2018/09/03 - 2018/09/11
1787位(同エリア1823件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 123,364アクセス
- フォロワー10人
イギリスでSLの撮影に行ってきました。
Flying ScotsmanやA4(60009)などを撮ってきました。
9/3 (月) Heathrow着
9/4 (火) London - Woking
9/5 (水) Woking - Bath往復
9/6 (木) Woking - Swanage - Manchester
9/7 (金) Manchester - Peterborough
9/8 (土) Peterborough - Chester往復
9/9 (日) Peterborough - Heathrow
9/10(月) Heathrow発
9/11(火) 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月3日(月)、British Airでイギリスに旅立ちました。
Heathrow空港近くのホテルで1泊しました。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
2日目、9月4日(火)。
London Heathrow空港近くのホテルに荷物を置き、London経由でAltonへ鉄道移動しました。ウォータールー駅 駅
-
Midhants鉄道でSL撮影をしました。
-
SL列車が来るまでの時間は公園で鳥の写真を撮っていました。数種類の鳥がいました。動物は動きが読めないので鉄道写真より難しいです。
-
National Railとの接続駅Alton付近で手軽に撮影しましたが、よい場所はありませんでした。
-
Altonで発車待ちするSL.
Alton発がテンダーファースト(バック運転)となります。 -
夕方、Londonへ戻ってきました。ビッグベンは改修工事中でガッカリの姿でした。
ビッグベン 現代・近代建築
-
地下鉄でHeathrow空港に戻りました。
ウェストミンスター駅 駅
-
空港で同行者と合流し、レンタカーでWest Byfleetへ移動しました。
駅前ホテルにチェックインし、駅前の食堂でチャーハンをいただきました。海老がレアでプリプリでおいしかったです。 -
3日目、9月5日(水)。
10:51、77分遅れでSL列車が来ました。
Eghamの跨線橋で撮影しました。
昨年6月にFlying Scotsmanを撮影した場所です。
当初予定していた場所が意外と良くないので、何か所か見て回ったのですが、良い場所がなくここに落ち着きました。まさかの再訪となりました。 -
Clan Line 35028牽引のBelmond British Pullman,London Victoria-Bristol往復のツアー列車です。仰々しいヘッドマークが泣きです。
-
追い越して次の撮影場所で待ちました。列車速度が速くBathの西までいかないと先行できません。Great Western線を行くIC125で試し撮り。
-
イチオシ
13:50、約50分遅れでSLが来ました。かなり速かったです。
-
パシフィックの綺麗な機関車です。
-
撮影地近くにSL保存鉄道Avon Valley Railwayがあったので、ついでに撮りました。
サドルタンク機が短い路線を往復し、遊園地の乗り物に近い感じでした。 -
復路の撮影まで時間があったのでBath市内見物をしました。
バース市街 旧市街・古い町並み
-
大理石の建造物が立ち並ぶ美しい街です。
-
運河と大理石の建物が見事です。
-
今回はレンタカーによる移動で列車を追いかけました。
フォードのミニバン。 -
復路の撮影地で列車待ち。IC125で試し撮り。
-
17:43、約20分遅れで復路のSL列車が来ました。
-
19:16、日没直前、車で追いかけDidcotでようやく先行することができ、再度撮影しました。
-
West Byfleetの駅前ホテルに戻りました。1階がパブの安ホテルです。快適とは言い難かった。
-
駅前のレストランで遅い夕食を摂りました。
リゾット。 -
ステーキ。
ミシュランのアワードを獲得した店で、おいしかったです。
田舎町にも良いレストランがあるものです。 -
4日目、9月6日(木)、よく知られた撮影地でカメラを構えていました。
9:34、第3軌条集電の電車で試し撮り。 -
10:00、12分遅れでお目当てのA4,60009が来ました。この列車を追いかけました。London-Weymouth往復のツアー列車です。
-
先回りして、Basingstokeの西で待ちました。
-
ここも有名撮影地なので、多くの物好きたちがカメラを構えていました。駐車場が完備されていたのは驚きでした。
-
11:33、27分遅れでSLが来ました。
この遅れがこの後で命取りになりました。この後追いかけてChristchurch付近で撮影を予定していましたが、SLは停車時間を切り詰めて走っていったので、追いつくことができませんでした。 -
復路列車撮影まで時間があったので、SL保存鉄道Swanage Railwayに転戦しました。天気が悪くなってきました。
14:08、Corfe城をバックにDCが来ました。 -
14:19,DCと交換して反対側からSLが来ました。
-
まだ復路撮影まで時間があったので、16時過ぎに戦車博物館に立ち寄りました。
プラモデルの実物がここにある by 26-255さんボービントン戦車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
私は、子供のころ戦車のプラモデルを多数作ったので、その実物が見られて感激です。
-
ドイツのTiger戦車。戦利品でしょう。これもプラモで作った記憶があります。
-
アメリカ、イギリス、フランス、ソ連などの戦車もありましたが、日本の戦車はありませんでした。
-
18:42、Southamptonの北で、復路の列車を撮りました。定刻でした。
この先、日没までにSLを追い抜くことはできないので、われわれはManchester近くまで約300km移動しました。 -
5日目、9月7日(金)、East Lancashire RailwayでFlying Scotsmanを撮りました。
小雨のなかバックでFlyng Scotsmanが来ました。想定とは逆向きでした。テンダに貫通路があるので客車列車のようです。 -
9:56、Rawtenstallで折り返し列車の発車シーンを撮りました。
-
10:40、追い越してBuryの南で再度撮りました。
-
11:25、折り返し列車がSLバックで来ました。
-
12:00、追いかけて先行し、Ramsbottom駅通過シーンを狙いました。
-
人気の高いFlying Scotsmanなので、多くの鉄ちゃんたちがカメラを構えていました。
それにしても、なぜテンダーファースト(バック)をかぶりつきで撮るのだろうか。 -
12:31、また折り返しを撮りました。19kmほどの区間を単純往復していました。
-
13:05、追い越して再度Buryの南で撮影。イギリスでこのような爆煙は珍しいです。
-
15:01,別のSLが牽引する列車も運転されていました。
-
森の中を抜けてきました。
Flying Scotsmanとは機関車の向きが逆。 -
15:14、またもや、Flying Scotsman.3往復目。
-
15:35、また追い抜いてBuryの南で捕捉。
そろそろ飽きてきました。 -
次の撮影地Burrs Country Parkに移動しました。公園の駐車場で隣の車には…。
-
沿線はいかにもイギリスの田舎といった感じです。
-
16:45、テンダーファースト(バック)のFlying Scotsman。
さえない。どう見ても客車列車だ。 -
17:46、4往復目。
Flying Scotsmanは前年にも2回撮っているので、さすがに「もう良い」という感じです。
このあと、われわれはまたも約250kmの長駆移動でPeterboroughへ行きました。 -
6日目、9月8日(土)。
再度A4(60009)を追いかけました。Norwich-Chester往復のツアー列車"The Cheshireman"です。
8:53、Marchの東で捕捉しました。 -
SLはMarchで18分給水停車するので、その間に先回りして、Marchの西で待ちました。
-
9:35,16分遅れでSLが来ました。
遅れると遅れを解消するために途中停車を切り詰めて飛ばします。
結局、この遅れと道路の渋滞によりつぎに予定していたMelton Mowbray付近では、追いつくことができませんでした。 -
13:02、さらに次のポイントではかろうじて追いつきましたが、場所探しする時間なく撃沈です。
-
14:26、Creweで37分停車の予定が51分停車に延びたのでCreweの西で捕えることができました。Crewe停車が予定通りであれば撮れなかったでしょう。
-
昼食兼アフタヌーンティーを楽しむためにChesterに行きました。パンケーキ屋に入りました。
http://www.hankypankypancakes.com -
紅茶とパンケーキ、とてもおいしかったです。
ティーバッグでない紅茶を飲むのはたぶん数十年ぶり、ポットでいれるとはるかに美味いと認識しました。口コミ評価が高い店です。
https://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g186233-d6840936-Reviews-Hanky_Panky_Pancakes-Chester_Cheshire_England.html -
Chesterの街中、ウザい電線がなく昔ながらの景観が維持されています。
-
17:20、Chester-Creweで復路を撮りました。この先日没までに追い抜けないので追跡は止めました。
われわれは今日も長駆Peterboroughへ戻りました。 -
今晩は打ち上げです。ブラッセリーに行きました。
https://www.cote.co.uk/brasserie/peterborough/ -
ミネラルウォーターは無料でした。
-
サラダとブイヤベースをいただきました。とても美味しかったです。
-
Peterborough大聖堂。
ピーターバラ大聖堂 寺院・教会
-
7日目、9月9日(日)。
Nene Vallay Railwayで今日もA4型SL,No.9を取りました。
朝一で機関庫のあるWansfordへ行き、機関車の向きを確認にいきました。機関車の向きは撮影計画を考えるうえで重要です。 -
機関車の向きはPeterborough行きがテンダーファースト(バック)でした。
-
Wansford駅。信号機群が見事です。
-
転線のため橋を渡っています。
-
機関車がバックで客車に連結しました。
テンダーの関通路はどうしても違和感があります。 -
10:22,発車。
-
撮影者が見送っていました。
-
11:34、Peterboroughから折り返してきた列車を撮りました。
-
12:15、Wansfordで折り返してきました。この機関車もFlying Scotsmanと同様にテンダに貫通路があるので、バック運転は客車のようです。
-
13:08、再度Peterboroughからの列車を撮りました。
-
14:41、3回目はOrton Mereで発車シーンを狙いました。
-
踏切から標準レンズで狙うと、背後の道路橋が目立たなくなりました。
このあとHeathrow空港に向かいました。 -
8日目、9月10日(月)
朝のフライトで帰国の途につきました。
終ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79