愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいちゃんです。<br /><br />仕事も繁忙期を過ぎたので、ちょっとだけ次の旅の準備をしたり、好きなことに集中したりと時間的に余裕ができました。<br />そんなときに幼なじみのリツコ・デラックスから連絡があり、暇してるなら遊んでということで遊んできました。<br />特にどこかに行く予定がなかったので、近場で遊ぶことに。<br />食べてばっかりの三河満喫旅になりました。

食いっぱなしの1日

2018/10/07 - 2018/10/07

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいちゃんです。

特にどこかに行く予定がなかったので、近場で遊ぶことに。
食べてばっかりの三河満喫旅になりました。

20分すると炊きたての湯気の出たお米が食べれます。

炊きたてのお米に鮮度の良い玉子。
    美味しいTKG(卵かけご飯)がいただけます。
    じゃいちゃん無類のTKG好きなので、朝からめっちゃ幸せ気分になっちゃいました。

ちなみに、これ、500円のセットです。玉子はお代わり自由で、じゃいちゃんは2つ、リツコ・デラックスは3つ食べてました。

朝から生たまご3つって、ロッキーかよって思ったけど、いけちゃうんだな〜(>_<)

らんぱーくでもらった冊子に三河食べ物スタンプラリーみたいなものがあり、それをやっていくことに。蒲郡、西尾、岡崎の3都市でそれぞれ提携している飲食店でお食事してスタンプを集め、産地のプレゼントを当てようというイベントです。さっきの岡崎のらんぱーくも提携してたので、あとは蒲郡と西尾だけです。

まずは蒲郡に・・・でもまだお腹がすいてないので、山の上の弘法さんにお参りを。

蒲郡を車で走っていると山の上にめっちゃでっかいお坊さんの象があるんです。それを見に。
    謎めいているので、興味はあってもなかなか行けずにいましたが、今回は意を決して行こうと思います。

蒲郡の山頂に巨大な大仏。
    見えているので目印にはなるんですが、いざいくと迷子になったり、道を間違えたり、行きたいところに行けません。

何とかしてたどり着きましたが、仏像と本殿が離れていて驚いた!
    本殿の所には明らかに違う建築様式の寺社が。
    あれってネパールとかの寺院じゃない?

おはようございます、じゃいちゃんです。

幼なじみから前日に遊んでコールが入り、予定は行き当たりばったりで決める旅が始まりました。

まずは三河のモーニングを。
    モーニングといえば洋食のイメージがありますが、家から車で15分ぐらいにあるらんぱーくという玉子の直売所では和食のモーニングがいただけます。

自分専用のかまどで、約20分待っていると炊きたてのお米が食べられます。お米がたける頃には温かいお味噌汁も持ってきてくれるので、ぬくいご飯が食べれて朝から幸せです。

やっぱり三河湾は素晴らしいっ!

建物の中には巨大なマニ車が。
    ガラガラと回しておきました。

彫刻もなんかネパールっぽい!

あ、やっぱりネパール様式だぁ♪
    寺院の回りにマニ車がいっぱい。

山の上なので三河湾がバッチリ見えます。

• 私たち、歩くの嫌いだから〜(&gt;_&lt;)<br />本殿と目と鼻の先だけど〜、<br />車で行っちゃうよ〜♪<br />アップダウンあるし〜。<br /><br />けっこう巨大な大仏様が鎮座してました。<br />じゃいちゃんの中では不思議な不思議な大仏様だったので、これてよかった〜(&gt;_&lt;)

私たち、歩くの嫌いだから〜(>_<)
    本殿と目と鼻の先だけど〜、
    車で行っちゃうよ〜♪
    アップダウンあるし〜。

けっこう巨大な大仏様が鎮座してました。
    じゃいちゃんの中では不思議な不思議な大仏様だったので、これてよかった〜(>_<)

ちなみに、大仏様の近くには恋人の聖地☆

こんなもの、じゃいちゃんには必要なし!

さ〜、次は温泉に。
    本来の目的はリラックスのためだけど、じゃいちゃんたちは次食べるもののために少しでもカロリー消費してお腹をすかせるのが目的。
    お風呂の意味が違うんですよね〜♪

今回はラグーナの湯に。
    蒲郡駅からラグーナを経由してこちらまでシャトルバスが出ています。
    ラグーナからは少し離れていますが、車だったのでへっちゃらです。

平日でお客も少なかったこともあり、写真を撮ってしまいました。
    お風呂は内湯と外湯の2種類で天然温泉です。
    料金は1000円でバスタオルなども付いてくるので、手ぶらで行けて、じゃいちゃんたちのように行く予定のなかった人にも入れて大満足です。

外湯はオーシャンビュー☆

お昼は蒲郡うどんを食べに。
    初めて聞いた蒲郡うどんの存在。
    お隣豊橋のカレーうどんは有名だけど、蒲郡うどんうどんってなんだろう。

• スタンプラリーの特典でミニあんみつがつきました〜(&gt;_&lt;)

スタンプラリーの特典でミニあんみつがつきました〜(>_<)

蒲郡うどんはあさりの入ったうどんなんだそうでし。
    あさりの出汁がスープにいっぱい出てるので美味しい!

ネットで調べると、蒲郡うどんの定義がのってました。
    あさりは5粒以上。
    もし、5粒以上提供できないときはその理由を述べる。
    ネギか三つ葉をのせる。
    天かすも添えてなどなど・・・意外に厳しい条件なのね。

お店の内装は昭和を彷彿とさせるこった内装でした。

ラグーナの湯の前に。
    ライトアップされるときれいなんだろうな〜♪

それからちょこっと幸田の雑貨屋さんに寄って。

お店のお庭はお花や植木で可愛くアレンジ。

お店は個人でやってみえる雑貨屋さんで所狭しといろんなものが置かれてました。

さ〜、最後は西尾です。
    西尾の茶畑を通って。
    西尾は抹茶が有名ですからね〜♪

今日は茶房AOIに来ました。
    幼なじみのリツコ・デラックスは実はお茶の先生でもあります。
    なのに、このお茶やさんは知らないということで来てみました。
    お茶の先生なのに知らなかったの?って思っていたら、カフェの人が先週オープンしたばかりなんですと!そりゃ知らないはずだ!

カフェではなく工房は昔から抹茶を作っていたのですが、こちらのカフェは土日しかやっていなくオープンしたてのまだあまり知られていない場所です。
    そんな場所にこれたなんてラッキー。

お抹茶メニュー。
    冷や茶です。
    抹茶をダイレクトに味わえます。
    濃くて苦いけど、風味は一番あります。
    しかも飲み終えたら、備え付けのシェーカーをフリフリして、2杯目がいただけます。

抹茶パフェ。
    コーンフレークなしの抹茶を存分味わえます。
    抹茶プリンや抹茶アイスは濃厚でした。

抹茶アフォガード。
    抹茶アイスを抹茶でいただきます。
    超抹茶です。

抹茶シフォン。
    甘くなく、さっぱりとしていて、はじっこのピンクは小倉味。
    抹茶と小倉がマッチします。

っとこんな具合に、抹茶のデザートを全部制覇しました。
    贅沢な一時です〜(*^^*)

カフェには茶室もありました。
    いつかはイベントでお茶をたてる予定だとか。

かわいいお花も指してあります。

カフェにはめっちゃ高価な抹茶茶碗などが飾ってあり、落ち着いた雰囲気でした。

普通なら3日かかって蒲郡、西尾、岡崎の3都市をスタンプラリーするのですが、今日1日で3都市制覇してしまいました。
    なんなら夜ご飯も行けるんですがね〜(*´∀`)♪
    さ〜、じゃいちゃんはスタンプラリーで蒲郡の地魚が当たらないかな〜♪第2候補の蒲プリの宿泊券でもいいんだけどな〜(*^^*)

当たるの楽しみに待ってま〜す

読んでくれてありがとう。

• ムロろ~んさん 2018/10/09 21:26:27
    TKG(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    愛知県で色々とグルメ三昧しまくった旅行記を拝見しました。

って、TKG見た時はホントに食べたくなりましたよ!
    みそ汁作ってるし、卵も冷蔵庫にあるし!
    明日の朝ごはん、ハムエッグにしようかと思ってたけれどそれにしようかなぁと?
    私はかつお節に刻みのりを入れて食べるのが好きなんですよ(^_-)-☆。

抹茶パフェ、コーンフレークが入っていないのは本当に純粋なパフェだなぁって思ました。
    最近はコストの関係で入れることが多いんです。中にはどっさりと(;´Д`)?
    ウエハウス程度で良いのに、コーンフレークじゃぁお口直しよりもガッカリ感が多い気がします。

ムロろ~ん(-人-)←一人でもフルーツパフェは頼める人

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/10 07:24:08
    Re:TKG(^_-)-☆
    むろたん、こんにちは〜♪
    コメントありがとうございます。

今日の朝ごはんはTKGだったのかな〜、ハムエッグだったのかな〜♪
    鰹節にきざみのりね。美味しそうですね〜♪
    今度やってみます。
    じゃいちゃんのおすすめは“ゆかり&いりごま”です。
    ゆかり自体に塩分が入ってるので醤油はいれなくてもいけますよ〜。
    試してください!

むろたんみたいになかなかムロショットのお声かけができないじゃいちゃんより

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/10 07:25:04
    Re:TKG(^_-)-☆
    じゃいちゃんも、コーンフレークは要りませんことよ!
  • ayaさん 2018/10/09 21:11:08
    西尾はかき氷!
    今西尾はかき氷を売り出し中だよね。
    で対抗意識で岡崎も額田に向かう方面を
    かき氷ロードにしたとか??笑

来年は全部制覇したいねー(≧m≦)

aya

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/10 07:19:30
    Re:西尾はかき氷!
    あやさん、こんにちは〜♪
    コメントありがとうございます。

かき氷ロード!
    はじめて聞きました。
    かき氷ストの私たちなら制覇を目指すべきですね〜。
    今年は矢作にあるスーパーのフルーツかき氷も、西尾のエスプーマかき氷も食べれてないので、今期最後の駆け込みにいかないといけないですね〜(*´∀`)♪