沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度沖縄に行きたいと思っていて、主人が見つけた沖縄ツアーをと<br />ても楽しみにしていました。<br />大型で非常に強い台風24号(チャーミー)が沖縄に近づいていて、キャンセルもできたのですが飛行機が飛ぶなら行ってみようということで行ってきました。後に分かりますが沖縄の台風をなめていました。ごめんなさい。<br /><br />4日目最終日にやっと晴れました。今日はどこに行こうかな。

恐るべきチャーミー 初沖縄は台風直撃の旅 その4

2018/10/01 - 2018/10/01

じーみん

じーみんさん

ても楽しみにしていました。

4日目最終日にやっと晴れました。今日はどこに行こうかな。

JALグループ

深夜熱が上がって体が熱くなりましたが、10時間も寝たので大分回復したようです。
    朝になったので明るい!昨夜は停電で本当に真っ暗でしたよ。
    主人はビールを飲んで1時間ほど星空を眺めて、すごく良かったよと言っています。
    風邪でそれどころじゃなかったよ。

海を見に行きます。青い海青い空。
    アクティビティでシュノーケルしたかったよ・・・。
    お魚見たかったよ・・・。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

(停電でスマホを充電できなかったので主にデジカメで写真を撮っております。)

プールは砂だらけで、水を抜いて洗浄する必要が。

ビーチのチェアはこの通り砂に埋もれている。

プール脇のシャワーは台風でへし折れました。

スタッフさんたちが慌ただしく一生懸命に片付け復旧作業をしています。
    それを見ていたらお疲れ様ですとしか言えません。
    泳ぐのを楽しみにしていたけどしょうがないよね。

ドッグランもこの通り。

朝食ビュッフェです。おばぁがポーク卵おにぎりと鰹節たっぷりのお味噌汁を作ってくれます。(すごく美味しかった!)
    いろいろ残念でしたが、台風なのでしょうがない。
    天気がいい時にまたぜひ泊まってみたいです。

停電が復旧しないのでチェックアウトして移動します。
    道の駅 ゆいゆい国頭も停電のため休業。でも農作物だけは売っていた。

道の駅 ゆいゆい国頭 道の駅

こちらの道の駅も農作物は売っていた。

農村活性化センター 道の駅

古宇利島へ向かいます。島の入り口の小屋が台風で壊れていました。
    ハートロックを見に島の奥へと進みます。
    駐車場がいくつかあって岩から遠いほど安い。私たちは100円のところに停めました。
    ハートロックまでは結構道が急です。気を付けて降ります。
    写真を撮りに浜辺に降りたら波がきてジーンズの膝から下とスニーカーがずぶぬれになりました。近くにいた外国の観光客の女性は波がきて転んでカメラと携帯が濡れてしまったようです。
    駐車場に上がっていく時に、降りてきたお姉さんが「あの人めっちゃ濡れてるけど!」とか言ってて恥ずかしかったです。
    車の中で着替えましたよ。思わぬ形で念願の沖縄の海に入れました。

古宇利島 自然・景勝地

許田から沖縄自動車道にのります。今日は通行止めじゃない!
    (道の駅 許田は天ぷらのお店だけやっていて混んでいた。)
    アメリカンビレッジにやってきました。
    こんな町の交差点でも信号が消えていて怖い。よく事故が起きないなぁ。
    (他にもいろんなところで、消えている信号がたくさんありすぎて交通整理無しです。)

観覧車から見て手前のアメリカンデポはやっておらず、奥のデポアイランドは営業していました。
    海が見えるカフェに入ります。

ボンゴ アンド アンカー グルメ・レストラン

お洒落な店内。

本日のデリ4品を頼みます。美味しかった。
    でも近くの人が頼んだサンドイッチもすごく美味しそう。

テラス席から海が見える。

そしてまたブルーシールアイスを食べます。これはショコラミルクティー(のっているソフトは塩ミルクと紅芋。下にタピオカが入っている。)
    あとお土産に機内用バッグ(柄がすごく可愛い。)と保冷バッグを買いました。

ブルーシール デポアイランド店 グルメ・レストラン

アメリカンビレッジからまた移動して斎場御嶽に向かいます。
    入場券は南城市地域物産館で購入します。
    斎場御嶽の周辺住民に配慮して少し離れています。

南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品

少し歩いて斎場御嶽へ。

斎場御嶽 寺・神社・教会

静かです。

とても神聖な場所だそうです。
    祈ります。

車を停めていた物産館へ戻ります。
    食べたかったサータアンダギーが売っている。
    お土産用(6個入り)を買うとおまけで1個貰える。
    6個入りをふたつ買って、二個おまけでもらい一個は別に買い車の中で食べました。
    温かくておいしい。地元の人もおやつに買っていましたよ。

三矢本舗 南城市地域物産館店 お土産屋・直売所・特産品

斎場御嶽から空港近くのレンタカー屋さんへ車を返しに行きます。
    那覇空港ではこれが食べたいと主人の希望でハンバーガーを食べました。
    これくらいでちょうどいいです。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

お土産に レモンケーキと旅するタルトサンド(小さいのにお値段お高め)を買いました。

オハコルテ 那覇空港店 専門店

台風の影響で羽田空港が混んでいて機材が遅れた為に乗る飛行機が遅れています。

搭乗して飛行機が動き始めました。
    那覇空港に駐機している自衛隊の戦闘機が見えました。

スニーカーは古宇利島でどっぷり濡れてしまったので、足元はビーチサンダルです。
    今日から10月なのに。(でも若者何人かはビーチサンダルの人がいた。)
    羽田の駐車場に車を置いておいて良かったよ・・・。(4日間で6000円なり。)

羽田空港が近づくにつれて街の明かりがきらきら綺麗に感じられます。
    電気よありがとう!

今回の旅行は普段当たり前に使っている電気のありがたさをしみじみと感じました。
    そして台風の恐ろしさも・・・。

今回のような大型の台風は数年ぶりだそうです。
    車でずっとFM沖縄を聞いていましたが、台風の話題が多かったです。
    沖縄電力は他の島から応援に来てもらい全力で復旧にあたっていますとのこと。
    折れた木々や曲がった信号機など台風の壊していったものを片付け、修復するのが
    どんなに大変か想像がつきません。本当にお疲れ様です。
    このあとまた台風25号が沖縄に近づいている模様。
    早くいろいろ復旧するといいですね。頑張れ沖縄!
    そしていつか台風じゃないときにまた行ってみたいです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• coralさん 2018/10/09 15:33:44
    じーみんさんはじめまして
    旅行記見ていて涙が出そうになりました(>_<)
    台風で観光が十分にできず、ホテルは停電、体調も悪くなるなんて本当に大変でしたね
    私もチャーミーと沖縄旅行したんですが、ホテルは停電しなかったので恵まれた方だと思いますが、それでも大変でした
    しかし、あの信号が消えている中、オクマや水族館に行くとはなかなかアクティブ!
    こんな経験するなんて思い出深い初沖縄になりましたね
    台風被害の画像もたくさん載せてくれてありがとうございます
    他の地域はこうなってたんだーと理解できました
    お互い、安全第一でまた楽しい沖縄旅行を計画しましょう(^o^)

じーみん

じーみんさん からの返信 2018/10/09 20:57:26
    coralさん はじめまして!
    coralさんはじめまして

旅行記読んでいただいてありがとうございます!
    旅行するのは1年ぶりです。(4トラも1年ぶりの更新ですよ。)
    久々の旅行が台風直撃で・・・。一生忘れられない思い出ができました。
    coralさんは屋内プールや大浴場に入れてよかったですね。
    そして何度も沖縄には行かれているのですね。
    沖縄好きな方は、楽しくて良いところだよと口を揃えて言いますよね。
    私も機会があれば、再チャレンジしたいです!

じーみんさんのトラベラーページ