北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに憧れのギリランカンフシへ行ってきました。<br />それは、それは素晴らしいリゾートでした。<br />今回はエミレーツ空港を利用しドバイにも立ち寄ってみましたよ。<br /><br />

モルディブ ギリランカンフシGili Lankanfushi &ドバイ dubai ①

2018/09/01 - 2018/09/09

オオダヌキ

オオダヌキさん

ついに憧れのギリランカンフシへ行ってきました。
それは、それは素晴らしいリゾートでした。

エミレーツ航空

エミレーツは羽田国際線ターミナルから深夜0時過ぎに出発です。
    羽田の国際線初めて利用したけれど、とても良いですね。
    なんといっても成田まで行かなくて良いのと、日本風なレストラン街が見事。

エミレーツの機内は、すっ飛ばしてマーレに着きました。
    機内はモニタが大きいけど、ご飯、接客は日本が一番かなぁ。
    一年ぶりのマーレはマブシイ・・。

15分で到着~。緑が涼しい。

カートに乗って島内を案内してもらいながら水上コテージへ移動します。
    こちらは水上バーです. Water Bar !!
    日によってはレストランとしてビュッフェを食べたりしました。

He is Mr friday. バトラーさんは一人必ず付きます。ロビンソンクルーソーの小説に登場するミスターフライデイをモチーフにしています。お部屋の作りも、冒険小説に出て来そうな遊び心に満ち溢れた造りをしていて素敵でした。

玄関入ってすぐ。オーシャンビューが気持ちいい。テラスでくつろぐのもいいし、このテーブルが大きくてシャンパンを飲んだり、ルームサービスを食べたりして大活躍でした。

とにかく広い!250平米!

テラス ビュー。ハンモックも最高でした。日中のものすごい暑い時はここに洗濯物を置いて乾かしておりました。朝は、コーヒーを淹れてデイベッドでサンライズを眠りかけながら眺められて最高です。

水上コテージ ビュー。開放感!

こちらは玄関入って左側の部屋です。洗面所とシャワー、トイレがあります。
    ダブルシンクなのが良い。汚してもヨメに怒られない。
    向かって左側にクローゼットと衣装ケースがあるのですが、この中に回収されたシューズを入れておいたのですが・・・帰るときに・・・笑

橋を渡ってシャワーがあります。大きいブロックタイプのガラスがおしゃれ。このシャワールームからサンライズが見えるのです。

ここからも海へ入れます。夜はお魚の休憩スポットになります。ライトアップもあって、フグとか遊びにきます。夜こっそり何度も見に来ました。

アメニティはギリ独自のものでした。残念ながら持ち帰れない大きめのボトルタイプです。ジンジャーの香り。ブティックで販売しています。

鏡の大きいシンク。女性用の方は化粧用の大きく写るミラーがついています。

オーシャンビュー バス! 入浴剤は毎日好きな香りをオーダー出来ます。島内に落ちていたお花を入れてフラワーバスにしました。

女性用のほうにはタオル受けもあります。

WC

ランドリーサービスもあるので洗濯物を預けると洗ってくれます。

ちょっとしたソファーでも油断すると寝てしまう。チェスはやらなかったなぁ。

冷蔵庫、ビバレッジ、コーヒーなどなど入ってます。

玄関入って右側のお部屋はベッドルームです。
    天蓋がついていて、とても涼しいのです。
    この部屋が唯一クーラーがあるので、日中あっつあつになった時に逃げ込んでいました。

こんな景色良いデスクありますか笑

左の戸棚には金庫. ソファーの前の箱はただの物置でした.

蚊取り線香だったかな

シャワー

ここからも降りれまっせ

二階も部屋から少し見えます

さて、お部屋を一通り堪能してから島の散策へ

足を洗う水壺

夕暮れです

トレーニングルーム。広いわ~。

ギリのマーク. ヒトデ.

島内は緑が多い

ここがブティック。色々ありました。海の生き物が付いているナイフとフォークを買いました。

ディナーの前にwater barで夕暮れの一杯

カトラリーが魚!

シーシャはどこのモルディブリゾートでも見ますね~

マジックアワー

中心のサンゴはギリのマークですね!

さてさて、ディナーです。

今日は、passage through india tandor

スパイシーね~

目に見て楽しいわね

串焼き。スパイシーでまぁまぁでした。

コテージに戻る途中にコルクボードをみつけました。予定行事や天気予報なんかを載せてくれています。今日はすぐ寝ました。

2日目. 夜明けが綺麗です。

朝日の入った海は綺麗です

朝食へ。テニスコートがありました。プライベートレッスンをしてくれます。

ヤシの木がいい感じ

海辺の席をゲット

eye opener. 何ジュースだったかな・・。

シャンパンとノンアルの泡

エリクサー!

デザートも充実しております

ココナツにはシリアルが入っておりました。

メニューは日替わりですが、同じようなものが多かった。もう少し期待してましたが・・。

パンは充実しております

ハニー

ざくろってこんなに初めて食べたけど美味しい

一眼で撮ったのですが画像をアップすると何書いてあるか読めないですね

ガルディアはやっぱり作る人によって味が違いますね~。日によっても違った気がします。

本日は晴天なり!シュノーケルへ出かけます

船ですぐのところにあるone palm island.
    ギリのシュノーケルスポットです

ヤシの木の影すら素晴らしい

これを見ずして夏休みは始まりませんね~

疲れる程泳いでコテージに戻るとアイスを届けてくれていました。バトラーさんに欲しいものはあるかと聞かれたので、氷をたくさんとお願いしていたのです

部屋の高いビールで乾杯です

キンキンに冷えるけど取り出して飲むと秒で温くなるので飲んでは氷に漬けておりました

二階へgo

うん。広い。

俯瞰してみるとこんな感じ~

昼はPIZZA PARTY!

アンガスビーフのダブルバーガー、フレンチフライ多めで注文。
    ルームサービースで青い海を見ながらピザとビールでカンパイするのが
    夏休みの定番であります。
    これ以上ないような最高な気分を楽しめますのでオススメ!

お腹もいっぱいになったところで昼下がりのギリを散歩です
    レストランの野菜はこのガーデン産です

植物を見るだけで癒される

非常に綺麗に整備されておる。

几帳面な手入れ

こっちは秘密です

二階に上がれる場所があり、夕方ここでディナーを食べることもできます。

大抵ビーチリゾートの午後はビーチサイドか・・

プールでしょう!

席を確保せねば

この辺にしました

プールサイドには必ずドリンクと軽食を頼めるところがあります。
    ギリはアイスのショーケースがなんとも涼しげですね~

さて、夕方に近づき本日はサンセット フィッシングへ出掛けました。

ポイントまでは船ですぐでした

釣り具はこの簡素な器具です

嫁太郎の竿?(釣り具)に大物がHIT!!!

船員総出で魚影を見守ります

おぉ~!!こ、これは!!!

マグロ!!!!

大きなyellow fin tuna !!! キハダマグロが釣れました。過去このサンセットフィッシングでこのサイズのマグロが釣れたことは無いそうで、船長も手を負傷しながら釣り上げてくれました。同乗者全員大興奮でした。このほかに、グルーパー、トルベリーという魚を釣り上げ大漁となりました。釣った魚は夜のディナーで料理してくれるそうで、どの魚をどのように調理して食べたいかを聞かれました。マグロは二人では食べきれないサイズなので刺身とカマ焼きにして欲しい、残りは他の人に分けてと伝えました。

大漁旗を掲げたい夕日です

ディナーまで時間があったので、素敵な夕暮れをみながらwater barでカクテルを頂きました。一回注文と別のカクテルが来たのですが、それはそのままご馳走してくれ新しいカクテルも作ってくれました。

さて、日も暮れて夜はantalya turkeyとyellow fin tunaのsashimi and boilです。

トルコ料理は正直いまいちでしたね。食べなれないだけかしら。

おー!お待ちかねの刺身!!こんなに綺麗に刺身にできる調理人がいることに感動しました。この一皿ですら2人では多すぎでした。半分ぐらいは頑張って食べた。モルディブのキハダマグロは日本にも輸出しているらしく、味は食べたことのある赤身!という感じでした。

マグロとグルーパーのカマ焼き。身に脂がすっごい乗っている。目玉も美味しく頂きました。本当に大満足な1日でした。エクスカーションはたくさんあるのですが、現地の日本人フライデーのめぐみさんに聞いてこのサンセットフィッシングをやって本当に良かったです。

フィッシングや今日あったことを話してあっというまにディナーは終わりました。帰り道に、ジャングルシネマを上映していたのですが、あまりに疲れていたのでポップコーンをもらい席についた瞬間に寝てしまいました。屋外の植物に囲まれた映画館のアイディアは何て素敵なのでしょうか。日本に帰って我が家の観葉植物でもやろうかな。旅行記の②は時間のある時に更新していきます。