2018/09/23 - 2018/09/27
526位(同エリア1198件中)
antarJUNKOさん
- antarJUNKOさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,807アクセス
- フォロワー1人
南仏コートダジュールを旅しました。
5日間という弾丸ではありますが、ニースを拠点に、サンポールドヴァンス、ヴァンス、エズ村、マントンを訪問できました。
-
往時のフライトはKLM
関空→アムステルダム→ニース
関空 10:25~ スキポール15:00
スキポール16:55~ニース18:50 -
関空離陸後しばらくしての機内食。
時間どおりにスキポール空港到着。
オランダなだけに、ミッフィーグッズ充実してました。
ニースには定刻より30分程遅れて到着。
ニース市内へは98番バスです。
バス乗り場の5番乗り場からの発車。
チケットは、空港内に販売場所あり。
バスに乗り込んだ時には既に暗くなってました。
プロムナードロングレを通って旧市街へ。
ホテルは旧市街で、ややわかりづらく、もっと事前に調べたり、着いたらすぐにW I F I使えるようにしておくんだったと反省。 -
翌朝、プロムナードロングレを散歩。
美しい地中海。 -
-
海の向こうはアフリカ
-
2日目はバスに乗って、サンポールドヴァンスとヴァンスへ。
-
-
-
ランチはお肉が食べたくなって、ヴァンスの街のビストロへ。
このお肉の量で17ユーロ(バゲット付き)。
マスタードソースがとったも美味しかった。
赤ワイン一杯と食後のエスプレッソと、端数をチップとして、トータル25ユーロ。 -
3日目は、エズ村へ。
トラムでバス停まで。
バスでエズ村まで30分強。
メジャーな観光地だけあって満員。 -
-
-
-
エズ村からはニースに戻らずに、バスでモンテカルロ(モナコ)へ。
モンテカルロから、マントン行きバスに乗り換え。
車窓から、太陽でキラキラする地中海を見ながらイタリアとの国境手前の街マントン到着。
街の雰囲気は明るくて、そしてとても静かで素朴。
時間の流れが全く違う。 -
海岸沿いのビストロでランチ。
前日のステーキがヘビーだったので、この日はニース風サラダと白ワイン。
それでもすごいボリューム。お腹いっぱい。
穏やかで美しい地中海を目の前に食事って、なんて贅沢、幸せなんだろう、とうっとり気分。 -
帰りは疲れて鉄道でマントンからニースへ。
マントンのホームからの景色。 -
反対側、つまりイタリア方面の電車。
あの電車は発車して10分でイタリアなんだな~。
ホームで待つ人たちもイタリア人らしき人がいっぱい。 -
4日目は帰国の日。
早朝チェックアウト。
バスでニース空港へ。
車中からの地中海。
復路はエールフランスで、パリ経由。
ニース 9:40~シャルルドゴール11:55
シャルルドゴール14:00~関空8:40 -
行きのKLMは、スマホでの搭乗券で、O Kだったけど、エールフランスは印刷が必要で、搭乗券と荷物タグの印刷をセルフで行う。
手続きはスムーズに終わり、空港内のカフェで朝食。
お店からの眺め。 -
パリまでの約2時間フライトの機内サービス。
このレモンケーキ美味しかった。
さて、シャルルドゴール空港では少し時間があるから、ショッピングを楽しむつもりだったのに、ターミナル2 Fはお店があまりなくてがっかり。
おしゃれな空港とはほぼ遠い雰囲気。
いつものゲートは2Eだったかな。
あっちは、お店も沢山あって、おしゃれで、フライトの待ち時間がとても楽しかったのに、ちょっと残念。 -
やっぱりこれ(^.^)
食事の前のアペリティフ、そしてシャンパーニュ。
今回初めて K L M乗ったけど、やっぱりエールフランスが好き。 -
一度目の機内食。
まあまあです。
紙コップはミソスープでした。
ホッとしますね。
関空に着く少し前にもう一度機内食が出ました。
そして、無事に定刻通りに到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22