名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月29日(金)にララポートが開店しました。テレビでさんざんやっていましたので,実際に見に行きました。すごい混雑でした。

LaLaport Nagoya minato AQULS にさっそく行ってきました。三日前に開店したばかりです。

2018/10/01 - 2018/10/01

nomonomo

nomonomoさん

1.5
2.0
1.5
私鉄

地下鉄の駅のポスター。9月28日開業。

地下鉄は港市役所で降ります。(東海通でもいいのですが,帰りにこの駅まで歩いたら,港市役所の方がずっとちかい。)

港区役所駅

ずいぶん歩きます。10分はかかるでしょうか。

これが目的地。窓のない,倉庫みたいな建物です。私的にはこんな建物は好きではありません。

手前に駐車場があります。地下鉄で来る人より,クルマでくるひとを中心に考えているのです。なんという設計思想でしょうか。

この一帯は,いろいろと名前をつけて,高級感を出そうとしています。

地下鉄から歩いて一番近い入口。貧相な玄関ですね。

すぐにフードコート。通常はフードコートは最上階にあるのですが,ここでは,地上階ので入口そば。

すごい混雑です。

地元のスーパーもあります。

建物の中央は吹き抜け。流行ですね。東急プラザ銀座,Ginza Six, 東京ミッドタウン日比谷,それにKitte.

東京の施設に比べると,ちょっと,「ちゃち」です。

1階のレイアウトです。

これが正面玄関。

ららぽーと名古屋みなとアクルス ショッピングモール

地下鉄の駅からは遠い。バスがオススメだが本数は少ない。 by nomonomoさん

ここから入る人はバスで来た人だけ。少数。

蔦屋は別棟。

正面入口の遠景。

蔦屋。

入口をアップで。

全景。

蔦屋も入ってみましたが,本屋というより,スタバです。

再度建物に入ります。

中央ホール。

まあ,名古屋レベルというしかありません。

豊田ビルができたとき,そのあまりの小ささに驚きました。東京や大阪とは比べ物になりません。そもそも,人口が桁違いに違うのです。

外に出ます。東邦ガスの建物・ショールームがありました。この土地は東邦ガスの土地だったとのこと。

貨物線が中央を走っています。これがお客をはこぶのは,いつのことでしょうか。

西側の入口。

遊び場があります。

全景。(西側。)

お疲れ様でした。混雑していたので人気があるのでしょうが,私的には,あまり好きな施設ではありませんでした。