オーフス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今春、友達から<br />『デンマークへ9月に1ヶ月行くから、良かったらこない?」との誘いあり。<br />どの友達も個人が忙しく過ごす昨今でこんな嬉しい誘いには乗っかりたい!<br />昨年経験済だが秋の3連休と有休をくっ付けての旅がサイコーに良かった。<br /><br />まずは5月連休明けに上司に相談を。<br />個人の願いであった10連休は叶わなかったけど3連休+有休3日=6日間で決着!<br /><br />そこから遅かったけど6月くらいに航空券をまず手配してたものの。<br />途中で親戚の死期が迫る可能性を秘めながら旅が実現しないかもしれないと<br />友達にも伝えていたが旅前の3W前に天国へ旅立つことに。<br />しっかり会葬を済ませた後からラストスパートで諸手配を進めました。<br /><br />今回はちょっと一人ちょっと現地集合した友達によるガイド旅やローカルの邸宅での<br />宿泊やサマーハウスでのヴィーガンのディナーにも御呼ばれを!<br />ちょっと現地で暮らすような経験する旅でもありました。<br />そのちょっとがたとえ短くても充実とステキな時間でしかありませんでした♪<br /><br /><日程><br />9/19(水))成田発11:10 SK-984 スカンジナビア航空<br />       コペンハーゲン着15:30<br />      <宿泊>First Hotel Mayfair<br />■夕方~夜 コペンハーゲン郊外/ルイジアナ現代美術館<br />            コペンハーゲン/チボリ公園<br /><br />9/20(木)■AM コペンハーゲン散策/デザインミュージアム、ARKET(ショッピング&ランチ)<br />       ■PM コペンハーゲン→オーフス移動 <br />      <宿泊>友達のローカル友達宅<br /> <br />9/21(金)■AM オーフス散策/オーフス大聖堂、雑貨店や紅茶店などショッピング<br />       ■PM オーフス郊外/大型セカンドハンド(ショッピング)<br />        夜 ローカル友達のサマーハウスにてディナー<br />      <宿泊>友達のローカル友達宅<br /><br />9/22(土)■AM~PM15:00 オーフス観光/デンガムレビュ、スーパーマーケット散策<br />       ■PM夕方 オーフス→コペンハーゲン移動<br />       <宿泊>Clarion Hotel Copenhagen Airport<br /><br />9/23(日)■AMコペンハーゲン散策/クリスチャニア、救世主教会<br />       コペンハーゲン発 15:45<br />         SKー983 スカンジナビア航空<br /><br />9/24(月)成田着 9:35<br />

北欧の秋ー2回目のデンマーク~大人女子一人旅~2日目後半-4日目

2018/09/19 - 2018/09/24

carseason

carseasonさん

2018/09/20

今春、友達から

まずは5月連休明けに上司に相談を。

友達にも伝えていたが旅前の3W前に天国へ旅立つことに。

宿泊やサマーハウスでのヴィーガンのディナーにも御呼ばれを!
ちょっと現地で暮らすような経験する旅でもありました。

<日程>
       コペンハーゲン着15:30
      <宿泊>First Hotel Mayfair
■夕方~夜 コペンハーゲン郊外/ルイジアナ現代美術館
            コペンハーゲン/チボリ公園

■PM コペンハーゲン→オーフス移動
      <宿泊>友達のローカル友達宅

■PM オーフス郊外/大型セカンドハンド(ショッピング)
        夜 ローカル友達のサマーハウスにてディナー
      <宿泊>友達のローカル友達宅

■PM夕方 オーフス→コペンハーゲン移動

コペンハーゲン発 15:45
         SKー983 スカンジナビア航空

9/24(月)成田着 9:35

高速・路線バス 徒歩

バスとフェリーを乗り継いでオーフスの港からオーフス駅近くのバスターミナルまでは約10分。
    友達にターミナルまで迎えに来てもらい会うことが出来て時間は19時過ぎ。
    ターミナル近くにあるフードコートで腹ごしらえ。
    二人ともタイ料理が美味しそうに見えたのでタイカレーを食しました。
    日本人がいないと思えどオーフス大学と思われる留学生として日本人数名発見。
    食後は駅まで歩いて近くのバス停から友達の友達邸宅近くのバス停まで乗車。
    だいたい10分かからないくらい。閑静な場所でした。
    建屋の3F?4Fだったので最初の洗礼として自分でスーツケースを持って
    上がること。エレベーターありません。頑張りました!
    上がったらそれは都を目にすることに。
    インテリア、照明が本当にステキ過ぎてしまって。
    よくメデイアで見たまんまじゃないかと!
    すでに先に滞在の友達はすっかりこちらで馴染んだ時間を過ごしてました。
    あいにくこのローカルの友達はサマーハウスに滞在のため不在。
    明後日までは2名だけで過ごします。
    いやー着いてからはおのぼりさんでした。
    夜なんだけどカーテンはどこもしておりません。
    みんな洒落たルームでおしゃべりしたり各々と過ごしてたのが印象的。
    友達は幸せな時間を長らく過ごしているのが本当に羨ましいと思いました。

3日目の朝です。
    デンマークでは朝食にトーストにバターをのせてその上に
    極薄のスライスチョコレートをのせて食べる習慣を教えてもらいました。
    これ、結構、ハマります!!
    本当に美味しくてお土産にたくさん購入しました!
    「Galle&Jessen」
    デンマーク皇室御用達のメーカーチョコ。
    写真はスイートタイプ、ビターもスーパーにはあり。
    コペンハーゲンのイヤマにもイヤマちゃんの極薄チョコレートあったはず!

また紅茶も美味くて!
    AC PERCHS THEHANDEL
    友達は絶賛につきコペンハーゲンは空港を始めございますがオーフス の店舗へ
    出向きお土産を購入。
    日本でも百貨店であれば買えるようです。

この日は晴れた朝が曇って雨が降った午前中でした。
    友達はデンマーク留学経験者で半年、その後も定期的に来訪。
    そのためローカルをよく知ります。
    雨の日はよくヨーロッパでは聞きますが傘をささない人が多いとの事。
    友達も傘をささずでフード付きのアウターでしのいでました。
    散策がてら雑貨屋、布屋などちらほら見てました。
    ショッピングではソストレーネグレーネで人のためのお土産購入。
    導線が一方通行になっているので最後に会計になる作りはこちらならでは
    なのかなと。タイガーコペンハーゲンもそうじゃなかったかな?!

ソストレーネグレーネ (オーフス店) 専門店

12時13時あたりにオーフス 大聖堂へ。
    町の中心に立つ奥行の長い聖堂であるそうだ。
    まだ観光らしいことはしていなかったのでしばし午前中の足休めを兼ねて。

オーフス大聖堂 寺院・教会

入って確かに祭壇まで長かった(笑)
    立派な祭壇をしっかり目にし教会へ来るときは日頃の感謝と反省を!
    心が落ち着いて浄化されたー。
    たまたま歌が聞こえると奥へ足を運ぶとママと赤ちゃんの育児教室らしき
    イベントを目にしました。
    赤ちゃん泣かないでむしろ気持ち良さそうだった。

結構広いので立派な壁画や彫刻やアートをしっかり見るのも良さそう。
    パイプオルガンによるコンサートもたまにあるらしい。

午後は本日のメインイベントであるセカンドハンドショップを
    巡らして欲しいとお願いしたら友達が選んでくれた比較的大型店と思われる。
    「BRUGTVARE TERMINALEN」
    オーフス 郊外にあたります。
    オーフス 市内にあるマガシンというデパート前からバスに乗りました。
    降車先がわかりませんがトラムが走ったところまでは記憶あり。

入ってからドーンと様々の中古と言われる商品たちに出会いました!!

あーどれもどれもステキだなー。

ロイヤルコペンハーゲンもお安く買えちゃいます!!

どれも目移りしちゃうなーって。

日用品溢れかえってました!!

目移りが激しくて(笑)

雑貨とか好きな人にはたまらないです!!

缶もビンテージ物がたくさんでした!!

こちらではロイヤルコペンハーゲンのビールマグ大(自分の生まれた年代)
    同じく違う年代のマグ小、
    ど忘れしましたが日本では人気のあるお皿4枚(名前が思い出せない!)
    スカーフ2枚、缶2個購入。
    スカーフ1枚20DKK(約340円)、ビールマグ100DKK(約1700円)
    とにかく新しくはないけど大切に使われたものが多くちゃんと洗ったり
    直したりすればだけど安価でしたねー。
    価値を変えてみる大切さを学びました♪

家具も山のようにありましたよーー

こちらオーフス でも連結バスが主でした。

セコハン終了後はバスに乗って邸宅付近のバス停まで行ってちょっと歩いて
    邸宅へ帰り再び今度は夜は別宅のあるサマーハウスへいざ向かいました。

オーフス はデンマーク第二都市ですがこじんまりして閑静な場所でした。
    都市だけにコペンハーゲンにもある店舗は当然あるのですが
    小さい都市だからかそんな感じなのです。
    静かに時間が流れてました。

再びバスに乗って30分くらいでサマーハウスの多くあるエリアへやってきました。
    こちらでは友達のローカル友達がしばし夏の間過ごす別宅として過ごしてます。
    というか北欧では夏になるとこのようなお家を持って過ごすことが一般的。
    このローカル友達は私も日本で一緒に観光したこともあり
    2年ぶりの再会を果たしました。

どの家にもデンマーク国旗が掲げられてました。

久しぶりの再会!!本当に嬉しかった!!
    実はこの彼女と私の友達はデンマークでの手芸学校での仲間同士。
    私は英語を勉強してるものの手芸は苦手。
    だけど英語を喋る機会が少なかった私にこの友達が
    デンマークから日本観光を目的として来日する人がいるので
    一緒に観光しよう英語話そうと誘ってくれて。
    あれは本当に良い機会でした!
    今回もまだまだ英語力は成長していない私で情けなかったけど(大笑)
    あなたは更に英語を勉強して私とまた会おうと別れたあの日から
    今度はデンマークでの再会となりました。
    たまたま私の母は手芸大好きで日本のお土産を母特製の日本の古布を
    使った手芸ものをプレゼントを前回も今回のも差し上げたら大喜び!!
    そして、夕暮れ時に来てから、あっという間に夜になって
    ほのかな照明の中でディナーが始まりました!

彼女の料理はビーガン。いわゆる肉、魚は無し。
    彼女が育てた野菜を始め頂いたけどこれが思いの外美味しかった!!
    これはグリンピースが入ったパイで3つ頂いてしまった(笑)
    メインはラタトゥイユのパスタ、たくさん入った野菜たちのサラダを!

デザートはレモンのフロマージュ。これはさっぱりとしてお口直しにも
    よかったけど普通にも欲しいくらい美味。友達も大好きなんだって。

もう1名オーフス 滞在の日本人の手芸学校時代の仲間が加わりディナーを一緒にさせていただきました。お初でしたが現地での職探しに頑張っておられました。
    最後は手芸タイムに入って終了。
    再びバスに乗ってこちらを後にしました。

3日目の朝。
    こちらオーフス で過ごすラストデー。
    天気でしたがちょっと寒くて無印の軽量ダウンを着て外に行きました。

幸いお天気で気持ちよくこちらでも歩いてました。

友達からオススメされた博物館。
    デンガムレビュ(オールドタウン)。
    いわゆる日本でいう大江戸村みたいな場所。
    昔ながらの民家やお店が再現されてその当時の人たちに成り切った方がいて。
    こちらでも当時の衣装がどうなっているか説明をしてくださりました。

デン ガムレ ビュ(オールドタウン) 博物館・美術館・ギャラリー

当時のベット。

何か作ったり。

人形だったかな。

鶏もちゃんといるんですよー。

澄み切った空と建物たち。

昔ながらのお家

ベットにかかっているのが下着の一つ。
    これは今とちょっと変わってたんだけどどう言葉で表現したらいいのやら。

デンマーク刺繍も所々にありました。

眩しかったなー。

植物も育てられてました!

ここにも当時の人がおりましたね。

編み物。

可愛らしいおばあさま。

なんのお店だったかなー。

あ、仕立屋さん!やってた!

こうやって洋服が作られて行くんだなーって見ていた。

織物。

帽子屋さん

飾りも昔も洒落ていたんだなー。

こちらも今にもありそうーだもん。

博物館内ではランチとしてデンマークの定番軽食のホットドックと
    この館内にあるパン屋さんでレモンベースのお菓子を買って
    食せる場所で食べてました。

博物館を後にしてスポーツイベントを開催中の一つに
    ダンスバトル的なものを見かけました。

しかも生演奏で!

帰りにスーパーマーケットによってパンに乗せるチョコレートや人のためのお土産になるチョコレートバーを買って終了。
    最後にお家に戻って荷物をピックアップして友達とバスターミナルでバイバイ。

夕方にバスターミナルから定刻前にはバスが来ておりトランクに荷物を預けてバスに乗り込む。今日は運転手さんは搭乗者のチェックありませんでした。
    定刻通りバスを発射してまずはオーフス の港へ。

こちらも定刻通り出航して夕方どきだったのでサンセットをしっかり見ながら
    コペンハーゲンへ!

船内ではピザを買って小腹に入れて1時間ほど乗ってました。

陽が沈んで行きました。オーフス さよなら。