美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度沖縄に行きたいと思っていて、主人が見つけた沖縄ツアーをと<br />ても楽しみにしていました。<br />大型で非常に強い台風24号(チャーミー)が沖縄に近づいていて、キャンセルもできたのですが飛行機が飛ぶなら行ってみようということで行ってきました。後に分かりますが沖縄の台風をなめていました。ごめんなさい。<br /><br />3日目、朝起きると台風は去ったようで曇り空です。昨日の分も今日は楽しむぞと気合を入れます。

恐るべきチャーミー 初沖縄は台風直撃の旅 その3

2018/09/30 - 2018/09/30

じーみん

じーみんさん

ても楽しみにしていました。

レンタカー JALグループ

3日目、今日こそ色々観光するぞとレンタカーに乗り込み、沖縄自動車道から一気に許田まで行こうと那覇の入り口に行くと通行止めです。
    いきなり出ばなをくじかれます。
    どうしよう。
    とりあえず近くの首里城に行くことにしました。
    この日は正殿は見られませんでした。

首里城 名所・史跡

横の隙間から見たところ。

昨日の台風で大きな木がぽっきりと折れてしまって、かわいそうです。

あちらこちらに折れたり倒れた木々が。通行止めの箇所も。
    職員さんが片付けに忙しい。
    園内が広いので気が遠くなりそうです。

58号線を通って主人が行きたいという嘉手納へ向かいます。
    途中停電で信号が点いていません。怖い。

道の駅かでなに到着。

道の駅 かでな 道の駅

展望デッキへ。あれ飛行機飛んでない。今日は日曜日だった。
    戦闘機を見るなら平日が良かったです。

資料室です。奥に「嘉手納の町の人々の暮らし」みたいな映像があり、切なくなります。

食堂で食事。素泊まりだったので本日初めての食事。
    ジャンボチーズバーガーを二人でシェアしました。

ロータリードライブイン UP-KITTY グルメ・レストラン

またブルーシールアイスを食べます。これはマンゴー。
    お店の人が景気よく盛ってくれました。

軽く食べて道の駅でいろいろ沖縄グルメを食べるのを楽しみにしていました。
    しかし 台風の影響で、おんなの駅なかゆくい市場は閉まっています。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

万座毛近くのサータアンダギーのお店もやっていません。ショック・・・。

こちらは万座毛です。細かい雨が横殴りで降っています。
    風が強く波が荒い。

万座毛 自然・景勝地

雨の中観光客もまばら。主人は雨に濡れたくないのでさっさと車に戻ってしまいました。

・・・道の駅許田も閉まっています。悲しい。

道路には石がゴロゴロ落ちていたり、折れた木や飛んできた何かが落ちていたり
    通行止めで迂回だったり、脇には木や葉っぱが溜まっていたりで避けて運転が大変そうでした。停電で点いていない信号も多かったし。(ずっと主人が運転。)

道の駅 許田 道の駅

名護について行きたいお店に着くも、そこもお休み・・・。
    スーパーでお土産を購入後、また食事できるところを探します。
    こちらのお店は開いていた。

薫風そば(600円)を注文。3種の具が入っています。
    細麺と平麺を選べます。これは平麺。
    何の出汁なのか分からないけれどすごく美味しいです。この店は当たり!
    お客さんは地元の常連の方が多いようですね。

店先のシーサー。ごちそうさまです。

ローソンで割引券を買って、2時半頃に美ら海水族館へやってきました。
    午前には着いているはずが、自動車道閉鎖で予定が変わり遅くなりました。
    台風の影響で今日は空いているそうです。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

水族館に来るのは何年ぶりでしょう。15年ぶりくらいかな。
    綺麗だなぁ。

お魚は綺麗ですが、頭がガンガン痛くなってきました。
    何か寒い・・・。

ジンベエザメの餌付けを見られました。

水族館を出ると、マナティ館やカメ館、イルカがショーをしているところがありました。
    見終わって水族館を出るころには私の具合は更に悪くなってきました。寒気がする。
    どうやら熱も出てきた感じです。
    昨日台風の中外に出て濡れたせいで風邪をひいたようです。

やっと晴れてきましたよ。

晴れると海がきれいですね。

具合が悪く車で寝ているうちに、オクマプライベートビーチ&リゾートに到着。

フロントで台風で昨日から停電しておりますが宿泊なさいますかと聞かれましたが
    ここまで来たら泊まるしかありませんよね。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

主人がコテージを予約してくれました。
    フロントから車で部屋へ送ってもらいます。
    二人なのになぜかベッドが三つ。

素敵なお部屋です。

おわかりでしょうか。屋根の一部が台風で吹き飛ばされています。

海の前のプールは、台風のせいで砂ががっつり入っています。

すごく楽しみにしていた海の見える大浴場も閉まっています。

フロントとメインのレストランは自家発電で電気が通っていました。

具合が悪い中、名護まで小一時間かけて食事できる店を探しに来ました。
    停電しているので道路も真っ暗で恐ろしい。
    開いているお店がありました。

満味 グルメ・レストラン

島サラダ。沖縄野菜がいろいろ入っています。お店の方が台風で種類が少なくてとおっしゃっていましたが充分ですよ!海ブドウやゴーヤなど食べられて嬉しい。

昨日は予約したアグー豚が食べられなくてがっかりしていたけど食べられて良かった。美味しいから風邪ひいているけどたくさん食べました。

お店の方が色々話しかけてきてくれました。名護も昨日はひどいことになっていたけれど頑張って今日はお店をオープンしたそうです。
    「友人がホテルに勤めているんですけど」と昨日の写真を見せてくれました。道路が砂であふれている写真。それは昨日泊まるはずだったホテルでした。
    お客さんがいっぱいで、だいたいみなさん予約してきているようです。
    予約なしで入れてしかも美味しくてラッキーでした。

二人で食べて6000円ちょっとでした。(お酒は飲んでいません。食事だけ。)

ホテルに戻って、フロントからコテージまで送ってもらいました。コテージ周辺は漆黒の闇に包まれています。
    主人が笑わそうとしていますが、熱が出て体調が悪いし停電でテンションだだ下がりなので全く笑えません。

部屋の中は真っ暗で懐中電灯一本で過ごさなければなりません。
    暗すぎて荷物を整理する気力もありません・・・。
    朝を待つしかないのです。

シャワーでも入って元気出そうと思ったけれどお湯が出ません。水オンリー。
    フロントに電話すると停電でお湯も出ないとのこと。
    ・・・水でタオルを濡らして体を拭きます。
    主人はベランダに出て星を見ながらビールを飲むそうです。
    ちらっと見たけど確かに真っ暗闇に星が綺麗。
    でも私は熱があるので寝ます。9時半にはベッドに入ってひたすら眠ることにしました。