2018/10/06 - 2018/10/08
10位(同エリア119件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ60件
- Q&A回答65件
- 374,476アクセス
- フォロワー105人
カリフォルニア州のモントレーとサン・ベニート郡にあるピナクルズ国立公園でキャンプをしてきました。コロンバス・デイの関係で私は三連休ですが、妻とは休みの日程があわず、私一人でのキャンプです。一人なので、現地での計画は特に立てず、ゆっくり本を読み、お腹が空いたら何か食べ、本に飽きたら近くを散歩と自由に動いてきました。
この公園には、日帰りで何度か来たことがあります。毎回たくさんの動物に会えています。小さな公園で訪問者もそれほど多くないのですが、動物の密度や遭遇する頻度から言えば、ヨセミテ国立公園やイエローストーン国立公園といった有名な国立公園よりもかなりレベルが高いと感じています。
多くの動物が住んでいるのに加え、洞窟探検ができたりして楽しいイメージでいっぱいの公園なのですが、事前にキャンプ場の評価をいくつかのサイトで確認してみたところ、5点満点中で3.5点ほどとあまり高くなかったのです。それは、主に以下の3つの理由からでした。
・山火事の防止のため、大半の時期でキャンプファイアーができない
・シャワーの数が少ない
・虫が多い
私の個人的な調査によると、アメリカ人がキャンプで一番楽しみにしているのがキャンプファイアーをして、マシュマロを焼くことです。それができないなんて。日本のキャンプで、カレーが作れないようなものです。
ここのキャンプ場はサイト数134となかなかの規模ですが、それにも関わらず4つしかシャワーがないそうです。混んでいる時は10人以上の列ができていることも。今回の訪問は真夏ではないので、そこまでは混んでいないといいのですが。
事前に調べた天気予報では、訪問時の最高気温は25度、最低気温は5度くらいの予定でした。朝はかなり冷えるので、もう虫はいなくなっているんじゃ・・。
そんな楽観的な希望を持ちながらキャンプに行ってきました。
サイトは、事前にサイトで予約をしておきました。
https://www.recreation.gov/
1泊23ドルで、2泊の予約をしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
キャンプ場は公園の東側にあります。東の入口から入りました。
-
火は禁止という案内があります。
薪や炭はダメですが、ガスコンロなどはOKです。 -
シャワー。ビジターセンターの後ろにあります。
50セントで3分。25セントを追加する毎に1分半時間が延びます。25セント硬貨を最大15枚まで入れることができるようになっていました。
今回の訪問時はいつ行っても列はできていませんでした。
服を置く棚はなく、服をかけるフックが一つしかなかったのが不便でした。 -
今回のサイト。15メートル×15メートルくらいの大きさです。
地面に空いている穴は、リスの巣のようです。何回か、顔を出している姿をみました。 -
サイトの向かい。すぐ近くにトイレがあって便利でした。
-
サイトには七面鳥が遊びに来てくれました。ゆっくり何時間も滞在していました。一番近くに来た時は、6~7メートルほどの距離でしたでしょうか。こんなに間近で見れたのは初めてです。他に、鹿やウズラもサイトに来てくれました。
昼の暑い時間帯は、キャンプサイトに虫がたくさん飛んでいました。
ただ、テントの外にいると七面鳥の姿などが見れたので、結構長い時間帯を外で過ごしました。
ウズラが来ていた時間帯はテントの中にいたので、網目越しにしか見れず。 -
キツツキ。
-
ウサギ。ビジターセンターの横の草むらにいました。
-
小鳥。
-
トレイルでばったり会った鹿。今回見た鹿は、50頭くらい。そのうち角があったのは、この鹿を含めて3頭くらいです。
-
リス。
キャンプ場では、真夜中を過ぎた頃からフクロウの鳴き声も聞こえ、
なかなか味がある雰囲気を楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 森の番人さん 2018/10/21 23:34:23
- キャンプ
- Joshuatreeさん、おはようございます。
10月にキャンプ、良いですね~
カナダ、BC州も、夏のキャンプ日和になると、すぐにキャンプファイヤー禁止令が出てしまうのですが、同じ時期でも、ワシントン州のカナダとのボーダーに近いキャンプ場はキャンプファイヤー禁止にならないので、私達はわざわざボーダーを越えて、そっちに行くことが多いです。
なので、キャンプファイヤーの有無でキャンプ場を決めるっていうのはよくわかります。
でも、そんなアメリカでもキャンプファイヤー禁止になるってことは、年間通して、かなり乾燥している地域なのでしょうね。
それにしても、50頭も鹿がいるなんて、すごいですね。
しかも、野生の七面鳥まで、いるなんて!
カナダで野生の七面鳥に遭遇したことないです。
キツツキやハミングバードなどは、家の周辺でも、あちこちに沢山いるんですけど、なんで七面鳥はアメリカを好むのでしょうね!?
寒い場所は苦手なのかしら?
森の番人
- Joshuatreeさん からの返信 2018/10/22 08:14:49
- RE: キャンプ
- 森の番人さん、こんにちは。
カナダにはあまり七面鳥はいないのですね。大自然があるので、カリフォルニアより多いイメージでした。七面鳥はのんびりしていて空も飛ばないので、肉食動物が多いとこは避けるのでしょうか。
カナダのキャンプもよさそうですね。長い休みが取れたら、すぐにでも行きたいところです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11