りにくくなって困ってます。

近所の人が来てました。昨日来て今日帰るって言ったら驚いてたよ。聞かれたから答えただけ。

区間車。

07:28
     愛河に戻る。キョ光号506次

07:52
     早朝のミッションを終えて、お食事です。自分としては控えめです。

ホテルの正面は旧高雄站。

部屋からの眺め。高雄站が良く見えます。やっぱりカインドネス最高。

新しい高雄站の上のホームには列車が。

08:53
     キョ光號501次

荷物車が付いてます。

至福の瞬間。ミネラルウォーターがちょっと黄色いのはウィスキーが入ってるので。絶好調!

潮州で区間快3041次に乗り換えて。

10:27
     枋寮。又、来ちゃった。

いつもの運ちゃんはいた。けど今日は内獅には行きません。

10:38
    枋寮駅で発車シーンを。ディーゼルの3並び。左から、自分が乗ってきた区間快3041次、新左營行き自強號306次、台東行き自強號371次。

10:57
     キョ光號751次

11:02
     普快3671.やっぱりインド製だった、最後尾のデッキは締め切られていた。

あいかわらず古荘の切符は買えた。

存在しない駅の切符が買える枋寮站、素晴らしいよ。いつまで買えるかな。

12:18
     枋寮からバスで新左營へ。約1時間。

12:35
     左營

新しい駅名は変わってる。ちょっと読めない。

12:57
     高雄に向かう。

13:11
    ガーン! 駅弁売り場はすでに閉店されていた。

13:29
     なのでキョ光號で新左營へ向かう。この紺色機関車、珍しい。

13:58
     そして駅弁を買って、キョ光號554次で嘉義に向かう。切符は普悠瑪号のをもってるんだけど、多分、満席でしかも通路側なので駅弁食べる雰囲気じゃないんだよね。

さっき高鐵左營で買った駅弁。やっぱり駅弁はすいてる列車で食べたいよね。

パイコーの下にはカレー。カツカレー風、珍しい。99元。袋が1元なので実質100元。

15:43
     嘉義、荷物車、大忙し。ここでピーピー自強號に乗り換える。このキョ光號とは中歴で又あとで会う。

昭和の風景。素晴らしい。

ひよこ。

うさぎ。日本でも昔、ひよこを列車で運んでたよ。

15」57
     自強號134次で台中に向かう。このピーピー自強號だけど130キロ出る性能があって現在主力。顔がカワイイ。

台北寄りの先頭車両は半分が。

このようになってるので無座の人にはお勧め。自分はお気に入りだけど、

今日は空いてるので、客室で駅弁をいただきます。

やっぱり台鐵弁当が一番。今回も普悠瑪号の切符取れたけど、通路側みたいなので乗りたくない。特に急いでないからね。隣がいると、弁当食べずらいよね。

17:29 台中。
    ここから、普悠瑪号に乗る。

切符はちゃんと買ってある。やっぱり通路側だった。当初の予定は潮州から桃園までだったけど結果的には通路側だったので台中からにして正解だった。ようするに計画が不確定の場合はとりあえず自強號の切符を範囲を広めにを買っておけばよいんじゃないかな。検札で指摘されるときは今まで無い。

18:49
     桃園で降りて中歴に戻る。

19:27
     夜の中歴

19:59
     嘉義で見たキョ光554次。

嘉義で見たバナナ。

ここは大好きな駅。夜の雰囲気が独特なんだよね。

20:19キョ光號653次。今回の時刻改正でもこの列車が残ったのは嬉しい。

素晴らしい風景。タイガーエアの深夜便のおかげでこんな時間まで活動できる。すばらしいよ。

22:23
     中歴からバスで高鐵桃園、そして1タミへ。おかげさまで荷物はこれだけに。
     帰りは23:45発タイガーエア216便、羽田着04:00.
     さっき調べたら10月から00:10発になっていた。到着は同じ。いつもは沖止めだったけど今日はB2っていう直接乗れるゲートだった。なので出発も早かった。

23:11
     今日はそんなに混んでない雰囲気。後ろは特に空いてた。しか~し、なぜか自分の隣にはお客さんが。なんであいてる席へ移動しないかっていうと、食事を予約してるらしい。座席を動くとわかんなくなるらしい。タイガーエアの場合、座席移動は有料。

03:29羽田。自分みたいな年寄りは乗ってないね。もう二度と乗らないよ。って誓ったのでした。でも又、乗るんだろうね。だって便利なんだもん。
     こんな早朝に着いても困るよね、皆さんどうするんだろう。

03:50
     駐車場はほぼ満杯だった。自宅には04:30頃着いた。そしてお風呂に入って、焼酎飲もうとしたら一口飲んで完全に爆睡。9時頃起きて、やることがないので旅行記作成しました。次回は2018.10高速バスで10時間かけて大阪まで行ったの巻きです。

• オーヤシクタンさん 2018/10/22 07:45:57
    おはようございます。
    へけけ様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

台湾も懐かしい鉄道風景が失われていくのですね。
    踏切を横切る列車‥
    なんだか、一昔前の車両で今の日本ではとっくに失われましたが、台湾では今も元気に走っているのですね。

ところで、台湾で大きな鉄道事故が発生しました。
    へけけ様、乗っていませんよね。
    そこらへんに散歩に行かれるように台湾に行かれるへけけ様‥
    ぶらりと、台湾に行って、あの脱線転覆した列車に乗っているんじゃないかと‥おそらく組合員の皆様ひやひやしているんじゃないかと思います。

旅行記、楽しませて頂きました。
    この後の旅行記も楽しみにしています。
    ありがとうござました。

オーヤシクタン。

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/22 11:04:59
    Re: おはようございます。
    オーヤシクタンさん ご心配して頂き誠にありがとうございます。とりあえず生きてます。って冗談言えないくらいの大事故で本当に驚きました。前回も普悠瑪号を利用しましたが駅を通過するときも130キロ出てるので揺れ方が普通じゃないって感じました。遅れを回復する為に速度を出しすぎたのではないでしょうか。かなりの急カーブですよね。台湾の鉄道もかなり正確にダイヤどうり運行しているので乗務員の方もご苦労されてると思います。
     オーヤシクタンさんはご自宅から羽田まで至近距離なのでうらやましいです。自分なら毎週でも台湾に行っちゃいます(笑) へけけ
  • yakyukozouさん 2018/10/17 14:57:11
    毎月ですね
    へけけさんこんにちは。

自分は既にワイン3杯でいい感じでスミマセン。
    いや~毎月の台湾&タイガーエア台湾ですね~
    普通、最後尾の席は選ばないでしょ(笑)
    前にお客さんいて、台湾人は背凭れ倒す人が多いから本当に窮屈なんです。
    自分も27日からエバー航空のマラソンで羽田から台北の台湾虎航なんですけど、一番前と非常口の座席にしましたよ。
    あの座席間の辛ささえ解消されたら台湾虎航はいいんですけどね~

あと、気になったのは台東線?でhidezouさんと会われたころです、奇遇も奇遇ですね~でも自分でも声かけちゃうと思いますよ。
    だって、へけけさん、その恰好目立つもん(^^♪

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/17 17:54:26
    Re: 毎月ですね
    エバー航空のマラソン?走るんですか?今度の日曜はアクアラインを通行止めにして(たいした影響は無い)マラソン大会ですよ。
     自分も今、肉じゃがを作りながら酔ってます。北海道のジャガイモをもらったんですが、コロッケ、カレー、ポテサラ、を作ったんですが、箱でもらっても迷惑ですよね。とはいえ、ジャガイモ、ハオチ!
     hidezouさんですが、自分に声をかけるのを結構、迷ったらしいですよ(笑)予想以上にジジイだったんですって。でも嬉しかったですよ。都内在住なので今度、サイゼリアですかね。

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2018/10/17 21:11:53
    Re: 毎月ですね

へけけさんこんばんは!

明日から札幌なので準備してました。
    自分もへけけさんと会った最初の頃、声かけるのためらいましたよ。

だって、あっちの方みたいだったから(^^♪

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/17 22:46:34
    札幌だって?
     yakyukozouさんに最初に声をかけて頂いたのは確か、台北ですよね。やっぱり日本人じゃないと思ったんだ!(笑)今回の台湾もけっこう台湾人に道を聞かれましたよ。これから変態メガネず~っとかけてようかな。

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2018/10/18 00:15:54
    Re: 毎月ですね

変態めがね、ドンキで売ってないんですよ!
    昨日、横浜のドンキ行って結構探したんですけどなかったです。
    ドンキの店員さんに聞きづらいけど聞いてみようかな~。

明日、友達に会いに行きますよ。
    夜は札幌ビール園だって!
    また痛風再発かも?

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/18 07:51:24
    Re: 毎月ですね
    変態メガネ、台湾でなくしちゃいました。まだ3個持ってるけど。ドンキー君津店も品切れでした、買うとき結構恥ずかしいですよ。自分も中性脂肪増加で健康診断再検査。2週間、飲まず食わずで再検査パス!今、絶好調で呑んでます。多分、以前より中性脂肪増加かも。
  • hidezouさん 2018/10/14 22:19:51
    地下化寸前の画像は貴重ですね。
    へけけさん、こんばんは。

強行軍な旅行と旅行記UP、お疲れ様でした。
    高雄站周辺の貴重な画像をありがとうございます、踏み切り渋いです。
    枋寮站のディーゼル車両の揃踏みは見事ですね♪
    GoogleMAPで高雄の地図見ながら拝見してたら、台鐵の新駅がもう載ってました、
    高雄捷運の駅間と同じ位の距離で乗降客も見込めての新駅設置ですかね?
    12日が時刻改正だったのですね、次回時刻表貰わなくては~

ゆっくり休んで下さいませ。ペコリ(o_ _)o))

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/15 08:07:40
    Re: 地下化寸前の画像は貴重ですね。
    hidezouさん こんにちは。
     今回もhidezouさんが声をかけてくれるかなって思ってましたよ(笑)
     時刻改正で復興號、キョ光號が減って、日曜日運休も増えてガッカリです。
     実際,疲れました。今後は自分の年齢を考えてまともな飛行機に乗りたいです。でも又、深夜便のるんだろうな。

hidezou

hidezouさん からの返信 2018/10/15 14:32:31
    Re: 地下化寸前の画像は貴重ですね。
    へけけさん、返信ありがとうございます。

復興號、莒光號が減ったのは実に残念ですね。
    復興號で便當食べながら乗車するのは最高のひと時なのにぃ~

深夜便はジェットスターやバニラでも増えてて、
    若い方が沢山乗るのとリクライニングしない座席で寝るのがキツイですね・・・
    以前ジェットスターだと名古屋、関西、成田が一箇所のチャックインで、
    時刻が重なるのでカウンターに長時間並ぶのが正直苦痛でした。
    今回私は1:50のバニラでしたが、1:50と2:55の深夜便があるので、
    ジェットスターのような凄い並びは有りませんでした。
    ご参考までに。m(_ _)m

又の旅行記を楽しみにさせて戴きます。

へけけ

へけけさん からの返信 2018/10/16 21:51:35
    Re: 地下化寸前の画像は貴重ですね。
    hidezouさん こんばんは。
     深夜便情報ありがとうございます。今回のhidezouさんの深夜便で高速バス乗り継ぎで高雄に朝到着。で枋寮で3671次に間に合うっていうワザは凄い。
     深夜便で満席っていう地獄を毎回、味わってるので次回はまともなリクライニングする飛行機に乗りたいです。でも、又乗るんだろうな(笑)
     へけけ

へけけさんのトラベラーページ