鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、房総半島からアクアラインを経由して高速バスが相次いで開業しました。<br />ちょっと前までは空港へのアクセスというイメージでしたが、鉄道に対抗するのか?という感じです。<br /><br />10月1日より運行を開始した亀田病院・安房鴨川~渋谷線<br />http://www.nitto-kotsu.co.jp/kousoku/%ef%bd%9a%ef%bc%8e%e9%b4%a8%e5%b7%9d%ef%bd%9e%e6%b8%8b%e8%b0%b7%e7%b7%9a/<br />珍しく東京側の事業者と組まずに単独運行で開業しました。<br />鉄道よりも便利なのか?それともやっぱり鉄道が有利なのか?<br />気になるバスに乗車してきました。<br /><br />いつものように簡単な記録程度に作成しました。<br /><br />☆行程<br />2018年10月11日<br />渋谷>安房鴨川>東京<br /><br />鉄道:JR東日本<br />バス:日東交通

高速バスに乗って鴨川へ

14いいね!

2018/10/11 - 2018/10/11

228位(同エリア678件中)

0

12

まこくん

まこくんさん

最近、房総半島からアクアラインを経由して高速バスが相次いで開業しました。
ちょっと前までは空港へのアクセスというイメージでしたが、鉄道に対抗するのか?という感じです。

10月1日より運行を開始した亀田病院・安房鴨川~渋谷線
http://www.nitto-kotsu.co.jp/kousoku/%ef%bd%9a%ef%bc%8e%e9%b4%a8%e5%b7%9d%ef%bd%9e%e6%b8%8b%e8%b0%b7%e7%b7%9a/
珍しく東京側の事業者と組まずに単独運行で開業しました。
鉄道よりも便利なのか?それともやっぱり鉄道が有利なのか?
気になるバスに乗車してきました。

いつものように簡単な記録程度に作成しました。

☆行程
2018年10月11日
渋谷>安房鴨川>東京

鉄道:JR東日本
バス:日東交通

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 渋谷からの発着場所は渋谷マークシティです。<br />リムジンバスや高速バスはここから発着しています。<br />事前に下調べをしないと迷ってしまいます。

    渋谷からの発着場所は渋谷マークシティです。
    リムジンバスや高速バスはここから発着しています。
    事前に下調べをしないと迷ってしまいます。

    渋谷マークシティ バスターミナル 乗り物

  • バスは羽田・成田空港はもちろん木更津や浜松・河口湖など各方面へも発着しています。

    バスは羽田・成田空港はもちろん木更津や浜松・河口湖など各方面へも発着しています。

  • 乗車する予定のバスが到着しました。<br />開業にあわせて導入した車両みたいで新車の香りがします。<br /><br />11列/10列 トイレ付きでUSBはありませんが、車内に非常ブレーキスイッチがありました。

    乗車する予定のバスが到着しました。
    開業にあわせて導入した車両みたいで新車の香りがします。

    11列/10列 トイレ付きでUSBはありませんが、車内に非常ブレーキスイッチがありました。

  • バスは乗車3名で他のバスの発車が遅れたために5分遅れで発車して、首都高速>アクアライン>房総スカイラインを通り安房鴨川駅を経由して終点亀田病院の到着しました。<br />

    バスは乗車3名で他のバスの発車が遅れたために5分遅れで発車して、首都高速>アクアライン>房総スカイラインを通り安房鴨川駅を経由して終点亀田病院の到着しました。

  • 途中渋滞で迂回をしましたが、ほぼ定時に到着してバスは車庫へ向かいました。<br />運賃は2650円ですが、交通系ICでの支払いは2550円です。

    途中渋滞で迂回をしましたが、ほぼ定時に到着してバスは車庫へ向かいました。
    運賃は2650円ですが、交通系ICでの支払いは2550円です。

  • さて、亀田病院から駅まで歩いてきました。<br />昼食を食べようと思いましたが、周辺にあまりお店がなく反対側のショッピングセンターで食べました。<br />ちなみに改札口はこの一カ所しかありません。

    さて、亀田病院から駅まで歩いてきました。
    昼食を食べようと思いましたが、周辺にあまりお店がなく反対側のショッピングセンターで食べました。
    ちなみに改札口はこの一カ所しかありません。

    安房鴨川駅

  • ショッピングセンターの前がバス乗り場になります。<br />ここからは渋谷マークシティの他に東京駅・千葉駅へ向かうことができます。<br />やはりメインは東京駅行きのようです。

    ショッピングセンターの前がバス乗り場になります。
    ここからは渋谷マークシティの他に東京駅・千葉駅へ向かうことができます。
    やはりメインは東京駅行きのようです。

  • 今度は特急列車に乗って東京駅を目指します。<br />駅にはネット限定の割引きっぷの案内がありました。<br />山手線発着~安房鴨川の利用で乗車券・指定席込みで2470円からというものです。<br />房総地区の特急が削減されている現状を見ると需要の掘り起こしが急務なのでしょうか。<br />

    今度は特急列車に乗って東京駅を目指します。
    駅にはネット限定の割引きっぷの案内がありました。
    山手線発着~安房鴨川の利用で乗車券・指定席込みで2470円からというものです。
    房総地区の特急が削減されている現状を見ると需要の掘り起こしが急務なのでしょうか。

  • 安房鴨川駅からの運賃表です。<br /><br />同じ区間の運賃と先ほどの特急券の値段をみると・・・。

    安房鴨川駅からの運賃表です。

    同じ区間の運賃と先ほどの特急券の値段をみると・・・。

  • ローカル線のような運転間隔で、すべての特急が発着せず途中止まりが多くかろうじて特急があるだけヨシとする状況なのでしょうか?

    ローカル線のような運転間隔で、すべての特急が発着せず途中止まりが多くかろうじて特急があるだけヨシとする状況なのでしょうか?

  • 今後の去就が注目されるE257系500番台<br />こまめに停車して東京まで約2時間で結びます。<br />ちなみに車内販売はありませんので乗車前に購入することをお勧めします。

    今後の去就が注目されるE257系500番台
    こまめに停車して東京まで約2時間で結びます。
    ちなみに車内販売はありませんので乗車前に購入することをお勧めします。

  • 東京駅に到着しました。<br />ここから各線へは乗換は約10分ほど連絡通路を歩きます。<br /><br />本数や乗換を考えるとバスもありなのでしょうが、渋滞で遅延する事を考えると一長一短なのでしょうか。<br />往路はゆっくりバスで、復路は定時に電車という旅行もありなんでしょう。

    東京駅に到着しました。
    ここから各線へは乗換は約10分ほど連絡通路を歩きます。

    本数や乗換を考えるとバスもありなのでしょうが、渋滞で遅延する事を考えると一長一短なのでしょうか。
    往路はゆっくりバスで、復路は定時に電車という旅行もありなんでしょう。

    東京駅

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP