鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、中央線の「特急かいじ」に乗って甲府に行ってきましたが、別の特急にも乗ってみたくなりました。<br /><br />こんどは海の幸が食べたいと思い、「特急さざなみ」に乗って房総半島で海の幸でも食べたいと思って調べたら、なんと土休日ダイヤでは運転されず、しかも平日の運転区間も君津まで短縮されてしまいました。<br />一応、土休日ダイヤでは「新宿さざなみ」が設定されてますが、列車番号を見るとおもいっきり臨時列車ですね。。<br />ここ最近、房総特急が急激に衰退してるって噂は聞いてましたが、こんなになってしまった事に驚きました。<br /><br />そうなると銚子に向かう「しおさい」か、外房に向かう「わかしお」の二択になります。結局、えきねっとトクだ値40が残ってた外房線の「特急わかしお」となりました。

「特急わかしお」で行く房総の旅

19いいね!

2018/10/08 - 2018/10/08

189位(同エリア675件中)

0

34

TX-1000

TX-1000さん

先日、中央線の「特急かいじ」に乗って甲府に行ってきましたが、別の特急にも乗ってみたくなりました。

こんどは海の幸が食べたいと思い、「特急さざなみ」に乗って房総半島で海の幸でも食べたいと思って調べたら、なんと土休日ダイヤでは運転されず、しかも平日の運転区間も君津まで短縮されてしまいました。
一応、土休日ダイヤでは「新宿さざなみ」が設定されてますが、列車番号を見るとおもいっきり臨時列車ですね。。
ここ最近、房総特急が急激に衰退してるって噂は聞いてましたが、こんなになってしまった事に驚きました。

そうなると銚子に向かう「しおさい」か、外房に向かう「わかしお」の二択になります。結局、えきねっとトクだ値40が残ってた外房線の「特急わかしお」となりました。

PR

  • 「この距離、酒飲んだ後とかに歩くのはキツイよなぁ」って余計な事を考えながら、東京駅の京葉線地下ホームにやってきました。

    「この距離、酒飲んだ後とかに歩くのはキツイよなぁ」って余計な事を考えながら、東京駅の京葉線地下ホームにやってきました。

  • 「特急わかしお5号」安房鴨川駅行きに乗車します。

    「特急わかしお5号」安房鴨川駅行きに乗車します。

  • 定刻通り東京駅を出発します。

    定刻通り東京駅を出発します。

  • 今回、用意したきっぷは、えきねっとトクだ値40で、終点の安房鴨川駅まで2470円です。同じ東京駅から出発する高速バスの正規運賃が2450円ですので、完全にバスを意識してますね。<br />東京~安房鴨川駅までの普通乗車券は2268円(IC)ですので、ほぼ特急料金分が割引ですね。

    今回、用意したきっぷは、えきねっとトクだ値40で、終点の安房鴨川駅まで2470円です。同じ東京駅から出発する高速バスの正規運賃が2450円ですので、完全にバスを意識してますね。
    東京~安房鴨川駅までの普通乗車券は2268円(IC)ですので、ほぼ特急料金分が割引ですね。

  • 新東京トンネルを抜けると、左側には越中島貨物駅が見えてきました。

    新東京トンネルを抜けると、左側には越中島貨物駅が見えてきました。

  • 新木場駅を通過しました。以前は右手に東京メトロの和光検車区新木場分室が見えたのですが、5年ほど前に防風柵が付けられて見えなくなってしまいました。

    新木場駅を通過しました。以前は右手に東京メトロの和光検車区新木場分室が見えたのですが、5年ほど前に防風柵が付けられて見えなくなってしまいました。

  • 右手にはディズニーランドが見えてきました。

    右手にはディズニーランドが見えてきました。

  • 市川塩浜駅を発車して江戸川を渡ると、すぐに武蔵野線へ向かう高谷支線が分岐していきました。<br />そういえば前は無かった外環道が出来たんですね。

    市川塩浜駅を発車して江戸川を渡ると、すぐに武蔵野線へ向かう高谷支線が分岐していきました。
    そういえば前は無かった外環道が出来たんですね。

  • 京葉車両センターの脇を通過します。将来、ここには地元からの要請で新しく駅が作られます。<br /><br />本来、請願駅は要望者が費用の大部分を負担する条件が基本ですが、今回はJR側も工事費の1/6に相当する22億円負担する基本協定が結ばれました。これは請願駅としては異例です。<br />私は「変な前例を作ってしまって本当にいいのか?これから新しく作られる請願駅でも今回の実績で費用負担を求められるよ。」って思ってしまいます。<br />表立っては利用者が増加する事でJRにもメリットがあるって言ってますが、本当にそれだけで22億円+ランニングコストを回収できるのでしょうか。<br />もしかして何か有利な条件でも引き出したのでしょうか。例えば新駅の北側にある京葉車両センターを縮小して..

    京葉車両センターの脇を通過します。将来、ここには地元からの要請で新しく駅が作られます。

    本来、請願駅は要望者が費用の大部分を負担する条件が基本ですが、今回はJR側も工事費の1/6に相当する22億円負担する基本協定が結ばれました。これは請願駅としては異例です。
    私は「変な前例を作ってしまって本当にいいのか?これから新しく作られる請願駅でも今回の実績で費用負担を求められるよ。」って思ってしまいます。
    表立っては利用者が増加する事でJRにもメリットがあるって言ってますが、本当にそれだけで22億円+ランニングコストを回収できるのでしょうか。
    もしかして何か有利な条件でも引き出したのでしょうか。例えば新駅の北側にある京葉車両センターを縮小して..

  • 外房線が見えてくると、まもなく蘇我駅に到着します。<br />京葉臨海鉄道の貨物列車が居るかと思ったんですが、残念ながら姿が見えませんでした。

    外房線が見えてくると、まもなく蘇我駅に到着します。
    京葉臨海鉄道の貨物列車が居るかと思ったんですが、残念ながら姿が見えませんでした。

  • 大網駅に停車します。<br />東金線の列車が居ました。

    大網駅に停車します。
    東金線の列車が居ました。

  • かつての新茂原貨物駅が見えてきました。昔は化学工場に向かう専用線が伸びていたようです。最近では地下鉄銀座線の電車を解体してて話題になりましたね。

    かつての新茂原貨物駅が見えてきました。昔は化学工場に向かう専用線が伸びていたようです。最近では地下鉄銀座線の電車を解体してて話題になりましたね。

  • 茂原駅に停車します。

    茂原駅に停車します。

  • 上総一ノ宮駅に到着しました。ここで後ろ5両の切り離しを行います。

    上総一ノ宮駅に到着しました。ここで後ろ5両の切り離しを行います。

  • まもなく大原駅に到着します。<br />いすみ鉄道の線路が見えてきました。

    まもなく大原駅に到着します。
    いすみ鉄道の線路が見えてきました。

  • 大原駅に到着しました。<br />この後、いすみ鉄道は急行列車があるようだったのですが、まだ入線してませんでした。

    大原駅に到着しました。
    この後、いすみ鉄道は急行列車があるようだったのですが、まだ入線してませんでした。

  • 勝浦駅を発車すると、すぐに海が見えてきました。

    勝浦駅を発車すると、すぐに海が見えてきました。

  • 最後の停車駅の安房小湊駅では、上りの「特急わかしお12号」と交換しました。<br />写真に写ってる255系は回送列車として止まってた列車で、一時的に3本の特急車両が止まってました。

    最後の停車駅の安房小湊駅では、上りの「特急わかしお12号」と交換しました。
    写真に写ってる255系は回送列車として止まってた列車で、一時的に3本の特急車両が止まってました。

  • 終点の安房鴨川駅に到着しました。

    終点の安房鴨川駅に到着しました。

  • ちょうどランチタイムですので、安房鴨川駅から歩いて数分、川京に到着しました。<br /><br />着いた瞬間「あれ?もしかしてお休み?」って思いましたが営業してました。

    ちょうどランチタイムですので、安房鴨川駅から歩いて数分、川京に到着しました。

    着いた瞬間「あれ?もしかしてお休み?」って思いましたが営業してました。

  • 注文したのは磯料理定食です。<br />刺身、ホイル焼き、天ぷら、焼きサザエ、酢の物にご飯と味噌汁がついて1900円です。なかなかのお値段ですが、このボリュームです。<br />アルミホイルの味噌味の魚が美味しかったです。<br /><br />ただ、みなさんが口コミに書いて通り本当に料理が出てくるのが遅いです。味は美味しいんですが...

    注文したのは磯料理定食です。
    刺身、ホイル焼き、天ぷら、焼きサザエ、酢の物にご飯と味噌汁がついて1900円です。なかなかのお値段ですが、このボリュームです。
    アルミホイルの味噌味の魚が美味しかったです。

    ただ、みなさんが口コミに書いて通り本当に料理が出てくるのが遅いです。味は美味しいんですが...

  • ちょっと食べ過ぎました。。<br /><br />安房鴨川駅に戻って列車の旅を再開します。<br />「ランチしたら列車までの時間、何してよう。」って思ってたんですが、ちょうど良かったです。<br />でも、こんなに食事に時間がかかるとは思わなかったです。

    ちょっと食べ過ぎました。。

    安房鴨川駅に戻って列車の旅を再開します。
    「ランチしたら列車までの時間、何してよう。」って思ってたんですが、ちょうど良かったです。
    でも、こんなに食事に時間がかかるとは思わなかったです。

  • 次の太海駅で列車を降ります。

    次の太海駅で列車を降ります。

  • 太海駅の駅舎です。

    太海駅の駅舎です。

  • 駅から数百メートル歩いて海岸に来ました。しばらく海を眺めます。<br />ちょうど羽田空港への進入ルートになってるようで、上空を頻繁に飛行機が飛んでいきます。

    駅から数百メートル歩いて海岸に来ました。しばらく海を眺めます。
    ちょうど羽田空港への進入ルートになってるようで、上空を頻繁に飛行機が飛んでいきます。

  • 日帰り温泉にやってきました。<br /><br />最初は別の所に行ったんですが、やってなくて、ここに来ました。きっと神様が「こっちがいいよ」って言ってくれたんですね。

    日帰り温泉にやってきました。

    最初は別の所に行ったんですが、やってなくて、ここに来ました。きっと神様が「こっちがいいよ」って言ってくれたんですね。

  • 私が行った時は貸切でした。<br />手前のお風呂が深くて、肩までしっかり入れて良かったです。<br />なお写真はホテルの公式ホームページから拝借しました。

    私が行った時は貸切でした。
    手前のお風呂が深くて、肩までしっかり入れて良かったです。
    なお写真はホテルの公式ホームページから拝借しました。

  • 太海駅に戻ってきたら、窓口業務は終了してきました。券売機も無いので、乗車駅証明書を取ります。

    太海駅に戻ってきたら、窓口業務は終了してきました。券売機も無いので、乗車駅証明書を取ります。

  • 館山駅行きの列車に乗車します。

    館山駅行きの列車に乗車します。

  • 特に何も無く館山駅に到着しました。ここで千葉行きに乗り換えます。<br />1番線からは、臨時列車の「特急 新宿さざなみ」が発車していきました。

    特に何も無く館山駅に到着しました。ここで千葉行きに乗り換えます。
    1番線からは、臨時列車の「特急 新宿さざなみ」が発車していきました。

  • 夕焼けに染まる東京湾を見ながら走ります。<br /><br />以前、房総半島から都心への通勤は、アクアラインを走るの高速バスを利用される方が多いと報道されていて驚きました。<br />ピーク時では3分ヘッドで運転され、定期券まで売ってるそうです。<br /><br />確かに片手で数える程の本数しか無く、途中駅で乗換えが必要で、混んでて座れない可能性がある上に時間もかかる電車なんか使ってられないですよね。鉄道ファンの私ですら、そう思います。<br /><br />しかし、これまでJRも手をこまねていていた訳ではなく、特急の代わりに特別快速って種別を新たに設定して走らせてた時期もありましたが、たった2年で無くなってしまいました。もちろん「朝に一本走らせた所で変わらないよ」って気持ちもありますが、やはりJRも早々に見切りをつけたって事は、もはやテコ入れをしてもムダだったって事なのでしょう。<br /><br />ついに定期列車は平日だけとなってしまった「特急さざなみ」も徐々に本数が減り、やがて「特急あやめ・すいごう」のように、そんな列車もあったって懐かしむ日が、実は意外と間近に迫ってるのではないでしょうか。

    夕焼けに染まる東京湾を見ながら走ります。

    以前、房総半島から都心への通勤は、アクアラインを走るの高速バスを利用される方が多いと報道されていて驚きました。
    ピーク時では3分ヘッドで運転され、定期券まで売ってるそうです。

    確かに片手で数える程の本数しか無く、途中駅で乗換えが必要で、混んでて座れない可能性がある上に時間もかかる電車なんか使ってられないですよね。鉄道ファンの私ですら、そう思います。

    しかし、これまでJRも手をこまねていていた訳ではなく、特急の代わりに特別快速って種別を新たに設定して走らせてた時期もありましたが、たった2年で無くなってしまいました。もちろん「朝に一本走らせた所で変わらないよ」って気持ちもありますが、やはりJRも早々に見切りをつけたって事は、もはやテコ入れをしてもムダだったって事なのでしょう。

    ついに定期列車は平日だけとなってしまった「特急さざなみ」も徐々に本数が減り、やがて「特急あやめ・すいごう」のように、そんな列車もあったって懐かしむ日が、実は意外と間近に迫ってるのではないでしょうか。

  • 君津駅で向かいのホームに停車していた総武線の直通列車に乗換えます。私のようなエセ元千葉県民には千葉駅での乗換えが難しいんですよ。<br /><br />千葉県の柏市に15年以上住んでましたが、千葉に行かなくちゃいけない用事って電気主任技術者の試験を受けに行った一度しか無かったです。だいたいの用事は常磐線で東京に出れば事足りるので。

    君津駅で向かいのホームに停車していた総武線の直通列車に乗換えます。私のようなエセ元千葉県民には千葉駅での乗換えが難しいんですよ。

    千葉県の柏市に15年以上住んでましたが、千葉に行かなくちゃいけない用事って電気主任技術者の試験を受けに行った一度しか無かったです。だいたいの用事は常磐線で東京に出れば事足りるので。

  • 千葉から総武本線に入り津田沼駅に到着しました。ここで成田エクスプレスを待避します。

    千葉から総武本線に入り津田沼駅に到着しました。ここで成田エクスプレスを待避します。

  • 新小岩駅に到着しました。ここからバスで帰宅します。<br /><br />快速線のホームには、ようやくホームドアが姿を現しました。まだ開固定期間ですが、もう一息です。

    新小岩駅に到着しました。ここからバスで帰宅します。

    快速線のホームには、ようやくホームドアが姿を現しました。まだ開固定期間ですが、もう一息です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP