恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏らしいことしなかったなーと思いながら9月の初めに何気なくJALのHPを見ていると、ダイナミックパッケージの沖縄本島のツアーに空席がチラホラ…。<br />9月下旬だからか金額も思ったより高くない。<br />これは!!と思い旦那さんに報告、結果即ポチることになったのでした。<br /><br />本島に関しては、宮古島旅行の時に那覇に寄って1泊してみたり、私のJGC修行で少し立ち寄ったりしたくらいなので初心者です。<br />今回は予定を詰めないでのんびりしたかったので、ホテルは迷った末、日航アリビラにしました。<br />評判の良いホテルだったのでとても楽しみにしていました。<br />だったのですが‥<br />

夏の終わりに青い海と空が見たくて沖縄本島へ。アリビラステイ2泊3日の旅。1日目

2018/09/20 - 2018/09/22

mieemieさん

9月下旬だからか金額も思ったより高くない。

評判の良いホテルだったのでとても楽しみにしていました。
だったのですが‥

JALグループ

当日は羽田6:10発(はやっ!!)の飛行機なので、もちろん前泊です。
    羽田空港の駐車場に車をおいて、京急EXイン羽田〜。
    空港からシャトルバスが出てるので楽ちん到着です。
    新しいホテルなのでとても綺麗でしたよ。

4時起きなのでとっととおやすみなさーい。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

なかなか寝付けず、睡眠時間4時間です。
    眠い…。
    しかも寒い。
    雨で寒いです。
    早く暖かい沖縄に行きたい。
    ふらふらでホテル始発のシャルトルバスに乗って空港へ。
    クラスJのアップグレードも無事にできてひと安心、ラウンジに寄る暇もなく搭乗です。

搭乗口付近のお店もまだ開店していないので何も買えず…。
    絶対お腹空くよね。。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回クラスJに変更したかった理由は、行きは国際線仕様機材だったからです!

国際線のビジネスクラスがクラスJなんですよー。広〜い!快適♪

旦那さんは就寝、私は読書です。
    フライト中は読書が捗るー。
    この機材はWi-Fiサービスがなかったっていうのもあるけどね。

8時半過ぎに那覇空港に到着しました。
    日差しが強くて暑いー!!!
    お腹空いたー。

すぐにレンタカー屋さんの送迎バスに乗らなければいけないので、空港内のこちらでおにぎりを調達しました。
    あとでドライブしながら食べようね。

ポーたま 牧志市場店 グルメ・レストラン

レンタカーはヴィッツでした。
    ナビがちょっと使いづらかったですがコンパクトカーは小回りがきくので運転しやすいですね。

読谷村方面に向かい、まずは真栄田岬に行ってみようと到着するも駐車場がすでに満車で順番待ちしています。

私達は景色を見に来ただけだったのですが、ダイビングやシュノーケルをしに来た人ですでに人がいっぱい。。
    ここはもういいや…と思ったのですがもう空腹で耐えられない。路肩に車を停めて空港で買ってきたおにぎりを食べました。

私はエビタル。
    これ美味しそうでしょ〜!
    前に食べたことあるので美味しさは実証済みです。

旦那さんはポークたまご。
    ポークのしょっぱさとたまごのふんわり感、シンプルな味なのにとっても美味しい!
    大きいので1つでまぁまぁお腹いっぱいになりました。

真栄田岬を諦めて次に向かったのは万座毛。
    ここも駐車場は混んでいましたが、少し手前の第二駐車場は空車があるのでそちらに停めました。

これは!!
    き、綺麗です!

海の透明度も想像以上でした。
    天気もよくて海と空の青さに吸い込まれそうー。

万座毛 自然・景勝地

遊歩道は整備されているので散策しやすいです。
    15分もあれば一周できました。
    ただ、、外国人観光客が多すぎて…。
    写真を撮るのも大変です。
    午後は逆光になりそうなので午前中に行くのが良いですね。

次はやちむんの里にやってきました。
    以前購入したことのある北窯さん。

やちむんの里 名所・史跡

入り口には可愛いお花。

共同の登り窯、すごい迫力です。
    今も現役なんですって!

特になにも買わなかったけど色々見て回って楽しかったです。

ちょっと小腹が空いたのでやちむんの里の近くにある金月そばにやってきました。

私は沖縄そば。
    お出汁がホッとする〜。麺は結構コシが強いです。
    甘い卵焼きも美味しい。

金月そば 読谷本店 グルメ・レストラン

旦那さんは坦々そば。
    ゴマがたっぷり、ちょっとピリッと辛くて本当に担々麺みたい。
    沖縄そばっぽさはないけど、これはこれで美味しいです。
    ここは沖縄そば屋さんにしてはオシャレで値段も少し高め。

お腹いっぱいになって、そろそろ宿泊先の日航アリビラに向かおうー!

駐車場はゲート式で有料でした。
    宿泊者は1滞在につき1,000円。
    駐車券が発行されますが、フロントで手続きをしてもらうと何度でも出入り可能になります。
    本島ではホテルの駐車場は有料が普通なのかな?
    ちょっとビックリしました。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

合いませんでした by mieemieさん

フロントにつくとチェックインを待つ人達で長蛇の列…。
    えぇ〜〜。
    16時だけど…。
    結局立ちっぱなしで20分は待ちました。
    スタッフさんが申し訳なさそうにアメを配って回っていましたが、これはかなりのマイナスポイントです。。

眺めの良いお部屋のアップグレードを提案されたけど有料だったのでお断りしました。有料なの?って心の中で思いましたけど…。
    予約したプレミアツインのお部屋です。
    可愛い内装。
    ソファが固くて、座り心地が良かったです。
    お水は2本。補充はありませんでした。

スリッパは使い捨てですがペラッペラです。
    前泊したビジネスホテルのほうがふわふわで良かったので持って帰ればよかったなぁ、と少し後悔。

アメニティは少なめですが、タオル類は十分ありました。

浴室は広くて使いやすかったです。

そしてこのハーブの入浴剤。
    香りが良くて肌がすべすべになりました。
    とても気に入ったので帰りにホテルのショップで買って帰りました^^

バルコニーは奥行きがあって広めです。

バルコニーからの眺め。
    真っ白なチャペルと海が見えます。
    提案されたお部屋はアリビラのプールが見えるお部屋でしたが、これで十分。

少し休んでホテルを散策しましょう。
    素敵な廊下、ここ有名ですよね。
    人がいない時に撮れました。

整備された綺麗な中庭はリゾート感に浸れますね!

夕方だけどプールではたくさんの人で賑わっていました。
    子供が多かったです。

プールを抜けるとすぐにニライビーチです。
    監視員がちゃんといるのですね〜。
    遊泳区間も決まっていて安心安全です。
    宿泊者はパラソルとチェアを無料で使えます。

ニライビーチ、とても綺麗でした。

今回の宿泊プランにホテルにあるラウンジ「アリアカラ」でプチスイーツバイキングの利用券がついていたので行ってみました。
    マンゴーケーキやシークワーサーケーキなど、小さなスイーツが結構たくさん種類がありましたよ。
    味もなかなか美味しかったです。
    ここでゆっくりお茶できたのが良かった。

初日の夜ご飯はイタリアン「mintama(みんたま)」というお店に行ってみました。
    不思議な名前ですよねぇ。
    沖縄の方言で目玉という意味なんだって。
    本島好きの知り合いがオススメしていたお店だったので予約していきました。
    ちょっと隠れ家的な雰囲気です。

ミンタマ グルメ・レストラン

隠れ家的イタリアン by mieemieさん

ケーキを食べたのでそこまでお腹が空いていません…。
    まずはみんたまサラダ。
    見た目はあれですけど、自家製パンが入っていてドレッシングも美味しかったです。

リガトーニのもつ煮込みトマトパスタ。
    もつ煮の味がする!!
    じっくり煮込んだソースがパスタによく絡んでこれは美味しかった〜!!

ペスカトーレピザのハーフサイズ。
    魚介がいっぱい乗っていて大満足!
    ハーフサイズがあるって嬉しいですよね。

お腹いっぱいー。
    それぞれビールとソフトドリンクを飲んでも4,000円くらい。
    安いですー。
    他にも美味しそうなメニューがたくさんありました。
    ここは再訪したいな。

帰りにスーパーに寄って飲み物などを買い、持ってきたAmazonのFire TV Stickをテレビに繋げて海外ドラマを見て(笑)、早めに就寝です。

Fire TV Stickめちゃくちゃ便利!
    旅先のホテルで海外ドラマ、ハマりそうです。笑

• ☆えつさん 2018/10/02 00:49:33
    本島!
    mieemieさん、こんばんは。

今回は宮古島ではなく、本島なのですね~!
    台風に当たらず良かったですね(*^^*)

金月そば、美味しいですよね(*´-`)
    私も1度だけ恩納店で食べたことがありますが、一般的な沖縄そばとはまた違っていて好きなお味でした。
    見ていたら、また食べたくなりました~。
    mintamaも美味しそうですね。
    オシャレな感じだから、目ん玉という意味だなんて思わなかったです。

アリビラ、確か1年前くらいから駐車料金取るようになったとか。。。
    2年くらい前に私が泊まった時はまだ無料でした。
    (西海岸の他のホテルでは、私はまだ駐車料金取られたことありません^^;)
    その分宿泊料安くなったりしているのでしょうか~?

私が泊まった時に、「ん?」と引っかかったことがいくつかmieemieさんも同じだった事が何だか嬉しいというか、ホッとしたというか笑
    だって、口コミがあんまり良すぎるものだから、自分がおかしいのかな?と思っちゃって!
    アップグレードは有料の提案のみ、スリッパ(スタンダードルームは使い捨てじゃない古いスリッパでした涙)、スタンダードルームは持ち帰りできるアメニティーなし。口コミで評判の良い朝食はかなり並んで待たないと入れない。他にもお部屋のインスタントコーヒーが有料だったり。。。
    決して安くない価格帯のホテルなのに、と思うことが多々ありました。

でも、キレイなビーチが目の前という立地だとか食事の選択肢の多さとか、素敵な雰囲気の建物とか、良い所もたくさんありますよね。

続きも楽しみに読ませていただきます(^-^)

☆えつより。

mieemie

mieemieさん からの返信 2018/10/02 19:41:28
    RE: 本島!
    ☆えつさま

こんばんはー。
    読んでいただきありがとうございます^^

途中スコールのような雨が降りましたが、ほとんどお天気に恵まれた3日間でした。

金月そば美味しかったです。
    沖縄そばの専門店とは思えない、ちょっと変わったメニューですよね。
    とても新鮮でした。
    mintamaもおすすめです。
    人気店のようでひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。

アリビラ…、そうなんです。
    最初の行列ですでにテンションが落ちてしまって。
    アップグレードは有償なのにお部屋の説明にあまり魅力を感じられなくて、もったいないなぁ…と思いました。

スタンダードルームはスリッパが使い捨てじゃないなんてビックリ(゚ロ゚)!
    忘れてましたが、たしかに飲み物はお茶パックしかありませんでした。

そしてえつさん、翌日の朝食会場では…私はスタッフにキレてしまいましたよ!笑
    ホテルで、しかもリゾートでキレるなんて初ですよー。

ちょっと愚痴が多くなってしまう内容になりますが、続きも読んでくれたら嬉しいです^^