マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月10日から8月18日まで9日間<br />インドネシアとスペインを旅行しました。<br /><br />この旅行記は、ジブラルタルを出発しマラガへ。市内を観光し、Renfeでバルセロナに移動、バルセロナ空港からインドネシアのジャカルタまでの旅行記です。<br /><br />往路<br />8月10日 成田18:00 ジャカルタ23:50 日本航空729便<br />8月11日 ジャカルタ18:25 ドーハ23:10 カタール航空957便<br />8月12日 ドーハ01:20 マラガ08:05 カタール航空155便<br />復路<br />8月16日 バルセロナ16:40 ドーハ23:59 カタール航空146便<br />8月17日 ドーハ02:25 ジャカルタ15:25 カタール航空956便<br />8月18日 ジャカルタ06:45 成田15:25 日本航空720便<br /><br />カタール航空 180千円<br />日本航空 84千円<br /><br />宿泊<br />8月14日から1泊 カジュアル マラガ デル マール Casual M&#225;laga del Mar 16千円<br />8月15日から1泊 エキスポ ホテル バルセロナ Expo Hotel Barcelona 12千円<br /><br />MASTERクレジットカードのレート<br />・クレジットカードレート:1ユーロ128.8円

2018年夏インドネシア&スペイン旅行記(マラガ編)

2018/08/10 - 2018/08/18

ともくま

ともくまさん

2018年8月10日から8月18日まで9日間
インドネシアとスペインを旅行しました。

往路
復路

カタール航空 180千円
日本航空 84千円

宿泊
8月14日から1泊 カジュアル マラガ デル マール Casual Málaga del Mar 16千円

MASTERクレジットカードのレート
・クレジットカードレート:1ユーロ128.8円

高速・路線バス

スペイン3日目;
    ジブラルタルからマラガへ向かいます。

途中、3か所の料金所がありました。

レンタカーをマラガ駅営業所に返却。
    そこから歩いて、ホテル「カジュアル マラガ デル マール」到着です。
    スタッフはとても親切でした。

廊下が迷路のようですが、部屋は広くて快適。
    バスタブ無し。

ホテルから道路を挟んで、教会や「エル・コルテ・イングレス」がある。

夕食は、ホテルスタッフのお勧め。
    「Restaurante La Deriva」へ。

サラダ、とても量が多い、

タコのソテー。
    柔らかいし、味もよし。

この店は、メニューに無くても、「肉(牛肉)」「魚(マグロ)」が注文できる。
    キロ単価を教えてくれるので、食べたい量を注文するシステム。

どの料理もとても満足しました。

スペイン4日目
    ホテルの朝食会場。

会場は広いけど客はまばら。

スペインでは、果物や野菜の不思議なmixジュースがあった。

朝食としては十分です。

本日は、マラガの市内観光します。

最初に目指したのが、ヒブラルファロ城(Castillo de Gibralfaro)。山の上にありますが、路線バスで行ける。その路線バスは、ホテル前のバス停始発。
    今日は祭日なので、バスはまばら。

市街を通るので、景色も楽しめます。

ヒブラルファロ城のチケット売り場。自動販売機。

ヒブラルファロ城から「エンカルナシオン大聖堂」。

マラガ砦

ビーチリゾート“コスタ・デル・ソル”の中心地マラガ、を意識しましたが、さすがに都会です。

どこにでもあった、闘牛場。

マラガのパラドール「Parador de Málaga Gibralfaro」。ヒブラルファロ城の目の前。

ちょっとした展示室があり、市内の模型がありました。

ヒブラルファロ城からエンカルナシオン大聖堂方面には、階段で降りられます。夏の時期、登ってくる人は辛そうです。

エンカルナシオン大聖堂

聖堂内に入れます。

小休止、チェロス屋さんのカサアランダCasa Aranda。

好みですが、私は太めのもちもちチェロス(ポラス)も好きです。ポラスは本数をオーダーできる。

民族博物館(Archivo del Museo Unicaja de Artesy Costumbres Populares)は休み。

アタラサナス中央市場も休み。ホテルのフロントで
    「今日は祭日だから、バスの時間に気を付けて!」と言われたことを思い出す。

でも、それ以上に楽しかったのがマラガの夏祭り。
    「フェリア・デ・マラガ」の期間中だったんです。
    おじいさんもおばあさんもみんな着飾って、
    オシャレさんがいっぱい!
    メチャクチャカッコイイわぁ。

この気温でアルコール(カルトハル 白ワイン)をガブガブ飲んで踊っている。意識が壊れた人もいてちょっと怖い。

マルケス・デ・ラリオス通りは、ギター・歌・踊りと
    なんでもありの大騒ぎ。楽しかったー。

名残惜しいマラガ。
    マラガ駅から「RENFE」でバルセロナへ移動です。

ツーリスタプラスは、2+1の座席配置、とてもゆったりしています。(13千円)

車窓は、丘陵地や渓谷やなだらかな山々などが広がるが、すぐに飽きる。
    約5時間半の乗車で、バルセロナのサンツ駅に到着。

サンツ駅から徒歩5分、「エキスポ ホテル バルセロナ(Expo Hotel Barcelona)」です。

2度目のバルセロナです。
    夜間のサンツ駅周辺や地下鉄はトラブルをよく聞くので
    安全第一を選択。

部屋の窓から、サンツ駅が見える。

スペイン5日目(最終日)
    朝食を食べに街へ出掛けるが、
    こちらも多くのお店がバカンス中。

ホテルからスペイン広場は徒歩で10分弱。
    エアロバス乗り場をチェック。

匂いに誘われてパン屋さん「AuDrey」へ。

パンは充実の品揃え、パン担当の店員と飲み物担当の店員。会計は一緒にできます。

我々の食事が終わるときには大混雑。

続いて、ホスタフランク市場。
    こちらの市場も出店少なめ。
    バカンス中のお店が多い。

ボケリア市場と異なり、至って庶民的。

でも料理しないので、お総菜屋さんでお買い物。

帰る途中にメルカドーナ(MERCADONA)にも寄ってお買い物。

フロントでレイトチェックアウト1時間をサービスしてもらい、観光続行。

スペイン広場から路線バスで終点。ムンジュイック城へ来た。

入場券だけで長蛇の列。仕方なく、周辺を散策したら、海、空港、市街、そしてサグラダファミリアまでも見えた。

観光を終了し帰途に。エアロバスで空港第1ターミナルへ。

前回も苦労したが、搭乗ゲートEなので、出国審査からEゲートを目指すように進む。

で、パスポートコントロールを通り過ぎると左Dと右Eターミナルに分かれる。ラウンジはD側で、搭乗はE側。廊下で繋がっている。階下はABCのターミナル。前回はラウンジにアイスクリームがあったのに、今回は無い、残念。

カタール航空では初めての座席。2-2-2列だが、前後の間隔がとても広い。
    偶然にも、DOH-ICNでお世話になったCAさんに声を掛けられました。
    覚えていたなんて、スゴイぞ!カタール!

• 前菜

前菜

スープ

メイン

フルーツ

サンドウィッチ

ドーハ到着、ラウンジブッフェにはないが、「ライスロール」頼んだらでてきた。

ジャカルタ行きに搭乗。
    このフライトのCAさんもとても親切だった。
    パクチー入り味噌スープ。オイオイ!

メイン

到着前の食事。

オムレツ

8月17日、アジア大会開幕の前日にジャカルタ到着。
    空港で日本からの選手団と会う。
    大所帯だから、非常に目立っていた。

スペインのお土産。

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 247円/日~