ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「リスカム」(Lyskamm,東峰:4527m,西峰:4479m)の縦走。<br />「リスカム」は,スイスとイタリア国境5kmにも及ぶ屋根から成る山で,2014年にアルプス登山を始め,”いつかは,ここを登ってみたい”と思っていた山の一つでした。

2018.09 イタリア・アルプス登山②

2018/09/01 - 2018/09/09

がく

がくさん

タクシー

始点はモンテローザスキー場
    ここへは,マウンテンガイド”マルコ”の車で移動。
    夏山シーズンが終わりゴンドラが間引き運転のため,クールマイユールで昼食を済ませ、ゆっくり移動しました。

16時発のゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ、”モントバ小屋“まで歩き

“モントバ小屋”(Rifugio citta di MANTOVA,3500m)に到着

明日登る山々

雲海に太陽が沈んだ後の空。明日の天気を祈って就寝。

朝食を済ませ5時、”モントバ小屋”を出発

朝日を迎えます。それぞれが目的の山を目指し登って行きます。

向かう”リスカムの東峰”。

リスカムへの登り

日曜日に登った山での事を思い出しながら、一歩ずつ着実に歩みを進めます。

踏み外したら...心臓はバクバク,冷や汗タラタラ。

• 登って来た稜線を振り返って,奥には2014年9月に登った&quot;ツムシュタインシュピッツェ”(4564m)と”マルゲリータ小屋”が見えます。

登って来た稜線を振り返って,奥には2014年9月に登った"ツムシュタインシュピッツェ”(4564m)と”マルゲリータ小屋”が見えます。

長く続くナイフリッジ

向かって稜線の左がスイス,右がイタリアです。国境線は見えませんが…。

”リスカム“の頂上を過ぎて小休止。あとは下り。
    中央に“マッターホルン”、その右手に”モンブラン“が見えました。

”マルコ“にザイルで引っ張られながら、ひたすら下って「セラ小屋」(Refuge Quintino Sella,3585m)に到着。

昼食後,小屋から下山

下山途中,「ポリュックス」(Pollux,4092m)登山で泊まった「アヤス小屋」(Rifugio Guide di Ayas,3420m)が確認できました。

夏山シーズンが昨日で終わりロープウェイ等が動かないので、モンテローザスキー場まで歩いて下りました(しんどかった!)

無事,始点のモンテローザスキー場に戻ってきました。
    リスカムを並走してきた,イギリス人2人組と相互の健闘を祝し握手して別れました。

帰宅途中の街(Pont-Saint-Martin)で甘党の“マルコ”のおごりで2個載せ”ジェラート”を頂きました。