コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今春、友達から<br />『デンマークへ9月に1ヶ月行くから、良かったらこない?」との誘いあり。<br />どの友達も個人が忙しく過ごす昨今でこんな嬉しい誘いには乗っかりたい!<br />昨年経験済だが秋の3連休と有休をくっ付けての旅がサイコーに良かった。<br /><br />まずは5月連休明けに上司に相談を。<br />個人の願いであった10連休は叶わなかったけど3連休+有休3日=6日間で決着!<br /><br />そこから遅かったけど6月くらいに航空券をまず手配してたものの。<br />途中で親戚の死期が迫る可能性を秘めながら旅が実現しないかもしれないと<br />友達にも伝えていたが旅前の3W前に天国へ旅立つことに。<br />しっかり会葬を済ませた後からラストスパートで諸手配を進めました。<br /><br />今回はちょっと一人ちょっと現地集合した友達によるガイド旅やローカルの邸宅での<br />宿泊やサマーハウスでのヴィーガンのディナーにも御呼ばれを!<br />ちょっと現地で暮らすような経験する旅でもありました。<br />そのちょっとがたとえ短くても充実とステキな時間でしかありませんでした♪<br /><br /><日程><br />9/19(水))成田発11:10 SK-984 スカンジナビア航空<br />       コペンハーゲン着15:30<br />      <宿泊>First Hotel Mayfair<br />      ■夕方~夜 コペンハーゲン郊外/ルイジアナ現代美術館<br />            コペンハーゲン/チボリ公園<br /><br />9/20(木)■AM コペンハーゲン散策/デザインミュージアム、ARKET(ショッピング&ランチ)<br />■PM コペンハーゲン→オーフス移動 <br />      <宿泊>友達のローカル友達宅<br /> <br />9/21(金)■AM オーフス散策/オーフス大聖堂、雑貨店や紅茶店などショッピング<br />       ■PM オーフス郊外/大型セカンドハンド(ショッピング)<br />        夜 ローカル友達のサマーハウスにてディナー<br />      <宿泊>友達のローカル友達宅<br />       <br />9/22(土)■AM~PM15:00 オーフス観光/デンガムレビュ、スーパーマーケット散策<br />       ■PM夕方 オーフス→コペンハーゲン移動<br />       <宿泊>Clarion Hotel Copenhagen Airport<br /><br />9/23(日)■AMコペンハーゲン散策/クリスチャニア、救世主教会<br />       コペンハーゲン発 15:45<br />         SKー983 スカンジナビア航空<br /><br />9/24(月)成田着 9:35<br />       <br />

北欧の秋ー2回目のデンマーク~大人女子一人旅~5日目-

2018/09/19 - 2018/09/24

477位(同エリア1947件中)

carseason

carseasonさん

今春、友達から

まずは5月連休明けに上司に相談を。

友達にも伝えていたが旅前の3W前に天国へ旅立つことに。

宿泊やサマーハウスでのヴィーガンのディナーにも御呼ばれを!
ちょっと現地で暮らすような経験する旅でもありました。

<日程>
       コペンハーゲン着15:30
      <宿泊>First Hotel Mayfair
      ■夕方~夜 コペンハーゲン郊外/ルイジアナ現代美術館
            コペンハーゲン/チボリ公園

■PM コペンハーゲン→オーフス移動
      <宿泊>友達のローカル友達宅

■PM オーフス郊外/大型セカンドハンド(ショッピング)
        夜 ローカル友達のサマーハウスにてディナー
      <宿泊>友達のローカル友達宅

■PM夕方 オーフス→コペンハーゲン移動

コペンハーゲン発 15:45
         SKー983 スカンジナビア航空

9/24(月)成田着 9:35

鉄道 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

オーフス →コペンハーゲンまで順調に移動。
    コペンハーゲン中央駅に着いてからはエストーでカストルップ空港へ。
    翌日を考え空港直結のクラリオンホテルコペンハーゲンエアポートヘ!
    「Clarion Hotel Copenhagen Airport」

Clarion Hotel Copenhagen Airport ホテル

空港直結、市内に出やすいです! by carseasonさん

夜は荷造りをしたりオーフス 滞在を続ける友達からのラインに返信したり
    翌日の行動をどうするか考えたりあんまりゆっくり出来なかった(笑)
    せっかく良い場所なのにもっとゆっくり過ごすことも今度は視野に入れて
    みよっと(と思うものの絶対にできない私であろう)

最終日もお天気に恵まれました!

使った後の写真ですが広々して一人では勿体無かったかも(笑)
    でもバスタブあってシャワーブースも別にあってそれも広々。
    ベッドももちろんだったけど!

冷蔵庫やそのほかも付属あったけど利用はせず。

楽しみにしていた朝食のバリエーションはたくさんあり。
    随分と食べてしまったけど午後には飛行機だから食べるだけ食べようと!
    チェックアウト後は荷物を預けました。
    こちらはちゃんと荷物引換券をいただいて最後に引き取りもスムーズで
    ちゃんとホテルマンから手渡してもらい一安心。
    それに空港直結だから何かと移動距離に負担がならず助かった!!

今回は地下鉄を利用してクリスチャンハウン駅まで向かいました。
    この地下鉄でも検札が列車内で入ってローカル人が引っかかっていた様子。

水路と街並みも残すところわずか。

最終日も日差しが眩しかったー

クリスチャン教会

中には入れなかったけど荘厳な鐘が鳴っておりました

最終日の目的地に向かいながら

目印になる救世主教会。
    ここは後ほど。

最終日の目的地はクリスチャニアという地区へ

クリスチャンハウン 旧市街・古い町並み

入口行く前からちょっと怪しげ

どうなることやらも

コペンハーゲンのライブ会場の一つにあるVEGAでのライブ情報。
    本当はいいライブさえやってたらチケットさえあれば行ってたかも!

どんどん落書きが!

でもよく見るとアートな落書きではないだろうか。。

クリスチャニアは自治区になっていて住居をはじめレストランやショップなどあり。

レンタバイクだってあるのだそうだが。

トイレも上手いことペイントされて。

実は大麻がOKな地区になってるのだ!
    ただし禁止ルールは暴力や銃はダメで強力なドラックもダメ。
    自動車もダメ。人と動物は平等。
    写真撮影も決まったところのみOK。

朝方に行ったけど確かに住民らしき人たちはいましたが
    静観されてました。
    あとはやっぱり興味を持つ観光客がちらほらと。
    日本人3人組も見かけましたね。

奇抜な中にもルールを敷いてそれを守っているように見える。
    現代の昨今の世よりもしかしたらちょっと幸せなのかも
    しれないとか思えてきちゃって。

ほら、この通り、犬も平等だから首輪はありません。
    放し飼いの犬を数匹見たけどみんなおとなしく静観。

LAKE という文字を見て進んで行くとこんな風景が広がりました。

きっと住民のオアシスだろう。
    ここでピクニックやランニングをする住民以外の人も見かけました。
    お互いに共存できるのだねー。尊重って大事だ。

奥は野外ステージ。
    ライブとかもやってるみたい。
    どっちかといえばブラックミュージックぽいのだが。
    北欧デザインの影響からキレイさばかり目に映ったけど
    このように尊重する場所もあるのだから。
    色々と考えてしまった次第。

クリスチャニアより側にある救世主教会。
    螺旋状になってとにかく上まで上がるのが体力勝負でした。

救世主教会 寺院・教会

塔の上へ登ったら苦しさが晴れて出会える景色が待ってます! by carseasonさん

パイプオルガンを始め音楽の歴史的な説明や展示が
    受付以後に階段上がりながら見ることができます。

塔への階段は相当なもんだけど上に上がればそれは絶景でした!

最終日にここにきてコペンハーゲンの景色を見渡して最高!!

旅に感謝して日本へ戻ってまた頑張ろうと!

教会を後にしたらここのジュースが大好きなんです!!
    JOE & JUICE

ジョー アンド ザ ジュース カフェ

ここのインテリアもシックで好きでした。

ほうれん草とレモンベースのプレスジュース。
    野菜と果物不足を補ってもらいました。

コペンハーゲンでも有名なパン店へ!

ラウケーフセット パン屋

デンマークといえば黒パンやデニッシュ。
    パン屋さんもたくさんありました!!

旅の最後にこちらを購入しましたが甘々でした(笑)
    飛行機乗る前にプチランチ♪

さて空港に戻ってきて手荷物預けを行っていざ免税続きへ!
    それが長蛇の混み具合で。
    ターミナル3と2の間にグローバルタックスがあるんだけど
    1時間半待ちました(涙)
    機械による番号をもらって待ってましたけど順番が来なくてねー。
    どうやら大量爆買い上等のCN様とのバッテングが影響した模様。
    この受付は当日の搭乗4時間前から。
    12時に行ったのになー。
    手荷物検査入ったところにもグローバルファンドは
    あるのですが多少余裕を見ていたからなんとかなったけど。。。

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

最後の買い物は免税店でチョコレート、香水、化粧品など買って終了。

ほんとはお茶でもしたかったけどいつもながらギリギリ。

出国審査は何事もなく終えて搭乗待ってました。

機内は満席。
    さすが連休最終日前だから。
    あえなく通路側にも窓側にもなれず4席中側に。

機内食は2回。成田到着前には朝食。
    ほぼ疲れて映画見たけど眠りこけてました。
    無事に定刻前に成田第1ターミナルへ到着。
    私の旅も無事に終了。最後まで読んでいただきありがとうございました!