清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな青空の下 清里テラスのソファーに寝そべりゆったりと絶景を眺めている映像を見て以来 秋になったら行ってみようと思っていました。そして秋の気配が感じられる晴れた日にいよいよ実行。さらに山梨に行くならと旬のぶどう狩りも楽しんできました。

山梨で初秋を感じる一日 ♪ 勝沼のぶどう狩りと清里テラスで眺める絶景

2018/09/19 - 2018/09/19

エトランゼ

エトランゼさん

中央道を勝沼インターで下りしばらくすると周りは一面ぶどう畑です。さすがフルーツ王国山梨です。
    ぶどう園に行く前に立ち寄ったのは「ハーブ庭園 旅日記」。ハーブと季節の花が咲く庭園です。

アプローチにはコスモスと彼岸花が咲いています。

コスモス畑はちょうど見頃。

コキアはまだ色づき始め。

夏の花はそろそろ終わりです。

今は咲いていない花のトンネルを抜けて庭園内を散策します。

川には石橋がかかり鯉が泳いでいます。

大きな温室もあります。

軽食もあるカフェのテラス席には像がいます。

化粧品やポプリ 入浴剤 オイルなどのハーブグッズが販売されているショップで買い物をした後はぶどう狩りへ向かいます。

ぶどう狩りをする「一古園」に到着しました。
    実はぶどう狩りをするのは初めてなのでワクワクしつつも少々不安です。

たわわに実っています。

数種類のぶどうが栽培されていますが本日収穫できるのは種無し巨峰です

巨峰は大粒で黒いものが美味しいのだそうです。

この辺りのぶどうが美味しそうです。
    食べ放題ですがここに来る前に軽くランチを済ませたので一房を食べるのがやっとでした。果汁たっぷりで甘くて美味しかったです。
    この農園で他の種類のぶどうもお土産に買いました。

「サンメドウズ清里」に来ました。
    冬はスキー場ですがそれ以外の季節はハイランドパークとして山頂からの絶景が楽しめます。

リフトに乗って標高1900mの山頂を目指します。
    午後になり雲が多くなってきましたが果たして眺望は。

ペットも一緒にリフトに乗れるようにケージが用意されています。

およそ10分の空中散歩ですが風が冷たく寒いくらいです。

丸くて赤いリフトは車椅子用のリフトです。

リフト終点

午後になって雲が多くなりましたがこの眺望!清里高原が一望できます。空が近い!
    ソファーでゆったりとこの景色を眺めることができるのが清里テラスなのですが、、、

ソファー席は空いていません。

ホームページの写真ではこんなにゆったりしているのに

来てみたら人が多すぎ!

テラスカフェにも行列ができています。
    飲み物を買ってソファー席でまったりするので席はなかなか空きそうにありません。

しばらく散策していたら嬉しいことにソファー席が空きました。

さあさあ まったりしましょう。

晴天ならば富士山や南アルプスの山々が一望できるそうです。

ソファー席は無料ですが 砂時計が置いてあって30分ほどで交代するようになっています。
    ソファー席とは別に有料のプレミアムシートもありますが予約が必要です。

ソファーでのんびりしていたら帽子にトンボが止まりにきました。

さらに少し上り 山頂まで行ってみます。

清里高原で一番高い所に立つ「山頂あずまや」。

山頂展望デッキ
    すぐ下にソファー席が見えます。

清里テラスからの景色を堪能し秋風に吹かれながら高原を後にしました。